笑顔に誘われて…
第44話 急展開



「ど、どうして? い、いつ気づいたんですか?」

動揺のあまり、声がうわずる。

「……もちろん、初めから」

は、初めって……

「あの……お店に来た時?」

そう口にしたものの、それはありそうにないと考え直す。

哀しいけど、いくらなんでも、高校生のわたしと、三十になったわたしが、見てすぐに結びつくとは思えない。

「綾美が、あの工房に就職したのは、まったくの偶然というわけではないんですよ」

「それって……」

「もちろん、工房に就職してはどうかと勧めたわけじゃないですよ。あそこを希望したのは、綾美の意思です」

「なんか……まっ、まったくわからないんですけど……」

「でしょうね。貴女には寝耳に水の話だ」

吉倉は、まるで自分自身を蔑むように口にした。そんな吉倉を見て、由香はますます困惑が増した。

「確かに、寝耳に水の話ですけど……でも、どうして高校生のわたしを知って……いえ、それよりも、いまのわたしと、あの頃のわたしは結びつかないと思うんですけど?」

くっくっと吉倉が笑う。堪えようにも堪えられないという感じだ。

「わ、笑わないでください」

「私が星陵中の二年になった頃、貴女は私の周囲にいる男子学生たちの憧れの君だった」

「は? や、やめてください!」

恥ずかしさで、どっと汗が出た。

「だが、事実です」

「そんなことありませんし! も、もうやめましょう、こんな話題」

「やめてしまっては、私の話が続かない」

「吉倉さんは、いったい何が言いたいんですか? 要点をまとめて、話したいことだけを話してください」

「案外、無茶を言いますね」

「わたし、もう三十なんですよ。そんな大昔のことを持ち出されたら、恥ずかし過ぎて死にたくなります」

「わかりました。……では、要点だけ」

「ど、どうぞ……」

「私も貴女を好きになった」

早口に言われた言葉に、由香は目をむいた。思わず息が止まる。

そんな由香にお構いなく、吉倉はどんどん話を続ける。

「中坊の分際で、憧れの君として名高い高校生の貴女を……」

運転している吉倉は、そう言ってひどく苦々しい笑みを浮かべた。

その表情に痛みが混じっているのを見て取り、話をやめてくれるよう繰り返そうとしていた由香は、何も言えなくなって、そのまま口を閉じた。

「貴女を好きな気持ちを、何度も切り捨てようとした。……けど、どうしても出来なかった」

口を閉ざした吉倉が、ふっと笑い、「そしていまに至る。ですよ」と口にして、由香にちらりと視線を向ける。

信じがたい言葉の羅列に、困惑しすぎて物が言えない。

「言いたくないが……ストーカーまがいのこともしてきた。何年も貴女を追い続けて……。ようやく仕事でそれなりの成功を収めて、いましかないと決意したものの、何かきっかけが必要だと考えたんです。それで……」

吉倉は、そこで一息つくように口を閉ざした。

困惑していた由香は、パチパチと瞬きし、彼が口にした言葉を頭の中で整理しようと試みた。

……この吉倉さんが、わ、わたしのことをずっと好きだったって……?

ほ、ほんとうに?

これって、夢? 幻?

もしや、まだ夜が明けてなくて……わたし、両親のマンションの一室で寝てるんじゃ?

まさか、信じられない成り行きでトントン拍子に進んだ姉夫婦の和解も……夢?

遊園地も、サンタの被り物も……全て、夢?

「それで、綾美に貴女を……」

まだ聞こえてくる吉倉の声が現実のものなのか疑いを持ちながら、由香は右手で自分の頬を思い切り抓った。

「クリスマスパーティーに誘えと、そそのかした」

い、痛っ! かった……気がするけど、ものすごく……これってぇ〜?

えっ! パーティーが何?

「貴女が招待に応じてくれたと綾美から聞いて、マジで身が震えた。これで、本当の意味で貴女と出会えると。……駄目だな……運転できない」

ブツブツと呟くように言う吉倉を、由香はぼおっと見つめていた。すると、彼が急に振り返ってきた。

ふたりの目が合い、由香は一瞬にして顔が燃えた。

真っ赤どころじゃないくらい、いまや彼女の顔は発熱している。

みっともない顔を見られたくなくて、両手で頬を覆った由香は、吉倉の視線を避けて顔を背けた。

「なのに貴女は、急な仕事が入ってパーティーに来られなくなった。だからパーティーを途中で抜け出して、あの店に行ったんですよ。だが、そこに貴女はいなくて……。自分にどれだけの覚悟があるのか、神に試されてるんじゃないかと思いましたよ」

「え、えーっと」

話についてゆけず、今度は両手で頭を抱える。

抓った頬は涙が出そうなほど痛かったし、いまもジンジン疼いている。

これは現実のことだと、思い込んでもいいのだろうか?

「結婚を視野に入れて、試しに私と付き合ってみてくれませんか?」

「えっ?」

「どこまでも紳士的に振る舞うと約束します。けして無理強いするようなことはしませんから。もちろん許しがない限り、貴女に指一本触れたりしません」

ついに話し終えたのか、吉倉が口を閉ざした。

彼の思いつめたような目を見て、胸がきゅんきゅんする。

な、なんか……事態は有り得ないことになってるけど……

こ、これってつまり、信じがたいけど、わたしは吉倉さんに気に入られてて……付き合ってほしいと言ってもらえた。と、解釈していいのよね?

「引いた……のかな?」

「は、はい? 引いた……?」

「失敗したとすれば、ストーカー発言か……あれは余計だったな……」

吉倉は肩を落とし、ぶつぶつ呟く。

「えっと……あの?」

ぶつぶつ言っていた吉倉が、ゆっくりと顔を向けてきた。

彼は無表情で、由香をまっすぐに見つめる。なんだか、顔色が良くない。

「あの……顔色が……」

口にしつつ、由香は手を伸ばして吉倉の頬に触れた。その瞬間、吉倉がビクリと身を揺らし、由香もビクッと手を引いた。

「ご、ごめんなさい」

「それは、私の申し込みに対する答えですか? それとも……」

「い、いえ、頬に触れてしまったから……」

「嫌じゃないですよ。むしろ逆です」

むしろ逆?

それって、触れてもらいたいと言っている?

「触りたかったら、いくらでも……。ああ、ダメだな。頭がうまく機能していない」

「わ、わたしも、うまく機能していないんですけど……」

「驚かせましたよね。貴女にとっては、突拍子もない話でしょうから」

「……突拍子すぎて……あの、吉倉さん」

「はい」

「三十なんですよ。わたし」

言い聞かせるように由香は言った。

吉倉は、きょとんとしたように「ええ」と言う。

彼の反応がもどかしく、由香は地団太を踏みそうになった。

「ええ、じゃなくて! 三つも年上なんですよ。あなたはまだ二十七才で、いくらでも若い子を選べる立場なのに……。あなたは、すっごいモテるはずです。な、なんか……いまの話、絶対おかしいですよぉ」

急に涙が湧き上がってきた。

信じられないのと、困惑した頭のせいで、心が不安定になってしまったのだ。

「ゆ、由香!」

頬に伝い落ちる涙を見て、吉倉がおろおろし始めた。

手を差し出してくるのに、触れることはせず、困ったように眉を寄せている。

どうしてかひどくムカついてきて、由香は吉倉の手を掴んだ。

「えっ?」

「もおっ。わけわかんないです。けど……」

由香は吉倉の手を、自分の口にくっつけた。吉倉のぬくもりに、無条件に慰められる。

「一緒にいたいです。吉倉さんと。これからもずっと一緒にいられたら、すごく嬉しいです」

由香は胸にある思いをわかってもらおうと、必死に口にした。

まだ出会って五日……なのに、こんなにも好きになってしまっている。

このひとは、わたしにどんな魔法をかけたんだろう?

ふと吉倉を見ると、目を見開いたまま固まってしまっている。

彼の瞳を見つめ返したら、ぎゅっと目を閉じてしまった。そして、由香が掴んだままでいる手を握り返してきたと思ったら、勢いよく自分のほうに引く。

びっくりしたが、あまりに力いっぱい握りしめられて、手が痛い。

「あ、あの……」

「どうしよう……」

「えっ?」

「信じられない。が……」

吉倉は由香の手に唇を押し当てた。

「あたたかい……これは現実のぬくもりですよね?」

唇を触れたまま、吉倉が話すせいで、肌に声の振動が伝わり、なんとももどかしいような甘い疼きを生む。

「よ、吉倉さん」

「いまさら撤回しませんよね? 俺をこんなにも喜ばせておいて、奈落に突き落とすなんて許しませんよ」

凄みを帯びた目で、脅すように言われた由香は、焦って首を横に振った。

「そ、そんなこと……」

なんだか眩暈がした。

この急展開……できれば一週間ほど、整理する時間を与えてもらえないだろうか?

どうしても、信じられないんですけどっ!





   

inserted by FC2 system