笑顔に誘われて…
第58話 味わいたいもの



「コーヒーが冷めてしまったな」

携帯をポケットに戻した吉倉が、カップに視線を向けて言う。

「入れ替えてこよう」

「いいですよ。これで……まだ温かいです」

「いや、駄目だ」

カップを手に取ろうとしたら、吉倉がきっぱり言い、由香より先にカップを手に取る。

「もったいないですよ」

「私が入れ替えたいんだ。私は君に、美味しいコーヒーを飲んで欲しい」

「佳樹さん」

呼びかけたら、吉倉は照れたように顔を逸らしてしまった。

「な、なんだか暑くなってきたな」

カップを手に持ち、そそくさとキッチンに行ってしまう。

座って待っているべきかと思ったが、それも落ち着かず、由香は立ち上がった。

ためらいを感じつつ、吉倉に近づく。

歩み寄ってきた由香に吉倉は気づき、いったんは視線を向けてきたが、すぐに逸らしてしまった。

コーヒーを淹れるのに集中している。

言葉を交わすことなく、由香はコーヒーを淹れる吉倉を見守った。

なんとなく、彼の手元がぎこちない。

気になって、吉倉の顔に目を向けたら、手にしていたスプーンを取り落とし、流し台に落ちた。金属の音が静かな部屋に響き渡る。

「す、すまない」

「佳樹さん?」

様子がおかしく見える吉倉に、由香は小声で呼びかけた。

吉倉は、まるで観念したような表情になり、「ああ」と答える。

「どうしたんですか?」

「いや……どうもしていないんだが……」

まるで、自分でもよくわからないというように吉倉は呟く。

「緊張している。らしい」

「はい?」

言われた意味がわからず、戸惑ってしまう。

「その……君に、色々と話したせいかな……それと、君が」

「わたしが、なんですか?」

「いつもと違うから……遠く感じるというか……。学生の頃、貴女を眺めているだけだった自分に戻ってしまった……みたいだ」

由香は笑おうとして、けれど笑えなかった。

吉倉の気持ちが伝わってきて……笑えなかった。

「振袖なんて、着なければよかったですね」

思ったまま言ったら、吉倉は驚いたように首を横に振る。

「それは違う!」

声を張って叫んだ吉倉は、少し考え込み、それから改めて口を開いた。

「嬉しいんだ。ひどく緊張しても、あの頃の気持ちに戻っても……ここに貴女がいることが……夢のようでね。瞬きしたら、君が消えてしまうような気さえする」

本気でそんな言葉を口にしているらしき吉倉に、由香は顔をしかめた。

腹が立った。それに、不安にもなった。

由香は、吉倉が取り落して転がったままのスプーンを拾い上げ、蛇口をひねってジャバジャバとスプーンを洗った。

「ゆ、由香。ダメだ。そんなことをしたら振袖が濡れて」

吉倉は慌てて水道の水を止め、由香の手をスプーンごと握って止めてきた。

濡れたままの手で、由香は吉倉を力一杯押し返した。

その行為に吉倉が驚いたように手を離し、身を引く。

そして、そのまま固まってしまった。

「わたしは、夢の中になんて住んでませんから」

「……それは。ごめん、怒らせた……」

「貴方はわたしを見てます?」

「えっ?」

「わたしはいま三十歳なんですよ。貴方が好きになった頃のままのわたしじゃないんですよ」

「もちろん、わかっている」

「そうでしょうか? いまの言動とか……そうは思えません」

「由香……」

「あなたは、いまのわたしを通して、女子高生だったわたしを見ているとしか思えません」

「そんなことはない!」

弱々しかった吉倉が、突然意志の力を瞳に宿し、大声で怒鳴った。

「私は二十一の君も、二十三の君も、二十八の君も知っている。ずっと見ているだけだった……その君がいまここにいる。いまの私の心境を、わかってくれないだろうか?」

吉倉は頼み込むように言う。

「三十だって、ちゃんとわかっています?」

「ああ。ちゃんとわかってるさ。……もしかして、君のほうこそ、年齢を気にしているのか?」

痛いところを突かれ、由香は顔をしかめた。

「してますけど」

「私は、いつだって、君の年齢を超えたいと願ってきた。君より先に生まれていたら、状況はもっと違っていたのにってね。でも、まあ……」

何を考えたのか、吉倉は急に明るい顔になった。

「まあ……なんですか?」

気になって催促すると、吉倉がくすっと笑う。

「何がおかしいんですか?」

「よかったなと思って」

「はい?」

「いつもの調子に戻った。君も、私も」

それは確かに……そうだ。

「いまは……もうどうでもよくなった。君が年上なことも、私が年下なことも……由香」

最後の呼びかけは、ひどく甘かった。

ドキリとし、吉倉を見上げたら、ゆっくりと顔が近づいてくる。

息を止め、きゅっと目を瞑る。すると、そっと唇が触れ合った。

心臓が破裂しそうなほど、長く甘いキスを受け取る。

唇が離れ、キスのせいで赤らんだ顔を見られるのが嫌で、由香は顔を伏せた。

「いま、死んでもいいと思った」

真剣な吉倉の声に、由香は思わず顔を上げた。

ふたりの目が合う。

吉倉の唇は、由香の紅が移ったようでほんのり赤い……その唇が、ゆっくりと開く。

「……けど、いま、死にたくはないな」

由香は、知らず微笑んでいた。

「わたしも……ここで死にたくなんてないです。もっと佳樹さんを……」

「私を?」

言葉の続きを促がされ、言うか迷ったが……

「あ、味わい……たい……です」

躊躇が心にあり、言葉がぶつ切りになる。

もちろん、由香の言ったのは、精神的にということだったのだが……

取りようによっては、肉体的にということになるわけで……

気づいた由香の体温は、一気に上昇した。

「あ、あの……いまのはですね」

言い訳をしようとしたら、吉倉に両手を掴まれた。

そのままぐっと接近し、気づいたら密着していた。

「奇遇だな。私と同じだ。私も……もっと君を味わいたい」

囁くように言った吉倉は、再び唇を重ねる。

先ほどとは比べ物にならないほど濃厚な口づけを、由香はたっぷりと味わうことになったのだった。





   

inserted by FC2 system