クリスマス番外編
第2話 不審者?のお出迎え



校舎を出たところで、由香里のバッグからバイブ音が鳴り出した。

由香里はすぐに携帯を取り出して、開いてみる。

芹菜は携帯をサイレントにしていたことを思い出して、自分も携帯を取り出した。

「ふーん。パーティか」

由香里が呟く。

芹菜は顔を上げて彼女に視線を向けた。

「高校の同級生からなんだけど……大学で大がかりなパーティやるんだって。パーティ券を買ってくれないかだって」

「大学でクリスマスパーティをやるの?」

「『絶対に後悔させないから、是非!』だって。まったく柏井さんらしいな」

由香里はくすくす笑いながら、さらにメールを読んでいる。

「友達をいっぱい誘ってくれだって。参加費、そんなに安くないのに、無理だって!……あっ」

なにやら、由香里は急に声を張り上げた。

「詩歩も参加するって」

「そうなの?」

つまり、そのパーティに行けば、詩歩さんと会えるのね。

「そのパーティって、いつなの?」

行くつもりはなかったけれと゜、一応聞いてみることにする。

「イブ」

「あ、ああ、そうなの」

なんだ、それじゃ無理……かな?

そう考えた自分に芹菜は笑った。

だいたい、社会人の誠志朗さんは、大学のパーティになんて参加したがらないだろう。

「それで、詩歩さんが参加するなら、山ちゃんも参加するの?」

「その気はないな。だいたい詩歩の大学でもないし……ああ、でも……行く価値はあるかなぁ」

「えっ?」

由香里は急ににやにやし始めた。

「いやね。詩歩の彼氏の保科っていうのがね、普段超クールなんだけど……これが、詩歩が絡むと面白いのよ」

「そうなの」

なんとなくの相槌を打つ。

芹菜としては、どちらとも面識がないので、ぴんと来ない。

それでも、由香里が舌なめずりをしてにやついているものだから、そのぶん興味を引かれてしまう。

「山ちゃん、何かするつもりなの?」

「おっ。芹菜、聡いねぇ」

その返事に、ちょっと驚く。

「ほんとにするつもりなの?」

「ふふっ、その気になってはいるよ」

「まだ何をするかは決めてないけど?」

「そういうこと。こりゃあ、美都も誘わなきゃ」

そうか。美都さんも誘うのね。

そうなると、その大学のパーティに行きさえすれば、いつも話を聞いている、ふたりと会えるわけだ。

なんだか行きたくなってきてしまった。

誠志朗さんが仕事で会えないのなら、いっそそのパーティに山ちゃんと一緒に参加してみてもいいかも。

そういえば、去年はイブの日に、ほんと色々あったのよね。

芹菜は、昨年のとんでもないイブの日の記憶を蘇えらせる。

久野監督の仕掛けた罠に、まんまと嵌ってしまって……

あの出来事は今思い返しても、現実味が薄い。

あのあと、あの騒ぎはCM映像として流された。もちろん、その後も久野の策に嵌り続けている。

結局、カノンはいまだ健在だ。

だが、芹菜がカノンではないかという疑いは、以前受けたインタビュー以降消え去った。

おかげで、いまは騒ぎに巻き込まれる不安もなく、大学に通えている。

「芹菜」

急に由香里が呼びかけてきた。

なにやら警告するような声の響きで驚いたが、さっと手を伸ばしてきて歩みを止められた。

「ど、どうしたの?」

「なんか、不審者がいる」

「ふ、不審者?」

「ほら、十五メートルくらい先の、左側の木の後ろ……」

立ち止まって由香里の言う方向に視線を向けて、目を見開く。

確かに、帽子を目深にかぶった人物が、身を隠すようにしてこちらを見ている。

「あの不審者、どうみても、わたしたちのほうを見てるよね?」

由香里が胡散臭そうに言う。

不審者は全身黒づくめだ。

大きなダウンジャケットを羽織り、毛糸の帽子に大きなサングラス……さらに、完全に顔が隠れるようなマスクを装着している。

そこに来て、芹菜はハッとした。

あ、あれは……たぶんトウキなんじゃ?

そう気づいてよくよく見れば、これはもうトウキ以外ではあり得ない。

うわーっ、なんでこんなところにいるの?

狼狽えた芹菜は、思わず由香里を振り返った。

そんな芹菜を見て、由香里が眉をひそめる。

「芹菜、どうしたの? まさか、あの不審者っぽい人物のことを知っているとか?」

その通りだ。

芹菜は肯定して頷いた。

「えーっ、いったい誰なの?」

問われて、困る。

トウキと由香里を引き会わせてしまって、いいものだろうか?

やっぱり、まずいよね。

「あっ、わかった」

由香里が何を思いついたのか、声を上げる。

「あのひと、芹菜の彼氏なんでしょう?」

「あっ、ちっ、違う、違う!」

そこは激しく否定しておく。

「違うの? でも、知ってる人だったんでしょう? ああっ、まさかストーカーとか?」

うわーっ、トウキがストーカー扱いされちゃった。

どうにも笑いが込み上げてしまう。

「不審者でもストーカーでもないから。わたしに用事があってきたんだと思う。あの、山ちゃん……それじゃ、これでね」

由香里に手を振った芹菜は、依然、木の幹に姿を隠しつつ、こちらをちらちらと窺っている人物に駆け寄っていったのだった。





プチあとがき

2014年、今日はもうイブですね。

なんとか今年のクリスマス番外編、アップさせていただきました。

今年は、どんなお話にしようかと悩み、芹菜と誠志朗のお話をお届けさせていただくことにしました。

久しぶりの芹菜と誠志朗。
とはいっても、二話目まできてもまだ誠志朗は登場できていませんが。笑

まだここで終わりではありません。まだ続きます。

けど、なかなか書いている時間がなく。
ですが、今年のうちにはなんとか完結させたいと思っています。

とにかく、イブのこの日、みなさまそれぞれに楽しんでくださいねぇ♪

メリークリスマス♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

fuu(2014/12/24)
   
inserted by FC2 system