クリスマス特別編
《苺×爽》
第5話 面白い?



「苺、そろそろ起きなさい」

爽の声が遠くで聞こえる。

起きなさいって言った?

もう、朝なの?

苺は両腕を上に差し上げ、力を入れて「ううーん」と声に出しつつ、ぐんと伸びをした。

「ふうっ」

息を抜きつつ、身体の力も緩めて目を開ける。

爽が顔を覗き込んでいた。

「爽」

「珍しいこともある。今朝は、ずいぶん簡単に起きましたね」

爽はくすくす笑い、ちゅっと音を立てて、唇にキスした。

「わわっ!」

思わずびっくりしてしまう。

「貴女ときたら……私がこうやってキスするたびに、驚くのですね」

笑い交じりに呆れたように爽が言う。

「だ、だって……」

まだまだ慣れないよ。

だいたい爽は、簡単にキスしすぎなの。
挨拶代りみたいに、キスしてくるんだもん。

まあ、嬉しいんだけどさ……

けど、照れるんだよっっ!!

「何をもごもご言ってるんです。ほら、今日は……」

爽が何を言おうとしているか瞬時に悟り、苺は「イブっ!」と叫んだ。

途端にテンションが上がり、がばっと起き上った苺は、ベッドの上を数回跳ねた。

「わーいわーい、今日はイブですよぉ」

もう、楽しいことがいっぱい予定されてるんだよねぇ。

先週の羽歌乃おばあちゃん家のパーティーも楽しかったけど。

去年は、若い女の人がいっぱいお呼ばれしてたけど、今年は爽のお父さんとお母さん、それから善ちゃんに藍原さんに岡島さん、それと苺の家族と、なんと澪が彼氏さんのフカミッチーと一緒に来てくれたのだ。

フカミッチーの印象はすこぶるよかった。

澪の彼氏さんにドンピシャだったよ。

少し緊張していたようでもあったけど、藍原さんと気が合ったみたいで、楽しそうにおしゃべりしてたっけ。

あれは、緊張しているのがわかって、藍原さんが気を利かせて話しかけてたって感じだったな。

藍原さんのおかげで、フカミッチーはあの場に馴染めたみたいだった。

けどさあ、苺がつい『フカミッチー』って呼んでしまったら、すっごく変な顔したんだよねぇ。

あれが笑えちゃって。

「思い出し笑いですか? 何を思い出してるんです?」

ベッドの上に突っ立ったまま、腕を組んで思い出し笑いをしていたら、両脇に腕を指し込まれて持ち上げられた。

「そ、爽!」

慌ててしまったが、爽は苺を床に降ろしてくれる。

「ありがとう」

「それで?」

それで? ああ、思い出し笑いの内容か。

「フカミッチーですよ。苺が澪の彼さんに、そう呼びかけたときの顔を思い出しちゃって」

そう言うと、爽は愉快そうに笑い出した。

「あの人物に『フカミッチー』と呼びかけるとはね」

「どうしてですか?」

「彼は、とてもそんなイメージではなかったでしょう?」

うん? ……まあ、そうかな?

深沢さんは、とても凛々しい感じのひとだった。

藍原さんほどお侍なイメージじゃなかったけどね。

笑顔はやさしい感じだったし。

「貴女たちが、彼のことを『フカミッチー』と呼んでいたものだから、そのイメージで私は深沢氏を想像していたので、実物を見て驚いてしまいましたよ。苺、貴女は驚かなかったんですか?」

「苺は別に……ああ、こんな感じのひとだったんだなって思っただけですよ」

「フカミッチーと呼ぶのに躊躇いはなかったと?」

「躊躇いってなんですか? だって、フカミッチーだからフカミッチーって呼んだだけですよ」

「ふーむ」

なぜか爽が考え込む。

「なんですか?」

「いえ、やはり貴女は面白いな、とね」

面白い?

「よくわかんないけど……まあ、いいや。それじゃ、ご飯を食べて準備ですね♪」

元気よく言ったら、爽がまた笑う。

ふたりは仲良く朝食の支度をした。

そしてお腹を満足させたのち、今日、最初の予定の準備に取りかかったのだった。




つづく



   
inserted by FC2 system