クリスマス特別編
《澪×道隆》
第5話 約束にキスを



「ねぇ、フカミッチー」

ミヤジマ電機に向かって歩きながら、澪が話しかけてきた。

あたりに人はいないようだが、外を歩いているのだから、フカミッチーはやめてほしい。

「澪」

「いまの……」

呼びかけたと同時に澪が話を続け、ふたりの声が重なる。

「あっ」

澪が小さく叫び、口を手で覆う。

言いたいことがわかったらしい。

「ミ、チ、タ、カ」

一文字一文字区切って言い直した澪に、つい笑ってしまう。

彼が笑ったことで、澪はほっとした顔をするわけで、こうなると重ねて注意も出来ない。

まあ、これで気を付けてくれるだろう。

「あ、あのお、ミチタカ」

おずおずと澪が話しかけてきた。

名前で呼んでくれたが……なんとなくカタカナで呼ばれている気がするのは、気のせいだろうか?

「うん?」

「手、繋いでも……いい?」

期待を込めた眼差しを向けられ、道隆は内心顔を歪めた。

路上で手を繋なぐというのは……いささか……道隆にとってハードルが高い。

ふたりきりのときなら、いくらでもベタベタできるが……公衆の面前でべたつくのは、相手が愛する澪であっても抵抗がある。

「……嫌?」

沈黙のあとの問いかけに、嫌とは返せないが、手も出せない。

すると、澪がため息を落とす。

残念そうで、道隆の胸がうずく。

「澪」

すまない気持ちで呼びかけたら、澪が顔を上げてきた。そして、くすっと笑う。

「澪?」

「そういえば、芹菜さんたちも、繋いでなかったなって……」

一瞬、誰のことを言っているのかと思ったが、誠志朗の婚約者の名前だと思い出す。

「大成君のお兄さんも、人前では手を繋いだりしなさそう」

そう思うことで納得しようとしているようで、罪の意識に囚われる。澪が不憫にすら思えてきた。

照れくさい気持ちを押し込め、道隆は澪の手をぐっと握った。

驚いた澪が彼を見上げてくる。

感激のこもった潤んだ瞳で見つめられ、頬の辺りがむず痒い。

落ち着かない道隆は、歩く速度を速めた。





ミヤジマ電機は、クリスマス前ということもあってか、駐車場はほどよく混み合っていた。

経営者と顔見知りであるからか、繁盛しているのは嬉しいことだった。

店内に入るとクリスマスソングが流れていて、いたるところに新聞の折り込みチラシと同じものが貼ってあった。

「なんか、ウキウキしちゃうね」

繋いでいた手を離し、澪が両手を合わせて言う。

ようやく手を離せて、内心ほっとしている自分が後ろめたい。

澪は、こんな俺が物足りないんじゃないだろうか?

「大成君はいるのかなぁ? ちょっと探してくるね」

ひとり反省していたら、止める間もなく澪が駆け去る。

落ち着きのない澪に苦笑しつつ、道隆は店内をゆっくりと見回した。

大成はとても背が高い。いるのであれば、すぐに見つけられるはずだ。

ああ、いたな。

大成の姿を発見し、彼に向かっていると、澪の声が聞えてきた。

「あっ、大成君だぁ、こんにちはぁ」

「どうも。いらっしゃいませ」

大成が畏まって頭を下げているというのに、澪は道隆に向いて手を振ってくる。

やれやれ。

「フカミッチー、大成君いたよぉ」

その澪の声は、店内中に響き、道隆は顔がひきつった。

だからといって、その呼びかけを無視するわけにはいかない。

道隆は顔を強張らせて、ふたりに歩み寄っていった。

彼の気持ちを汲み取っているようで、大成は苦笑している。

気まずい道隆は、挨拶より先に澪を注意した。

「澪、その名で呼ぶのは……」

「あ、でした。二人きりの時だけって約束したんだった。ご、ごめんなさい」

顔を赤らめて、気まずそうにしている澪に、つい口元が緩んでしまう。

「うん」

澪に声をかけ、道隆は大成に向いた。

「どうも大成君」

「何かお探しですか?」

「ああ」

「クリスマスプレゼントなんです。フカミッ……じゃなかった、ミチタカがデジカメがいいって」

言い直した自分の名は、またカタカナ変換されているように聞こえたが……まあ、いいだろう。

「デジカメですか。どこのメーカーがいいのかな?」

大成とともに、三人はデジカメ売り場に向かった。


相談しつつ、源次郎に贈るデジカメを選んでいると、急に澪が「ああっ」と、驚いたように叫んだ。

「澪、どうした?」

「あの子がいるの。ほら、チラシの子」

澪が指をさしているが、それらしい子など見当たらない。

「うん?」

「もう行っちゃった。いま、そこの通路を横切ったの」

「ああ。玲香ちゃんですね。クリスマスキャンペーンで、接客をしてくれてるんです」

「可愛いですね。小学生くらいなのに、そういうお仕事もするんですか?」

澪の問いに、大成は「そのようです」と曖昧な返事をする。

「ミチタカ、ちょっと会いに行ってきていい?」

「ああ、いいよ。行っておいで。デジカメは、大成君と相談して決めておくよ」

澪は頷き、すっ飛んで行った。

やれやれ、もう成人しているというのに、澪ときたら、あのサンタの子とかわらないな。

「目尻、とんでもなく垂れてますよ」

耳元に顔を寄せて、大成がからかってきた。

道隆は顔をしかめたが、にやにやしている大成を見て、噴き出してしまった。

「でも、羨ましいな」

実感のこもった大成の言葉に、道隆は眉を上げた。

「君は彼女はいないのか?」

「ええ。残念ながら」

「君なら、いくらでも彼女候補がいそうだけどな……ピンとくる子がいないのかい?」

「そう……ですね」

「そうそう、ここに来るとき、君のお兄さんの誠志朗さんに会ったよ。婚約者と一緒だった」

「……そうですか。あの、深沢さん。これなんかどうですか? これだったら操作が簡単だし、使い勝手も悪くないし……源さんも喜ぶと思いますよ。カラーは……そうだな、赤とかいいかもしれませんよ。どうですか?」

大成は、赤いデジカメを手に取り、道隆に見せる。

「ああ、いいかもしれないな。源さんは派手な色合いのもののほうが好きだからな」

「道隆ぁ」

サンタに会いに行った澪が、興奮して戻ってきた。

サンタガールがよほど可愛かったらしい。彼女は写メまで撮らせてもらっていた。

源次郎へのクリスマスプレゼントは、大成が勧めてくれたものに決めた。

ラッピングしてもらった商品を手に、ふたりはマンションに戻った。

道隆が、大事なことを忘れていたのに気づいたのは、夕方になってからだった。


しまった!

雑誌に目を通していた道隆は、ハッとして顔を上げた。

澪はキッチンで夕食の準備中だ。

大学のクリスマスパーティーのチケットが手に入れられないか、大成君に聞こうと思っていたのに……

それもあって、ミヤジマ電機に行ったというのに……俺ときたら……

彼の携帯番号は知らないし……困ったな。

もう一度、行くしかないか。

考え込んだ道隆は、ふとひらめいて、パソコンを開いた。

大成の大学を検索し、パーティーの情報が掲載されていないか確認してみる。

おっ、あるな。

クリスマスパーティーの特設ページが設けられていて、チケットの購入方法もアップされている。

確認してみたら、大学近くのコンビニでもチケットを取り扱っていた。

よし。明日、行ってみるとしよう。

売り切れたりしていないといいんだが。

「フカミッチー、どうかしたの?」

顔をしかめていたら、それに気づいた澪が、キッチンから声をかけてきた。

「いや。そろそろお腹が空いたなと思ってね」

道隆は立ち上がり、キッチンに入った。

「もうちょっと待っててね。もうすぐだから」

道隆が選んで買った、ピンクのエプロンをつけた澪を、彼は調理の邪魔にならないように、後ろから軽く抱きしめた。

「道隆……」

「うん」

澪を手に入れられて、こうして一緒に暮らせていることに、胸がいっぱいになる。

来年になったら、それぞれの両親に会いに行こう。

「澪、愛してるよ」

囁きに応じるように、澪は道隆の腕にそっと頬を寄せてくる。

子猫のような澪。

もどかしいほど、愛しさが込み上げる。

「明日は、パーティー用のドレスを買いに行こう」

そう口にした道隆は、澪の顔を覗き込み、約束の証のようにキスをした。





End



この翌日、
道隆はコンビニにて、無事チケットを手に入れます。

ふたりが、大学のクリスマスパーティーに行った話は、
また次の機会に♪





プチあとがき

クリスマス特別編、第五話です。
クリスマスも終わってしまって、ようやく完結です。

とはいっても、やっぱり中途半端ですか?笑

芹菜に誠志朗も登場させられて、すごく嬉しかったです。
苺はメールだけの登場でした。

来年のクリスマスの時期に、また続きを書きますね。


読んでくださってありがとう(^^)
楽しんでもらえたなら嬉しいです♪

fuu(2013/12/26)
  
inserted by FC2 system