笑顔に誘われて…
第50話 ほっとして



「ちゅるちゅるおいちい」

おソバをつるんと食べた真央が嬉しそうに叫び、大人全員が相好を崩した。

今日は大晦日だ。年越しソバと握り寿司が並んだ食卓を、由香はみんなと囲んでいた。

両親に姉夫婦に、姪っ子の真央。

こんなふうに、揃って大晦日を過ごせることになるなんて……

ついつい感慨にひたってしまう。それはみんなも同じだろう。

由香は、この場にいてまだちょっとぎこちない様子の靖章を窺った。

姉夫婦が和解してまだ数日しか経っていない。

靖章は元々シャイな性格であるし、いまはまだこんなものだろう。

姉と真央は、すでに靖章のところで寝泊まりしている。荷物は靖章の車で少しずつ運んでいるようだ。

姉夫婦が元の鞘に収まることになり、両親も、それはもう喜んでいるのだろうが、それでも娘と孫がこの家から出ていってしまうのは、寂しいことに違いない。

わたし、ここに戻ってこないかって言われそうよね。もちろん、そうしてもいいんだけど……

「佳樹さんも一緒に過ごせたらよかったのにね」

姉が突然振り返ってきてそんなことを言い、ソバを食べていた由香は喉に詰まらせそうになった。

「さ、さすがに今日は無理よ。ご実家で過ごすんだろうから」

「誘ってみたの?」

問われて、由香は顔をしかめた。

誘ってはいない。

「だからね……」

「佳樹君が来てくれたら、酒を飲むのに、もっと盛り上がれたろうにな」

由香の言葉などそっちのけで、父が残念そうに言う。

「ちょっと、お父さん!」

早紀がむっとした顔で父に呼びかけた。

「なんだね?」

「靖章さんが相手じゃ、盛り上がりに欠けるっていうの?」

「お、おい、早紀」

父に文句を言う早紀を、靖章が慌てて止める。

「いまのはそういう意味で言ったんじゃないぞ。……ほら、靖章君は静かに酒を飲むタイプだろう?」

父の言葉を受け、早紀は靖章に視線を向け、彼と目を合わせた途端、なぜか顔を赤らめた。

「大晦日なんだし、ぱっと賑やかにだな」

「佳樹さんがいたら、そうなるっていうの?」

顔を赤くしたことを誤魔化したかったらしく、早紀はこれ見よがしに強気で父に問う。

姉ときたら、結婚前の、靖章と付き合っていた頃に戻ったかのような初々しさ……うーん、それは違うか……あのころの姉は、精神的にひどく不安定な感じだった。イライラしていることが多くて……

今回のことがあり、姉は大きく変化したようだ。精神的に安定したというか……

ある意味、靖章との恋愛をやり直しているのかもしれない。……変化した心で。

「彼は存在感があるからね」

靖章は、なだめるように妻に言い、さらに苦笑して言葉を足す。

「だから僕も……その、お父さんと同じ意見ですよ」

靖章はひどく照れくさそうに口にし、父までも照れさせた。

困った表情で頬をほんのり染めている父に、由香は笑いを堪えた。

いまはもう、なんでもかんでも笑いたくなってしまう。それくらい以前は辛かったし、こんないまがあることが嬉しくてならない。

「佳樹さんは我が家の功労者なんだし、いっぱいご馳走して、お酒もじゃんじゃん飲ませてあげたかったわねぇ」

母も残念そうだ。

吉倉が来ないと聞いて、母が一番がっかりしていたように思う。

由香も彼がいないのは寂しいけど……なんというのか……恋人になった彼に、どう接していいかわからなくて困っている状態だったりする。

会いたいのに、会うのをためらうって……自分でもわけがわからない。

……恋愛って、こんな複雑な心境になるものだとは。

「案外、酒癖が悪かったりするかもよ」

ちょっと意地悪そうに姉が言い、由香は思わず顔をしかめた。

「お姉ちゃん、彼がいないと思って、言いたい放題なんだから」

「だって、実際見てみなきゃわからないじゃない。由香あんた、泥酔するほど飲んだ佳樹さんを、もう見たことあるわけ?」

「そ、それはないけど……」

短い間に色々なことがあったけど、まだ一緒にお酒を飲んだことはない。

なにせ、彼と出会ったのは一週間前なのだ。

家族たちは、ふたりはもうそこそこの期間、付き合っていると思っているんだろうけど。

告白されたのが三日前、それで本当に付き合うことになったのだ。

正直、急展開すぎて心がついてゆけていない。

一緒にいても、まだまだぎこちないし……

高知由香、歳は三十ほど食ってますけど、恋愛の経験値はゼロ。
もうどうしていいやら……

でも……ま……その……

ぎこちなかろうが戸惑うことばかりだろうが、ものすごーく、し、しあわせですけどぉ。

脳内で、あまりに馬鹿なことを考えてしまったせいで、頬が熱を持ち始め、口元の締まりがなくなる。

なんとか抑えようとするが、しあわせパワーが強すぎるものだから、取り繕えない。

「なーに、返事もしないで、にやにやしてんのよ。この子ってば、気持ち悪いわねっ!」

「いたっ!」

ゴンと音がするほど頭を叩かれ、由香は慌てて姉と距離を取った。

「も、もう、お姉ちゃん、ひどいじゃない」

「いやいや、妹のあんたが、こんなにもしあわせそうで、妹思いの姉としては嬉しいなぁと思ってね」

「それ、台詞と行動が噛み合ってないと思うけど……」

「まあまあ、いっぱいどうよ」

誤魔化そうというのか、姉は酒を勧めてくる。

姉も楽しそうだし、誤魔化されておくかと、コップにビールを注いでもらう。

「わたし、あんたが泥酔したところも見たことないし、いっぺんくらい、みんなに披露なさいよ」

「それは駄目よ」

姉に向けてダメ出ししたのは母だった。

「なんでよ?」

「由香は、明日佳樹さんと初詣に行くのよ。二日酔いで初詣なんてことになったら、佳樹さん呆れるわよ」

「そういえば、そう言ってたわね。由香、どこの神社に詣でに行くの?」

「どこに行くとは……。だいたい、ふたりだけじゃなくて、佳樹さんの妹も一緒なの」

そう口にした途端、大人四人が一度に由香に振り向いた。

「はあっ?」

「妹が一緒?」

姉と母が面食らった顔で叫び、「なんで妹!」と、ふたりは声をハモらせた。

「なんでって……」

そ、そうか、そのあたりのこと、全然話していなかったんだったわ。

「佳樹さんの妹の綾美ちゃんは、わたしの職場の後輩なの。すごく慕ってくれてて、だから一緒に」

由香の説明を聞き終えたふたりは、急に態度を変えた。

「なーんだ、妹繋がりで、あんたたちは出会ったってわけ?」

早紀が納得したように言う。

いや、そういうことではないような。と思ったが、面倒なので口には出さずにおく。

「あんたたちが、いったいどこで出会ったんだろうって、すっごい気になってたのよ」

「お母さんもよ。ぬいぐるみ工房なんて職場じゃ、男性との出会いなんてなさそうだから……こうなったら無理やりにでも見合いさせようかって、お父さんと話していたのよぉ」

み、見合い?

「そうか、妹さんねぇ。妹さん、あんたのことが気に入って、それでお兄さんの佳樹さんを紹介してくれたわけね」

早紀の勝手な推測に、母も納得して頷いている。

いやいや、ぜんぜん話が違うんだけど……

綾美はまだ、ふたりが付き合うことになったとは知らないのだ。

明日、佳樹さん、綾美ちゃんにわたしとのことを言うつもりかしら?

いや、すでに話してしまった可能性もある。

な、なんか、滅茶苦茶恥ずかしいんですけど……どんな顔して、明日綾美ちゃんと会えばいいのやら……

「それでね、由香。……ちょっと聞いてるの?」

少々普段とは違う母の口調に驚いて振り返ると、目の周りが赤くなった母がいた。

どうやら、確実に酔っていらっしゃるようだ。母は酔うと、このように両目の周りが赤くなる。

「あっ、こら母さん。いったいいつの間にそんなに飲んだんだ。すっかり赤パンダじゃないか」

困惑したように父が言い、赤パンダの呼び名に、由香は止めようもなく噴き出してしまった。

姉の早紀も、同じように噴き出している。

「やれやれ、今夜の片づけはわたしと由香でやらなきゃならなくなったわね」

「なーに言ってるのよぉ~。こっのくらいの酒に負けやしないわよっ、ねっ、まーおーたん」

お寿司を頬張るのに夢中な孫に、べったりくっつき、邪険にされる祖母を見る。

「あーあ」

「なーにがあーあよ。ちょっと、由香」

長女に睨みを向けていた母が、何か思い出したらしく、急に由香に話しかけてきた。

「な、なあに?」

酔いの回った母が、どんな話を切り出してくるのか、ヒヤヒヤしてしまう。

「振袖、出しといたからね」

「は、はい?」

「ふー、りー、そー、でっ」

聞えなかったのかと思ったのか、大きな声で繰り返される。

「そんなの必要ないから。着て行く服は選んで持ってきたし」

「だーめ! もう決まってることなの。もう、すっごく楽しみにしてるってぇ」

「は? だ、誰が? 楽しみって?」

眉を寄せて聞くと、「よ、し、き、さ、ん」と一字一字区切って言う。

佳樹さんって……?

駄目だ、かなり酔いが回っているようだ。頭の中で、夢と現実がごっちゃになっているなんて。

目の焦点も揺らいでて、合ってないし……

それから十分後、ソファに横になっている母がいた。

「たいして飲んでなかったのに……ほっとしたんだろうな」

母に毛布をかけてやった父は、母の寝顔を見つめて呟く。

酔いつぶれてしまった母に呆れていた姉は、その呟きに表情を変えた。

「わ、わたしが……」

顔を歪めて何か口にしようとする姉に、父が「早紀」と呼びかける。

「ほんとに親孝行してくれた。母さん、そう言ってたぞ」

「親……孝行……か」

姉は情けなさそうに繰り返す。

「痛いわね。とんでもなく親不孝しちゃって……」

「これからお前は、本当の意味でしあわせになれる。わたしらはそれが嬉しいんだ。離婚しなければ、お前は気づけなかっただろう? どれだけつらかったとしても、お前にとっては、離婚は必要なことだった。そう思わないか?」

「思う……わ」

「早紀」

複雑な表情をしている姉の肩を、靖章がそっと掴んだ。





   

inserted by FC2 system