クリスマス特別編
《澪×道隆》
第4話 友達気分



目を覚ました澪は、ベッドの中で無意識に「ううーん」と伸びをし、くるんと首を回して道隆を確認した。

あっ、まだ寝てる。

彼がいたことに、嬉しくなる。

道隆は、澪よりも先に起きてしまっていることが多いのだ。

今日は休日。だから、のんびり寝ていられる。

それでも、色々と予定があるから、早めに起きなきゃならない。

道隆と、源次郎へのクリスマスプレゼントを買いに、ミヤジマ電機に行こうと約束している。

ミヤジマ電機は、このマンションからけっこう近い。
歩いても五分もあれば着いてしまう。

時計を確認したら、まだ八時だ。もう少し、ベッドでゴロゴロしてられる。

澪は俯せになり、頬杖をついて道隆の寝顔を見つめた。

うーん。しあわせだなぁ。

フカミッチー、出かけるときは眼鏡をかけてるけど、家ではほとんどかけない。

眼鏡をかけてるときと、かけてないときの道隆は、まるでイメージが違う。

眼鏡をかけてるときは、髪もきれいに撫でつけてて、ビジネスマンになる。けど、眼鏡を外すと、前髪も下ろすから……若々しくなっちゃうんだよね。

まあ、実際若いんだけど……

最初は、眼鏡を外した道隆が、道隆だと思えなくて困った。

どっちにもドキドキしちゃうんだよね。

なんだか、ふたり恋人がいるような、不思議な感覚に陥っちゃいそうになる。

……それにしても、よく寝てる。

仕事が忙しいから、疲れてるんだろうなぁ。

ほっぺたをつついたり、唇をなぞったり、キスしたり……ちょっかいをかけたいけど……

睡眠の邪魔をしちゃダメだな。

触れたいけど、ここは我慢、我慢。

そのまま、道隆を見つめて過ごしていた澪は、お手洗いに行きたくなって、ベッドから出た。

ううっ。さ、寒いっ。

もう真冬だもんねぇ。寒いのは当たり前だ。

身を縮めて小走りで駆けて行き、トイレに行く前にリビングのエアコンを入れる。すると、ソファに置き去りにしていた携帯が、ピカピカ光っているのに気づいた。

取り上げて確かめてみたら、親友の苺からのメールだ。

メールを読みながら、澪は寝室に戻った。

いまの澪にとって、大恩人のひとりである羽歌乃おばあちゃんが、澪に会いたがっているから、一度遊びにおいでよという内容だった。

道隆を起こさないようにベッドに潜り込み、思案する。

苺は、よく遊びに来いと誘ってくれるのだが、ここ数か月、遊びにいけていない。
仕事が忙しくて、その余裕がなかったのだ。

遊びに行きたいな。
苺にも、羽歌乃おばあちゃんにも会いたい。

いまの澪がイラストレーターとしてやっていけているのは、親友の苺、そして苺の恋人の藤原さん、そして藤原さんの祖母である羽歌乃のおかげなのだ。

この三人には、足を向けて寝られないほど、恩を感じている。

なにより、羽歌乃が紹介してくれた仕事先に、道隆がいたのだ。

仕事がなくなって、もうどうにもならず、実家に帰ると決めていた。
そこに、苺が救いの手を差し伸べてくれたのだ。

あのまま諦めて、実家に帰ってしまっていたら……

澪は道隆をじっと見つめた。

会えてないよね。

わたし、フカミッチーのいない人生を歩んでるんだ。

そのことを考えると、ゾッとしてしまう。

……会えてよかった。ほんとよかった。

安堵の涙が込みあげてきて、眠っている道隆の頬に落ちた。

あっ、と思ったら、道隆が目を開けた。

「澪?」

名を呼んだ道隆の目が、怪訝そうに細まる。

「どうした? 何かあったのか?」

澪は慌てて首を横に振った。

「ううん。ただ、フカミッチーに会えて本当によかったなって」

「澪……」

道隆が手を伸ばし、澪の涙で濡れた頬に触れる。

「俺も、澪に会えてよかった」

嬉しさのあまり、澪は道隆にきゅっと抱き着いた。





「あっ、フカミッチー、ミヤジマ電機の広告出てるよ」

朝刊を取りに行き、カラフルな広告をパラパラ見ながらリビングに戻ってきた澪は、勇んで道隆に報告した。

「ああ、見せて」

ソファに座ってコーヒーを飲んでいる道隆の隣に澪は座り、大きく広告を開いて彼と一緒に見る。

「デジカメ……」

目的のものを探そうとしていた澪だが、その目は違うものに止まる。

「わっ、見て見て、フカミッチー。このサンタさん、かわいい」

小学生くらいの女の子のサンタさんだ。
真っ赤なワンピースに真っ赤な帽子。笑顔に目を引かれる。

「うん。ああ、かわいいな……けど」

「けど、なに?」

「いや……澪にも似合いそうだと思ってね」

「えっ? そ、そう?」

「澪も、こういうの着てみたくないか?」

「サンタの服?」

「ああ。きっとこの子以上に、似合うぞ」

澪は、きゅっと唇をすぼめた。

それって、サンタの衣装を着たわたしを、見たいっていうことなのかな?

ならば、考えないでもないんですけど……





「ねぇ、フカミッチー、大成君いるかなぁ?」

部屋を出て、エレベーターに向かいながら、澪は道隆に話しかけた。

「澪。外ではその呼び名は使わない約束だろ?」

あっ、そうだった。

「ごめんなさい。つい」

澪は、誤魔化すように、ちろりと舌を出す。

エレベーターが一階まで止まらずに下り、扉が開く。

源次郎に声をかけようと、管理人室に駆け寄ろうとしたら、エントランスの扉が開き、人が入ってきた。

あっ。

大成君のお兄さんだ。

確か、このひとは誠志朗という名前だったはず。

大成君には、お兄さんが三人もいるんだけど、このお兄さんは、とても大成君に似ている。

大成君が成長したら、きっとこんな感じになるんだろう。

誠志朗はひとりではなかった。

澪は、思わず目を見張ってしまった。

とても可憐な感じの女性が一緒だ。

「宮島さん」

道隆が挨拶の声をかけた。

伴っている女性と会話をしていた誠志朗が、こちらに向く。

「ああ。深沢さん、こんにちは」

笑みを浮かべ、誠志朗は挨拶を返してきた。

澪は、初対面の女性のほうに声をかけることにした。

「こんにちは」

「こんにちは」

恥ずかしそうに返事を返され、あれっと思う。

このひと……どこかで見たことがあるような?

「芹。こちらは、深沢さんと、深沢さんの婚約者の水木さんだ」

誠志朗が、道隆と澪のことを、彼女に紹介してくれる。

「水木さん、初めまして。楠木芹菜です」

少し固い挨拶をもらい、澪はにこっと笑って返した。

芹菜さんか、名前まで可憐な感じだなぁ。

それにしても、芹菜さんはひどく緊張しているように見える。

人見知りするタイプなのかもしれない。

「わたしは澪っていいます。水木澪です。こちらこそ、よろしくお願いします」

澪たちが挨拶を交わし合っている横で、男同士は自分たちだけの会話を続けている。

「これから、ミヤジマ電機に行くところなんですよ」

「そうですか。ありがとうございます」

笑いながらお辞儀をし、誠志朗は芹菜に向く。

「それじゃ、芹、行こうか」

誠志朗は彼女を促してから、澪と道隆に向いて軽く頭を下げた。そして、彼女を連れてエレベーターに乗り込んだ。

扉が閉まる前に、澪は芹菜さんに急いで手を振った。


「仲良くなりたいなぁ」

澪は、にまにましつつつ呟いた。

だって、扉が閉まる直前、芹菜さんは澪にはにかみながら手を振り返してくれたのだ。

その時点で、もう芹菜さんとは、友達になれた気分だ。


――それにしても、

芹菜さんって、どこかで見た気がするんだよねぇ?

それが、どうにも気になってならない澪だった。




つづく



プチあとがき

クリスマス特別編、第四話です。
今回は、澪視点。

4話にて、今年のクリスマス番外編は終わりにするつもりでした。

が、残念ながら、澪と道隆のラブラブっぷりが楽しくて、長くなってしまいました。

もう1話続く予定です。


読んでくださってありがとうございます。

楽しんでもらえたなら嬉しいです(^o^)♪

fuu(2013/12/25)
   
inserted by FC2 system