クリスマス特別編
《苺×爽》
第3話 イチゴな手帳とクリスマスの予定



むっふふーん。

苺は浮かれ調子で、今日買い物に行って手に入れた、真新しい手帳の表面を撫でた。

来年用の手帳だ。

けど、今年の十月から書き込めるようになっているんだよね。

でっかいイチゴが、表紙にぺたんとくっついているデザインのにした。

『やっぱり、苺はイチゴでしょう』なんて、爽にのせられちゃってさ。

まあ、イチゴ柄は嫌いじゃないからいいんだけど。

もう色々と可愛いのが揃ってたから、迷いに迷ったんだよねぇ。

ピアノの柄なんてのも可愛かったし、ネコの柄もよかったなあ。

そう思いつつ爽を見ると、彼もまた新しい手帳を開いて、何やら書き込んでいる。

すでに決まっているスケジュールを、古い手帳から書き写しているようだ。

爽は、プライベートとビジネス用、ふたつの手帳を使い分けしてるらしい。

なんか、ビジネスマンって感じでかっちょいいよね。

それに、ビジネスのほうの手帳は、もう真っ黒になるくらいびっしり書き込んでる。あれがまたカッコいいんだよなぁ。

でも、それでわかるのか? とも思ってしまう。

でもなぁ、プライベート用くらい、もっと遊び心のあるものにすればよかったのにさ。

苺は三つもお勧めしたのに、どいつも爽の選考で落とされてしまった。

苺はにやっと笑い、苺の手帳に挟んであるシールを取り出した。

イチゴのシールに『バイト』とか『デート』とか『誕生日』とかの文字が入っているんだけど、なぜか緑色した大きな苺が一個あるのだ。
なんで緑があるのか、よくかわんないけど。

苺は、その緑のイチゴのシールをはがし、そろそろと爽に近づいていった。

地味な手帳の表面に、べたっと貼ってやろう。

よーし、苺に気づいてないぞ。

爽ににじり寄っていた苺は、そうだと思う。

ほっぺたに貼ってやるのも面白いかも。

うーん、どっちにするかなぁ?

迷ったまま距離を詰めていったら、爽が急に顔を上げた。

彼はそのままこちらに向き、ふたりの目が合う。

「苺?」

「あ……っと」

ふいを食らわせず、シールの行き場を失う。

「それは?」

爽は苺の指にくっ付いているシールに気づき、尋ねてきた。

「あ、ああ。緑色のイチゴのシールなんですよ」

焦って答える。

「緑色?」

「面白いよねぇ、と思って」

「私に、見せようとした?」

「ああ、そうそう、はいはいはい」

汗を掻きつつ、こくこく頷いたら、爽が意味深な笑みを浮かべる。

「な、なんですか?」

「私に貼ろうとしていましたね?」

ば、ばれたーっ!

言い当てられてジタバタしていたら、シールが取り上げられた。

やり返されると及び腰になったのだが、爽はそのシールを自分の手帳に張り付けた。

裏表紙の裏っかわだ。

「いいんですか?」

「ええ」

微笑まれ、なんか嬉しくなってしまう。

「ちょっと、お揃いになったですね」

そう言ったら、爽が笑い出した。

苺はいい気分で、自分の手帳を開いた。

さっそく予定を書き込むことにする。

「えーっと、クリスマスの前の週の土曜日が、羽歌乃おばあちゃんの家でパーティーですね。何時からでしたっけ?」

「三時ですよ」

「はいはい、三時っと」

「苺、そんなペンで書き込むんですか?」

そんなペンと爽が言うのは、桃色のカラーペンだ。

「黒のほうが見やすそうですが」

「お仕事の予定は黒で書き込むんですよ。プライベートは桃色にするんです」

そう説明したら、爽は納得したように頷き、また自分の手帳と向き合った。

うーん、それにしても、枠が小さいから、どんなに小さな文字で書き込んでもはみ出しちゃうよ。

「残念賞」と無意識に口から漏れ出る。

「残念賞? 残念賞とはなんです?」

「書いた予定が枠からはみ出しちゃったんです。ほら、羽歌乃おばあちゃんって書くと、それだけで枠の半分が埋まっちゃうんですもん」

「短縮して書けばいいでしょう。羽の漢字を丸で囲むとか。そしたら一文字ですみますよ」」

「おおっ、爽、天才!」

おおいに関心する。

よし、次からは爽の言う通りに書くことにしよう。

それじゃ、次は……

「クリスマス当日は、貴女の実家でパーティーですが、手土産は何にしましょうね?」

問いかけられ、苺はいったんペンを置き、爽に顔を向けた。

「それはもう、ボスシェフさんのクリスマスケーキをお願いしたいですよ」

だって去年は、苺がおっことしちゃって、せっかくのケーキをぐちゃぐちゃにしちゃったんだもん。もうみんなに申し訳なくてなんなかったよ。

「それはすでに頼んでありますよ」

おおっ、さすが爽。

「あとは、やはりワインでしょうか?」

「おおっ、お父さんとお兄ちゃんが喜ぶですよ。ありがとうです」

お礼を言い、イブの日の予定を書き込むことにする。

午前から午後にかけては、スペシャルイベントがある。

「イブのスペシャルイベント、楽しみですねぇ」

「ええ。店員冥利に尽きますね」

ほんとほんと。

「それでその日の夜は、店長さんのお屋敷のクリスマスパーティーに参加」

「そして、三時からは大学のクリスマスパーティーですね」

爽の言葉に、苺は大きく頷いた。

そうなのだ。澪から聞いた大学のクリスマスパーティーは、なんとイブの日の三時から。

すでに爽は、コンビニで券を購入してくれている。

行けちゃうんだよねぇ。

あー、楽しみ♪





つづく



   
inserted by FC2 system