白銀の風 アーク

第十三章

                     
第九話 ぎこちなく散歩


うーん、どう接すればいいのか、皆目わかんないんですけど……

後ろについてきているはずの人物を意識に入れつつ歩く沙絵莉は、深く悩んでしまっていた。

『ちょっと、ふたりで屋敷の敷地内をお散歩してきたらどう?』と、サリスに勧められ、素直に屋敷を出てきたのだが……

沙絵莉専属らしい護衛役のパウエイは、自分からはけして口を開くことなく、数歩後ろを着いてきている。

足を速めれば相手も足を速め、遅くすれば速度を落とす。ふたりの距離は縮みもしなければ離れもしない。

こちらから話しかければ短い答えをくれるのだが、それがもう堅苦しい空気に満ち満ちていて、話し掛けづらいのだ。

『彼女は、とてもとても緊張しているのよ』とサリスは沙絵莉に耳打ちしてきて、『だから貴女からどんどん話しかけていったらいいわ』との助言をくれた。

でも、もう話しかけるネタもなくなったというか……

すでに気を使いすぎて心労を感じてしまっている有様なのよね。

弱った沙絵莉は気持ちを切り替えることにし、パウエイを頭から外して周りに目を向けてみた。

とても良い日和だ。日差しは暖かで柔らかな風が頬を撫でる。

ここは屋敷の裏手に当たるのだが、とんでもなく広いみたいだ。

手入れの行き届いた庭は、木々や花でいっぱいで見応えがある。深く息を吸えば、香しい花の香りもする。

散歩に出掛けるに当たっては、またサリスが新しい服を用意してくれた。

これまた、どこぞの民族衣装らしい。水色が主体で銀の縁取りがいい感じ。

この世界の布地って、ほんと手触りが良くて着心地もいいのよね。

どうせなら、パウエイさんも同じ民族衣装を着てくれればよかったのに。そしたら、もっと気軽な感じになれたかも……

パウエイの護衛用らしい制服は物凄くかっちりしているし、なんと腰には長めの剣まで携えているのだ。

もちろんよく似合っているし、格好いいんだけど……

護衛なわけだから、万が一、私が襲われたりなんて事態になったら、それで戦うつもりなのかな?

それはかなり怖いというか……

いやしかし、ここはお屋敷の庭でしかなくて、こんな場所で剣を携えて散歩とか……武器なんてもの、まったく必要ないと思うんだけどなぁ。

ぶつぶつ心の中で呟き、もう呟く材料もなくなった沙絵莉は、一度足を止めた。

パウエイをちらりと窺うと、沙絵莉の次の行動を待つように彼女も足を止めている。

ああ、距離を感じるわ。
実際には一メートルくらいなのに、数十メートルの距離を感じますです、はい。

「どこか、散歩するのにいいところがあったりするかしら?」

期待をもって尋ねたら、パウエイは恐縮した顔になった。

「すみません。この屋敷を訪れましたのは、今回が初めてのことなのです」

そうなのか?
なら、どこに何があるかなんてわかるはずがないか……

「それなら、適当に歩いてかまわないかしら?」

遠慮がちに尋ねたら、黙って頷かれた。

やれやれ。親しくなるどころではなさそう。

けど、まだ初日だものね。
私の護衛役になったということは、これから毎日一緒にいるってことになるんだろうから……

そんなことを考えていたら、いつの間にか鬱蒼とした森の入り口にやってきていた。

『さあ、いらっしゃい』と招かんばかりな素敵な小道が、森の奥へと続いている。

その小道の入り口にやたらキラキラした光が差し込んでいて、なんというか妙に神々しい。

「この道、ちょっと歩いてみたいけどいい?」

「はい」

反論の余地はなく頷いた感じだけれど、了承をもらえたという事で、沙絵莉は小道に足を進めた。

空気がひんやりとしている。

さらに、歩いているうちに靄がかかってきた。
それでも道の先が見えなくなるというほどでもない。

数分歩いただろうか、沙絵莉はかなり先のところに、老人ではないかと思える人物が立っているのに気づいた。

思わず足を止める。

いったい誰?
けど、この敷地にいるんだもの、このお屋敷のスタッフさんとかよね?

するとその人物が、こちらに向かって近づいてきた。

が、それが異様で、沙絵莉はビビった。

まるですべるように、すーっと近づいてくるのだ。
恐ろしいことに足が動いている様子がない。

な、なんなの、あの人? 魔法とか使ってる?

ここはアークの住まいの敷地内で、心配などいらないはずと思うものの、怖くなってきた。

そ、そうだ! いまの私には、心強い護衛さんがいたんだったわ。

パウエイの存在を思い出し、沙絵莉は助けを求めて背後に振り返ったのだが……

ええっ?

「い、いない?」

なんと、パウエイは忽然と姿を消している。しかも、靄で道の先はまったく見えなくなってしまっていた。

「う、嘘! ど、ど、どうして?」

「待っておったぞ」

そう声をかけられ、ぎょっとして顔を前に戻したものの、まざまざと蘇る記憶があった。

目の前に立っている老人を確認し、沙絵莉は目を見開く。

「あ、貴方?」

そう。この老人は、お屋敷の洗面所の鏡に現れたあの人物に間違いない。

なんでか、今の今まで忘れていたけど……

「だ、誰なの?」

声をうわずらせつつなんとか声を出したら、老人が渋い顔をする。

人相があまりによろしくないので、沙絵莉は「ひーっ」とあられもない悲鳴を上げてしまった。

できるならば、この場から遁走したいのだが、足が麻痺したように動かせない。

そういえば、あの時もそうだったっけ……なんで私、あんな異常なことを忘れてたわけ?

「やっかいよの」

呆れたように口にした老人の姿が、瞬時に変わった。

なんと綿の塊みたいになってしまったのだ。

「な、何?」

「リージ案内する」

綿っぽい塊が一声あげたと思ったら、ポーンと跳ねて沙絵莉の頭に乗った。

「いっ、いやーーーっ!」

奇怪なものが頭に乗り、仰天して振り落とそうとするが、なぜか手に掴めない。

すると、綿っぽい塊から、それはもう楽しそうな笑い声が響き出した。

「楽しい、楽しい、楽しいねぇ」

とんでもないことに綿っぽい塊は、沙絵莉の頭の上で歌うように言いながら跳ね始めた。

見た目と違いかなり重くて、首に繰り返し衝撃を食らう。

「や、や、やめてぇ」

情けない声を上げたら、跳ねるのが止んだ。

「いけないいけない、リージ失敗。アークも首がもげるって言ってたよ」

突然アークの名が出て、沙絵莉は目を見開いた。

この綿の塊……リージっていう名前みたいだけど……アークの知り合いなの?

「あ、あなた、アークを知っているの?」

問いかけた瞬間「リージの友達!」と返事が来る。

嬉しそうに叫んだリージだったが、「けど」と、急にしょぼくれた声になった。

「いまは大きくなっちゃって……小さく成長しない?って、お願いしたけど無理だって」

リージの言葉に、思わず吹き出してしまう。

「でも、代わりに宝物もらったね」と、一転、弾んだ声になる。

気分がコロコロ変わるところ、無邪気でこちらの気も弛むというもの。

「宝物?」

この綿の塊くんが、アークからどんな宝物をもらったのか興味あるけど……

い、いや、ちょっと待って。違うでしょう、沙絵莉?

あなた、そんなに簡単に信じてしまっていいの? いえ、絶対良くないわよ。

自分を戒め、表情を改める。とはいえ、相手は自分の頭の上に載っかっているわけなのだが……

「あ、あなた、いま老人だったわよね? 中身は結局老人なんでしょう? ほんとは悪い人なんじゃないの?」

そんな問いをしたところで、悪人が素直に真実を答えるはずもないのだが……

「リージはリージだよ」

快活な答えが返ってきた。なんだか、疑っている自分が愚かに思えてくる。

疑うのをやめたら、冷静になれた。

こんなところでのんびりしている場合じゃない。

今日任務に就いたばかりの護衛のパウエイさんなんて、私とはぐれてしまって、今頃真っ青かも。

そう考えると居ても立っても居られなくなった。

「あの、私、もう帰りたいんだけど」

「サエリは帰らないよ」

突然自分の名を出されて、沙絵莉はぎょっとした。

「ど、どうして、私の名前を知ってるの?」

「知ってる、知ってる。リージは知ってる。アークとサエリが見つけっこしてたのだって知ってるよ」

み、見つけっこ? なにそれ?

リージに問い返そうとした沙絵莉だが、自分を押しとどめた。

ダメだわ。真面目に聞いたって、きっと意味はないのよ。

この場は、とにかくリージにかまわず、森を出なきゃ。

「みんなが心配するから、帰るわ。だからリージ、早く頭から降りて頂戴」

焦ってリージを頭から降ろそうとしていたら、目の前にまた別の人物が現れ、沙絵莉は口をあんぐりと開けることになったのだった。





つづく




ぷちあとがき

リージ再登場でした。
そして、現れた人物とは、いったい誰なのか?

読んでくださってありがとうございました(*^▽^*)

fuu(2020/3/12)



   
inserted by FC2 system