白銀の風 アーク

第十章

                     
第五話 事態はさらに複雑に



「えーと、えーと」

沙絵莉は、困惑した顔で、アークと沙絵莉を交互に目を向けてくる俊彦を見つめて、どう切り出そうかと迷った。

まずは俊彦にわかってもらおうと言ったものの、どうすれば、どう話せば信じてもらえるだろう?

たとえば、アークに何かしらの魔法みたいなのやってもらうとか?

そ、そうだ、杖よ!

アークが私にくれると言った杖。
あの杖を持って、私の部屋に行こうとして部屋を出たところで、大賢者たちがいて…

「アーク、あの杖は?」

「うん?」

「どこにやったの? いま、持っていないの?」

向こうの世界に、置いてきてしまったのだろうか?

「いったい、杖をどうするんだい?」

「もちろん、使って見せるのよ。私もびっくりしたし、おじ様も、あれを見たら信じてくれるわ」

マジックだと思い込まれる可能性もあるが…
もし、それで信じてもらえなさそうだったら、さらにハイグレードな姿を消したりとか、身体を浮かしたりとかしてもらえば…

なんだか、アークを見世物にするみたいで、ちょっと嫌だけど…

「だが…あれはガラクタ同様の杖で…」

「何を言うの。ガラクタなんてことないわよ。あれは凄い杖よ」

「凄くなどない。ああ、そうだ…ジェライドが持っているな…あれなら最高に精度がいい」

「ジェライドさんが?」

そう言えば、ジェライドはガラスのような透明な棒を持っていた。

「ああ」

「けど、あれ…魔法の杖っぽくなかったわよ。プラスチックみたいで…」

「あれはまだ杖の素材の状態だからね。これから杖にするんだ。サエリ、ジェライドをここに呼んでもいいかい?」

ジェライドさんを?

「沙絵莉ちゃん」

沙絵莉は、呼びかけてきた俊彦に視線を向けた。

「はい」

「ここはひとつ、彼には、いったん引き取ってもらってはどうかな。亜由子さんもひどく神経質になっているし…」

「おじ様」

「君がいなくなって、心労が重なっている。ようやく、君が帰ってきてくれたんだ。心から安心させてやらないか」

沙絵莉は、唇を噛み締めた。

俊彦は、アークのことを家から追い出して、彼がいなかったことにしたいのだ。

それなら、事態が丸く収まると。

確かに、俊彦の気持ちはわかる。
沙絵莉が彼の立場なら、同じことを思うだろうし、それが当然として、説得したと思う。

けど…アークは沙絵莉の命の恩人であり、彼女の愛するひとなのだ。

それに、アークは彼女を救うために、魔力の受け取りをしてしまった。

それは夫婦とみなされる行為で…もう何があっても取り消すことはできないと、アークの父が言っていた。

つまり、アークの結婚相手は、私に決まってしまったのだ。
私があの世界に戻らなかったら…アークは誰とも結婚できない。

アークは、良かったんだろうか?
結婚相手が、そんないきさつで私に決まっちゃって…

私の命を救うために仕方なくやっちゃったことで、後悔してたりしないだろうか?

「トシヒコ殿、私の存在が、サエリの母上に悪影響を及ぼすとしても、サエリを置いてここから出てゆくことはできません」

アークの言葉に、トシヒコの表情が劇的に変化した。

俊彦は、アークに面と向かい、鋭い目で睨みつけた。

「君、この家は私の家だよ。君にはいますぐ家から出て行ってほしい。もちろん彼女は、絶対に連れてゆかせない!」

激しい口調で言うと、俊彦は沙絵莉を守ろうとするようにアークと沙絵莉の間に左腕を差し込んできた。

思わぬことに、沙絵莉は目を丸くして俊彦を見つめた。

アークはのほうは、俊彦の行動を冷静に受け止め、身動きしない。

「さあ、ともかく今日のところは帰ってくれ」

「おじ様、アークは私のためにここにいてくれてるのに」

「君は黙ってなさい!」

普段、温厚な俊彦の叱責はあまりに意外で、沙絵莉は目を見開いた。

「弱ったな…。サエリ、私は君から離れることはできない。もしこの家を出るのなら、君も連れてゆく」

「君は! 連れてゆかせないぞ」

そう叫んだ瞬間、沙絵莉は俊彦に腕を掴まれていた。

渾身の力で掴まれ、沙絵莉は驚きと痛みで身を竦めた。

「お、おじ様」

「さあ、帰りなさい。おとなしく引き下がらないなら、警察を呼ばせてもらうぞ!」

「おじ様!」

沙絵莉が叫んだ瞬間、目の前にひとが現れた。

「え?」

紫色の髪の小さな男の子だ。

その子は、自分の登場に唖然としている俊彦に、すっと手を差し出した。

突然、俊彦は全身の力が抜けたように、その場にくずおれた。

「ジェライド」

眉を寄せ、叱るようにアークが叫んだ。

「ジェ…ライドって…でも…アーク」

「どうしてそんな姿で……いや、それよりも、出過ぎた真似だぞ」

「ですが…サエリ様に危害を…」

「そうじゃないんだ」

アークはそう口にし、倒れ込んでいる俊彦を抱き起した。

「トシヒコ殿。意識は?」

アークは、俊彦に向けて話しかけた。

俊彦は目を開けているが、指一本動かさない。

「お、おじ様。大丈夫なの?」

「もちろん、大丈夫だ。ジェライド、早く戻せ」

アークの言葉に、紫色の髪の男の子はしばし思慮し、「わかりました」と頷いた。

この男の子が、本当にジェライドなのだろうか?

幻でそう見せてるんだろうか? けど、なぜ男の子の姿に…?

「は、はあっ」

俊彦が大きく喘ぐ声を耳にし、沙絵莉は男の子から俊彦に視線を移した。

俊彦は慌てたように身を起こし、自分を抱きかかえていたアークから距離を取った。

「い、いったい?」

そう呟いた俊彦の瞳には、恐怖が浮いている。

「アーク様と、サエリ様に、何かなされば、容赦はしません」

冷ややかな声でジェライドは俊彦に言う。

「ジェライド。失礼な口を利くな。この方は、サエリの母上の…夫なのだぞ」

「は? …サエリ様のお父上?」

いまいち、ピントがずれたような表情で、男の子は首を捻る。

「俊彦おじ様は、私の義理の父なの」

「義理?」

「ジェライド。この国では、結婚を解消し、再び他の者と結婚できるらしいのだ」

「結婚を解消?」

男の子は、ぽかんとした顔で聞き返す。

「ああ」

「あのっ、アーク、この男の子、本当にジェライドさんなの?」

「うん? あ、ああ。ジェライドだ。ジェライド、お前、どうしてそんな姿でいる?」

アークの問いかけに、ジェライドは眉をひそめ、自分の身体を見下ろした。

「そうでした。こちらから叫び合う声が聞こえたので、このまま飛んできてしまって…失礼致しました」

そう口にした男の子は、次の瞬間大きくなった。

もちろん、いつものジェライドに戻ったわけだが…

沙絵莉だってぎょっとさせられたのだ、俊彦の驚きは、沙絵莉の比ではなかった。

「な、なんだ? き、君…ど、ど、どうして?」

俊彦は泡を吹きそうなほど動転している。

「おじ様、落ち着いて。これが彼の姿で…さっきまでのは……幻?」

「いえ。幻の類ではありません。変身です」

当たり前のように、平然と説明するジェライドに、沙絵莉は頭が痛くなった。

俊彦は、「ヘンシン?」と呟いている。

「い、いったい。どういうことなの?」

その声に、沙絵莉はどきりとして顔を向けた。

布団に寝ていた母が身を起こしていた。

複雑になるばかりの事態に、沙絵莉は心が折れそうになった。






   
inserted by FC2 system