クリスマス番外編
第10話 それは大袈裟



車に揺られながら、芹菜は運転席の誠志朗をそっと見つめた。

こんな風に、誠志朗さんの車に乗っているなんて……なんだか信じられない。

突然透輝が現れて、河野さんの車で会社に行くことになってしまって……

会社についたら、なんと久野さんが現れるし……

戸惑っている間に、透輝と離れてしまって、カノンのお化粧を施されたのだ。

それで、いま着ているスーツを着るように言われた。

さらには、説明など何もないまま、企画室のドアの前に連れて行かれたのだ。書類の束まで持たされて……

そこでじっと動かないように言われて、自分が何をすればいいのかわからないので、それはもう途方に暮れた。

スタッフがドアが開けたら、目の前に誠志朗の姿があって、あの瞬間は、正直、飛んで逃げたかった。

けど、誠志朗さんときたら、わたしに歩み寄ってきて、持たされていた書類を掴むと、そのまま大胆に投げ捨ててしまうんだもの。

あれにはほんとびっくりした。

室内に紙が舞って……

みんなもびっくりしていたっけ。

「あの、誠志朗さん」

「うん?」

「わたしが持たされていた紙の束って、取り上げてあんな風に投げ捨てるように、指示を受けていたんですか?」

「指示? そんなもの受けてないさ」

「でも……凄く絵になってましたよ」

「絵になってた?」

誠志朗は芹菜が口にしたことを愉快そうに繰り返し、くっくっと笑う。

「あれを投げたのには理由があるんだ?」

「理由?」

そう問いかけたら、誠志朗が「あ」と小さく声を上げ、次に顔を歪めた。

「もしかすると……そうなのか?」

誠志朗は、独り思案するように呟いている。

「誠志朗さん?」

「いや……結局、今回も、久野さんにいいように踊らされたのかもしれない」

「どういうことが?」

「君が来る前に透輝がやって来たんだが……君と同じようにあいつも紙の束を持ってたんだ」

「そうなんですか?」

「部屋に入ってきた透輝は、僕とすれ違いざま、自分が手に持っていた書類の束を、僕の胸に叩きつけて来たんだ」

芹菜は目を丸くした。

その情景は、ちょっと驚きだ。

透輝が、誠志朗さんに対してそんなことをするなんて。

「ほ、ほんとですか?」

「ああ。正直驚かされたしムカツキもした。まあ、指示されたうえでの演技だったようだが」

「そうだったんですか。透輝とは会社についてすぐ、離れ離れになってしまって」

「うん?」

芹菜の言葉に、誠志朗は眉を寄せた。

「君、ここまで透輝と一緒に来たのか?」

「あっ、はい」

「そうだったのか。僕は、君は久野さんの手によって、大学から拉致されてきたものと思っていた」

拉致の言葉に、芹菜は笑った。

確か久野は、そういうことをしてもおかしくない。

「拉致なんてされてません。透輝が、仕事が午後からオフになったから、真帆さんに会いに行きたいって……電話を掛けたらしいんですけど、繋がらなかったみたいなんです」

「ふーん。どれもこれも引っかかるな?」

「引っかかる?」

「ああ、トウキの仕事が急にオフになったのは、偶然じゃないんじゃないのか?」

「あっ、た、確かにそうですよね。もしかすると、すべて久野さんの?」

「たぶん、そうなんじゃないか」

「凄いですね。それって、仕事がオフになれば、透輝は真帆さんに会いに会社に行くって、確信していたってことですよね?」

「まあ、そこでさらに気になるのは……河野さんだな」

「河野さん?」

「うん。彼は毎回、僕ら同様久野さんの被害者だったが……今回に限っては、久野さんの手先になっていたのかもしれない」

「そうなんでしょうか?」

「あれだけ大掛かりに撮影の準備をしていたんだ、万が一にも透輝がやってこないなんてことになったら、すべてが台無しになる」

「確かにそうですね」

芹菜は納得して頷いた。

「そういえば透輝が、わたしを誘ったらどうかって河野さんに提案されて、それでわたしのところにきたんだって言ってました」

「やはりな。ああ、そういえば、僕は一度も河野さんを見ていないな」

「わたしも、会社に到着したあとは見てません」

「河野さん……我々の知らぬところで、久野さんに嵌められているんじゃないだろうな?」

「……ありえますね」

そのあと、しばしふたりして黙り込んでしまう。

「河野さん、大丈夫でしょうか?」

「まあ、心配はいらないだろう。久野さんは無茶はするが、ひとを危険に晒すような真似はしないさ」

「ですよね」

ほっとした芹菜は、明日からのことを考え、口元に笑みを浮かべた。

また、誠志朗さんの職場でバイトをさせてもらえることになるなんて。

ちょっと大変になるだろうけど、彼と会えるのであれば、いくらでも無理をする。

毎日でなくてもいいと言われたけど……できれば、毎日通いたい。

渡瀬のおじ様から、大学まで迎えを寄こしてくれると言われた。

もちろん、申し訳ないから断ったのだが、遠慮は必要ないと言われて、甘えることにした。

ただ、ひとつ気がかりが……

誠志朗さんとの関係、職場のみんなにバレてしまったのよね。

藤沢さんに、増田さんに、大川さん……

「あれっ、そういえば?」

「うん、どうした?」

「成田さんを見なかったなって……」

「ああ、彼女はいまインフルエンザで休んでいるんだ。もうしばらくは出て来られないだろうな」

「そうだったんですか。ああ、だからなおさら仕事が……」

「そういうこと。でも、君が数時間でもバイトに入ってくれれば、イブは残業の必要はなくなると思うよ。君は我が部署の救いの神だ」

「それは大袈裟です。でも、喜んでもらえるのは嬉しいです」

芹菜は胸を膨らませて答えた。





   
inserted by FC2 system