白銀の風 アーク

第十二章

                     
第二話 答えを導き出す努力



恐怖に駆られ、せっかく拭いてもらった頬は、また涙で濡れた。

「沙絵莉、ちょっと落ち着きなさい」

「だ、だって」

落ち着いていられるはずがない。ここから、もう脱出できないなんて……

「冷静になりなさい。落ち着いたら、わたしにわかることを説明してあげるから」

「わ、わかること? わ、わかるの、この場所のこととか?」

「まあ、基本的なことはね。特殊空間にあなたがやってきたのは、この空間を操れる者が、あなたをここに連れ込んだということだわ」

連れ込まれた? 連れ込んだやつがいて、それって?

「連れ込んだひとって……に、人間なのよね? まさか、怪物とかモンスターとか、あ、悪魔とかじゃないわよね?」

「色々考え出すわね」

ケラケラ笑いながら沙絵莉が言う。その笑いのおかげで、沙絵莉は少し気持ちがラクになった。

そ、そうよね。怪物や悪魔なんて……

「人ではないと思うわよ」

こともなげに言われ、沙絵莉はカチンと固まった。

ひ、人じゃない?

「はーい、沙絵莉。戻ってらっしゃい」

その言葉とともに、額をパチンと叩かれた。はっと我に返ったが、ゾーッとしてしまい、身体が冷たくなる。

「に、人間じゃないって?」

「言っとくけど、沙絵莉、このわたしも生身の人間じゃないわよ」

「えっ?」

沙絵莉は『沙絵莉』をまじまじと見た。

夢の中に現れていた『沙絵莉』だけど……いまは、生身の人にしか見えない。

「で、でも……」

困惑しながら、沙絵莉は『沙絵莉』の腕に触れた。

「さ、触れるし……これ、ぜったい夢の感触じゃないけど?」

『沙絵莉』は、「絶対ねぇ」と言いながら、小馬鹿にしたような笑いを浮かべる。

その表情に沙絵莉はむっとした。

感情にまかせて腕を振り上げ、『沙絵莉』の腕を叩く。

「痛っ! 何するのよ」

痛そうに顔をしかめ、次に苛立たしそうに睨んでくる。

「ほら、痛いんじゃないの。生身だから痛いんでしょう?」

「やれやれ……特殊空間を知らないがゆえの発言だろうけど……むかつく!」

『沙絵莉』は、思い切り叩き返してきた。

「い、痛っ!」

『沙絵莉』ときたら、反撃を受けないように、さっと後ろに飛び退り、にやにやしながら沙絵莉を見つめる。

「さあ、仲違いしてても意味はないわ。ここから出るためには、ここでの用事を片付けないとね」

用事?

「どういうこと?」

「物知らずに、ひとつひとつ説明するのはめんどくさいわ」

そっけなく言った『沙絵莉』は、ひとりですたすた歩き出した。

「と、どこに行くの?」

驚いて叫ぶと、『沙絵莉』は足を止めて振り返ってきたが、沙絵莉を見て、疲れたようにため息をつく。

「ここまで待ってもお迎えは来ない。この現実を把握しなさい」

『沙絵莉』の言葉で、沙絵莉は迎えに来てくれないアークのことを思い出し、泣きそうになって唇を噛んだ。

「アーク、危険にさらされたりしてないかしら?」

「はい? どうして唐突に、彼の話になるのよ?」

戸惑い顔で聞かれ、沙絵莉も戸惑った。

「唐突じゃないでしょ? アークのことを持ち出したのは、あなたじゃないの」

「わたしは彼の事なんて……あ、ああ、お迎えの話?」

「え、ええ。アークの事でしょ?」

「違うわよ。わたしはあなたをここに連れ込んだ者のことを言ったのよ」

沙絵莉は顔を歪めた。

そんなやつに、迎えになんて来て欲しくない。

だいたい『沙絵莉』は人間じゃないと言ったではないか……まあ、この『沙絵莉』も自分は人間じゃないと言ったけど……

連れ込んだ者が人間じゃなくても、せめて人型ならいいなぁ。会いたくないけど……

「ねぇ、『沙絵莉』。ここから出るための出口を探すとか、脱出の方法を見つけられそうにない?」

「自ら脱出は、無理って言ったでしょ」

あっさり否定され、沙絵莉は肩を落とした。

「ねぇ、沙絵莉」

「なあに?」

「この空間の詳細は掴めてないけど、連れ込んだ者が、あなたを観察してる可能性もあるのよ」

「ええっ!」

そんな可能性あって欲しくないし。

監視カメラみたいなものがあるのかと、思わず辺りにささっと視線を飛ばす。

「ほら、沙絵莉。とにかく、行きましょう」

「行くって、どこに?」

「悲鳴みたいな声出さないでよ。まったくこの子は情けないわねぇ」

「こんな事態に陥って、平気でいるほうがおかしいわよっ!」

「まあ、それもそうね。とにかく、ひとりじゃないんだから……それだけでもありがたいと思いなさいな」

そう言われると……

確かに、『沙絵莉』が現れてくれなかったら、恐怖でどうにかなっていたかもしれない。

「あの……『沙絵莉』、来てくれて、ありがとう」

『沙絵莉』は、ふふっと笑い、沙絵莉に歩み寄ってきて、手を握り締める。その手はとても温かかった。

この現実的な感触……やっぱり、この『沙絵莉』は、生身のひととしか思えない。

「さあ、あなたの底力を見せてちょうだい」

底力の言葉に、沙絵莉は眉を寄せた。

あれっ?

「あの、『沙絵莉』?」

「なに、どうかした?」

『沙絵莉』は、少々苛立たしげだ。

ぐちぐち言ってないで、いい加減、歩きだせよ。と言いたいようだ。

自分と同じ顔のせいなのか、感情が読み取りやすい気がする。

「だから、その……アークが、いまのわたしは、魔力が暴走しやすいって言ってたのに、感情が乱れても、そんなこと起こらなかったから……どうしてかなって?」

「どうしてか、わからないの?」

わかって当然なのにと言われている気がして、沙絵莉は唇を尖らせた。

「わからなきゃ、おかしいの?」

「まあ、それについてはひとまず置いておきましょう」

「ええっ? 答えを知ってるのなら、教えてよ」

「ひとつくらい、自分で答えを導き出せたほうがいいと思うわ」

言い聞かせるように言われ、沙絵莉はそれ以上、言えなくなった。

自分が恥ずかしくなったのだ。

確かに、わたしは答えを導き出すために、ほんの少しも考えてみようとしていない。

顔をしかめていると、急に『沙絵莉』が微笑んだ。

「な、何?」

「ふふ。ちょっと嬉しかっただけ」

「嬉しいって、何が?」

「また、質問? わたしがどうして嬉しかったか、あなたはすでに導き出せるし、考えたらわかると思うわよ。さ、とにかく、歩いて行ってみましょう」

改めて手を取った『沙絵莉』は、沙絵莉を引っ張るようにして歩き出した。

いまは同じ年くらいなのに、自分が子ども扱いされているようで面白くない気持ちもあるのに、じわじわと嬉しさが込み上げてくる。

『沙絵莉』ってば、頼りがいのある姉みたいだ。

……もし、わたしに姉がいたら、こんな感じだったのかも。

さて、情ない自分でいたくないし、『沙絵莉』と探索しながら、答えを導き出す努力をしてみるとしよう。






   
inserted by FC2 system