クリスマス特別編
第3話 すべてがキラキラ



どうしよう。なんて答えようか?

くるみさんから、さっきどうして宮島さんのことを叩いたのかと、聞かれてしまったが、正直に話すのは、さすがに抵抗があるわけで。

ずっと中学生と思われていたうえに、小学生なのかとまで言われちゃって、怒りとショックで思わず叩いちゃったんだけど……

中学生だと思われたりすることは、残念だけれどちょくちょくある。
実のところ、小学生と言われることも、稀に……

だから、叩いてしまったけど、宮島さんを責められないんだよね。

だって、悪いのはこの自分の背格好と容姿……

どうして、もっと大きくなれないのだろう?

胸も、もっとこう……

そのとき、くるみの胸が目に入り、玲香は思わずため息をつきそうになった。

くるみさんときたら、なんて素敵な胸の膨らみ。

う、羨ましい!

「玲香さん?」

からかうように呼びかけられ、玲香はハッとしてくるみの顔に視線を戻した。

「は、はい。すみません」

考え込んでしまっていたことを、焦って謝ると、くるみが申し訳なさそうな表情になった。

「ごめんね」

えっ? くるみさん、どうして、謝罪を?

「あの?」

「突っ込んだこと聞きすぎたわね。ふたりともごめんね」

くるみは、大成と玲香に向けて頭を下げる。

「なんだ? 君ら、内輪揉めでもしたのか? でも、もう仲直りしたんだろ?」

くるみの隣に立って話を聞いていた矢島というひとが、笑顔で言う。

爽やかな印象のひとだ。歳のわりに無邪気な感じ。

このひと、見た目はわたしと同じ歳くらいに見えるんだけど……

「さあ、陸。わたしたちは役目に戻るわよ。そろそろ始める頃合いだから」

「おお。それじゃ、ふたりとも楽しんでってくれな」

「ああ。ふたりとも、頑張ってな」

大成が声をかけると、ふたりは手を振って去っていった。

ふたりを見送っていた怜香は、こちらに視線を向けている女性たちがいることに気づいた。

なんだか注目されてる?

こちらに目を向けて、ひそひそと話しているが、その視線はあまり感じのいいものではなかった。

あっ、ああ、そうか……さっき、くるみさんが言っていたじゃないか。

宮島君狙いの女の子たちが気落ちするとか……宮島君には彼女はいないという情報が広まっていたとか……

あ、あれ? 宮島……君?

玲香は戸惑いを感じて首を捻った。

くるみさん、宮島さんのこと、宮島君って呼んでたよね?
宮島さんはすでに卒業して社会人なのだから、自分の先輩のはずなのに……

そういえば、くるみさんだけじゃなくて、矢島さんも、先輩に対する口の利き方じゃなかったみたいだ。

ふたりとも、そうは見えなかったけど、大学院生だったり?

それなら、辻褄が合うけど。

「あの、宮島さん?」

「うん? ほら、玲香ちゃん、そろそろ始まるみたいだよ」

大成の言うとおり、会場に設置された舞台上で、景気のいい音楽が鳴り響き始めた。

質問ができなくなったけど、あとで聞くとしよう。

舞台中央に、人が出てきた。

「あっ、くるみさんたちですね」

「うん。あのふたり、一年なのに、役員をやろうとする学生がまったく見つからなくて、学生課の職員に泣きつかれてしまって、パーティの代表スタッフを引き受けたらしいんだ」

えっ、一年?

まさか、ふたりともわたしと同じ年だったの?

そうわかったことで、疑問が膨らむ。

なのに、宮島さんにため口聞いちゃうのか?

くるみが挨拶を終え、開会が宣言された。

拍手が湧き起こり、会場は一気に華やいだ。

かなりの参加者がいる。
みな着飾っているが、ほとんど学生だからか、玲香が普段参加しているパーティとは違い、一種独特の雰囲気だ。

「ほら、玲香ちゃん、飲み物。ジンジャーエールで良かったかい?」

「あっ。はい」

思わず受け取ってしまったが、正直炭酸系は苦手だ。

「ありがとうございます」

「うん? もしかして、嫌いだった?」

「えっ?」

言い当てられて驚き、大成を見上げる。

「な、なんで?」

「いや、ちょっとしょんぼりしたから……」

その言葉に、目を見張ってしまう。

そんなに顔に出したつもりもないのに……

「なら、何がいい?」

「あ、炭酸が入っていなければ」

「ああ、炭酸が苦手だったんだね」

「はい」

「オレンジジュースでいいかな?」

頷くと、すぐにオレンジジュースの入ったグラスを取ってくれる。先ほどのジンジャーエールは、大成が飲むことにしたようだ。

宮島さん、こんな風に細やかな気遣いのできるひとなんだ。

オレンジジュースを味わいながら、またひとつ大成の良いところを発見できたことに、しあわせな気持ちになる。

それからふたりは、パーティを存分に楽しんだ。

大成の知り合いから声をかけられ、玲香の知らない話題で盛り上がったりもしたが、みんな、大成の隣にいる怜香のことも気をかけてくれ、それなりに話に混ぜてもらえた。

意外だったのは、みな玲香のことを大学生だと思って接してくれたこと。それが、かなり嬉しかった。

「みなさーん!」

学生バンドのライブが終わったところで、マイクを持ったくるみが舞台に登場した。

「あと、三十分ほどしたら、ダンスタイムに入りま~す」

その言葉に、「オーーッ!」という野太い歓声が上がり、玲香はびっくりした。びくんと肩を跳ねさせてしまい、大成が振り返った。

目が合い、思わず「い、いえ」と曖昧に口にしてしまう。

男の人たち、そんなにダンスを待ちわびていたんだろうか?

「いいですか、みなさん。フォークダンスじゃありませんよ、社交ダンスです」

「わかってるって!」

一人が大声で返し、会場がドッと笑いで沸いた。

くるみは笑いながら大きく頷き、さらに説明を続ける。

「ワルツと、チークダンスを予定しております。お配りしたチラシにありますように、ワルツのステップのレッスンをこのあと別室で行います。ダンスに自信のない方の参加をお待ちしております」

くるみが舞台から下がり、舞台上では次の催しものの準備が始まった。

うーん、大学のパーティって、すごく趣向が凝っていて面白い。

「玲香ちゃん」

「はい?」

大成の呼びかけに、玲香は彼を見上げたが、その表情はなぜだかいくぶん曇っている。

「どうしたんですか?」

「いや、ダンスだけど……。やっぱり、僕も踊らなきゃいけないんだよね?」

「もちろんです。ダンスはひとりでは踊れませんから」

「なら、僕もステップを習いに行くべきかなと思って。……君は踊れるんだろうけど、僕と一緒に行くよね?」

玲香は考え込んだ。

大勢のひとと一緒に、ステップのレッスンはちょっと……

「とりたてて練習なんてしなくても、ワルツくらいなら本番でどうとでもなりますよ」

玲香の言葉に、大成は苦笑する。

「君は踊れるからそう思うんだよ。僕は自信ないな」

「そうですか? ……あの、なら、どこか空いている部屋とか、ないんでしょうか? ふたりだけでレッスンできるところがあれば……」

玲香の提案で、ふたりは会場を出て、レッスンができる場所を探すことになった。

「あら、どこ行くの?」

歩いていると、くるみが声をかけてきた。

「ああ、柏井さん。ねぇ、どこか空いている部屋はないかな?」

「空いている部屋? えっ、もしかして、玲香さん、気分でも悪くなっちゃったの?」

そんなことはないですと答えようとしたら、突然大成が肩を抱いてきた。
びっくりして彼の顔を見ると、なにやら瞬きで合図をしてくる。

自分に合わせろと言いたいようだ。

「実はそうなんだ。玲香ちゃん、大丈夫かい?」

「あ、はい。ま、まあ」

演技も誤魔化しも得意でなく、そんな答えしか返せなかった。

大成は、ダンスのレッスンをすることを知られたくなかったようだが、くるみはすべてお見通しという表情をしている。

「その先に行くと、スタッフの控室があるんだけど、その隣の部屋なら空いてるわ。……それじゃ、わたしはダンスのレッスンのほうに行かなきゃならないから、これでね」

くるみはにっこり笑い、歩き去ってゆく。

「なんか、バレバレだったかな?」

「そのようですね」

ふたりは言葉を交わし、そのあと声を上げて笑った。

そしてどちらからともなく手を繋ぐと、くるみの教えてくれた部屋に向かう。

大成と手を繋いで歩きながら、玲香はこれまで体験したことのない種類のときめきを感じていた。

パーティを楽しみながら、玲香は大成の魅力を再確認した。

スーツをビシッと着込んだ背の高い大成は、玲香がこれまで会った男性の中で、誰より素敵に見える。

なんか……やっぱり、わたし、宮島さんに恋してるかも。

初恋は実らないって聞くし、結局片思いで終わってしまうのかもしれないけど……それでも恋する気持ちは悪くないと思えた。

ほんわかした気分になったり、きゅんと胸が切なかったり、ドキドキしたり……

ちらりと大成の横顔を見た怜香は、口元をほころばせた。

なにより、世界のすべてがキラキラして見える。





End



プチあとがき

大成と玲香のクリスマス特別編。
今年はこれにて終わりです。

大成に恋心を抱いていると、自覚したらしき怜香でした。
少しだけしか進みませんでしたけど、また来年、この続きをお届けしたいなと思います。

少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいです♪
読んでくださってありがとう(^。^)

fuu(2012/12/26)


  
inserted by FC2 system