笑顔に誘われて…
第56話 過ぎたる褒め言葉



「さあ、どうぞ。入って」

自宅のドアを開けた吉倉は、由香に入るように促してくる。

一人暮らしの男性の部屋なわけで、どうにもドキドキしてしまう。

ためらいを顔に貼り付けてしまっているに違いない。吉倉も、どのような態度を取ればいいのかわからずにいるようだ。

どちらも意識し過ぎていて、それが、ふたりの間の空気を微妙なものにしている。

遠慮しつつ玄関に入らせてもらった由香は、思わず目を見張った。

ひ、広い!

そしてそれ以上に、モデルハウスかと思えるほど、高度に洒落た設計、インテリア……

そ、そうだった。彼は、インテリアプランナーという仕事をしているんだったよね。

「由香、上がってくれるかな?」

草履を脱いで上がることもせず、マンションの内部に驚いていたら、笑いの滲む声で催促された。

ハッと我に返り、「あっ、は、はい」と返事をする。

由香は慌てて草履を脱ぎ、上がらせてもらった。

板張りの床は、艶があって光が反射している。

思わずごくりと唾を呑み込んでしまう。

「す、素敵なお宅ですね」

「そうか? ありがとう。……さあ、そのまま進んで……突き当たりのドアがリビングだから」

「は、はい」

歩きながら、色々なものが由香の目を引く……

壁に造られた凹みに、精巧な車が飾ってある。かと思うと、別の凹みには、綺麗なビー玉の入ったガラス瓶……

どれもこれもセンスがいい。

な、なんだか……場違いなところにきてしまった気がしてきちゃったんですけど……

リビングに続くドアを吉倉が開けてくれ、由香は気後れしながら中に足を踏み入れた。

「わっ!」

由香は、我知らず感嘆の叫びを上げていた。

南に面した部屋は、大きな窓ガラスで光をいっぱいに取り入れ、とても明るかった。

さらに、彼女がこれまで見たことのない独創的な造りをしている。

「ひ、広いですね」

思わずそう口にしてしまったが、この部屋を見て、そんな言葉しか出てこない自分が情けない。

「驚いた?」

吉倉は楽しそうに尋ねてくる。

「は、はい。とても……な、なんていうのか、何から何まで独創的なデザインです」

「これが仕事だからね。あえて意表を突く内装にした。それでも、住み心地は悪くないんだ」

「……ええ、そう思えます。リラックス……できそう」

第一のステップとして、この部屋に慣れればだけど……

「独身の男性用だな。子どものいる夫婦が暮らすのには、このままでは適さないが……簡単なリフォームで……」

滑らかに説明していた吉倉が、急に口を閉ざした。そして由香を見て、照れたように頭を掻く。

「すまない。つい……」

由香は笑って首を横に振った。

「続けて下さい。説明、聞きたいです」

興味を持って促すと、吉倉はほっとした表情になったが、笑って首を振る。

「いや……そんな話をするために君をここに連れてきたわけじゃない。さあ、好きなところ座って。……何か飲み物を用意しよう。コーヒーでいいかな?」

「飲み物とか、いまはいいですよ」

「いや。私が飲みたいんだ。……実のところ、動揺気味でね。少し落ち着きたいから……それで、コーヒーでいいかい?」

「は、はい」

吉倉は、由香の返事を聞くと、キッチンのほうに行ってしまった。

動揺気味って……彼は、なんに対して動揺を?

話たいことがあるから、わたしをここに連れて来たわけで……当然、そのことなのよね?

由香はリビングを見回し、壁際に置かれたシックなこげ茶のソファに歩み寄った。

洋間なのに、窓は障子になっていて、和と洋がうまく調和している。

不思議と、障子が洋風に見えてしまう。

これだけでも、吉倉のセンスの良さが窺える。

そして、木の風合いを損なわずに仕上げられたローテーブル。
テーブルの表面は黒いガラスになっている。

木目の床に敷かれたモダンなカーペットに視線を向けた由香は、ふいに自分のアパートの部屋を思い浮かべてしまい、恥ずかしくなってきた。

ここと自分の住まいは、天と地ほど違う。

吉倉さん自身、見た目もいいし、センスもいい……そしてこんなにも素敵な家に住んでいて……

なのに、なんでわたしなんかを……?

「由香」

「は、はいっ」

考え込んでいるところに声をかけられて、由香は慌てて振り返った。

「ごめん。急に呼びかけて……驚かせたか」

すまなそうに言われ、由香は手をブンブン振る。

「い、いえ。いいんです」

気づけば、コーヒーの香ばしい匂いがする。

「ソファに座るかい? それとも、床に直接座るかい?」

由香は眉を上げて吉倉を見つめ返した。

床に座るかと勧めてくるひとは珍しい。

つまり……

「床がお勧めなんですか?」

問い返すと、吉倉はほんのり頬を染めてはにかむ表情をする。
胸がきゅんとしてしまう。

「君には、私の考えが、お見通しなんだな」

「そ、そんなことありませんよ」

「いや、実はそうなんだ。私はこの床に直接座るのが好きなんだ。足を投げ出して……こんな風に……」

吉倉はカップを載せているトレーをテーブルに置き、直接床に座った。そして、両足を前に投げ出す。

振袖を着ているため、ためらったが、由香もそれを真似た。

自分の格好を見て、笑いが込み上げる。

「正座するのが本当ですよ。着物を着ているのに、足を投げ出して座ったなんて、母に知られたら、大目玉もらっちゃうわ」

「だが、私はそれがいい……」

「えっ?」

吉倉ときたら、足を投げ出して座っている振り袖姿の由香をじっくり眺め回す。

「そんなふうに見ないでください。恥ずかしいですよ」

由香は文句を言い、顔をしかめて俯いた。

「日本人形みたいだ。貴女は……本当に美しい」

過ぎたる褒め言葉に、返事ができず、由香は固まった。





   

inserted by FC2 system