笑顔に誘われて…
第62話 ひとりじゃないから



「少し遠いんだが……綾美が推薦してくれたレストランに行こうと思うんだ。……いいかな?」

映画館を出て、車に乗り込んだところで、吉倉が尋ねてきた。

「綾美ちゃんのお勧めですか。もちろんいいですよ」

泣いてしまったせいで、、腫れぼったくなった瞼を気にしつつ、由香は答えた。

どんなに遠くたって、いまはお正月休みだ。

門限なんてものもないし、何時に帰って来ることになっても自分は構わない。

それどころか、到着に時間がかかったほうがいいくらいで……

レストランで吉倉と向かい合って食事をするのなら、この瞼の腫れが少しでも引いてくれていたほうがありがたい。

けど、予約していかなくても大丈夫なのかしら?

遠いところまで行って、満席でダメとなったら……

そういえば、イブの日に連れて行ってもらったレストランは……運がよかったのか、入れたっけ。

あのときは、たまたまキャンセルがあったみたいだった。

「ああ、そういえば……」

「うん?」

「クリスマスイブに連れて行っていただいたレストラン……あそこも綾美ちゃんのお勧めでしたね」

イブの日、突然呼び出されて……そしたら吉倉が待っていて……妹のことについて相談事があるって……レストランに連れていかれたんだった。

うん?

あ、ああ、そうじゃなかったんだわ。

あの日、佳樹さんはわたしに会うために、パーティーを抜け出して工房にきてくれたんだ。

突然の、吉倉の登場を思い出し、いまになって胸がドキドキしてきた。

あのときのわたしは、佳樹さんのことを綾美ちゃんのお兄さんとして見ていたし、接していた。

けど彼のほうは、妹の職場の先輩としてではなく、わたしをわたしとして見てくれていたんだ。

過去が違う色を持ちはじめ、胸が膨らむ。

そんなことを考えていたら、潜めた笑い声が耳に届き、由香は吉倉に振り返った。

「何がおかしいんですか?」

「いや、色々と思い出してしまって……」

何を思い出して笑っているのか、もちろん気になる。

「あの……どんなことを?」

「苦労したんだ」

「はい? 苦労……ですか?」

「ああ。物凄く苦労したんだ」

吉倉ときたら、言葉を繰り返すたびに、実感を込める。

「どんな苦労をしたんですか?」

「運転しながらでは語れないな」

「そんなに深刻な話なんですか?」

なおさら気になってきたけど……吉倉は楽しそうだ。

「深刻な……そのときは、そうだったな」

意味深に言う。

うーん、よくわからないけど……

「いまは解決してるんですね」

少しほっとしつつ答えたら、吉倉が声を上げて笑い出した。

「佳樹さん?」

「ご、ごめん……ツボに入った」

運転しているというのに、吉倉は笑い止めないでいる。

「そんなに笑っていたら、危ないですよ」

「すまない。無心、無心……」

吉倉ときたら、気難しい表情になり、無心をひたすら繰り返し始めた。

おかげで、今度は由香が笑えてきた。

笑い声を上げないように笑っていたが、吉倉に気づかれた。

「私の笑いが移ったようだな」

「そ、そうみたい」

由香は笑いながら言った。

「いずれ、話すよ」

「聞かせてもらえるんですか? 苦労した話」

「ああ。聞いてもらいたい。君は、いまよりもっと、腹を抱えて笑うだろうな」

「えーっ、笑ったりしませんよ。佳樹さんが苦労した話なんですもの。それに、深刻な話なんでしょう?」

「いや、言葉を間違えた。腹を抱えて笑ってもらいたい」

おかしなことを言う。

けど、それが吉倉の望みってことならば……

「わかりました。それが佳樹さんの望みであれば、苦労話を聞いたら、腹を抱えて笑います」

「君は……」

「はい?」

「いや、運転しているのが残念で……」

「えっ?」

「いま、君を思い切り抱きしめたい感情が、強烈に込み上げてる」

由香は目を見開いて、吉倉を見つめた。次第に頬が熱を持ってきた。

熱いほどに顔が赤らみ、両頬を両手で覆った。





車は山村に入った。夕暮れ時で、太陽が西に傾き始める。

「もう日が暮れるな……まだ距離があるし、到着時は真っ暗かもしれないな」

「綾美ちゃん、こんなに遠くのレストランまで足を運んでるんですね」

ちょっと感心してしまう。

「友人たちと情報を仕入れては、あちこち行ってるんだろ。いま向かっているレストランは、その中でも選りすぐりのところらしいから、期待できるんじゃないかと思う」

「そうなんですか。楽しみです。あっ、雲の色が綺麗ですね。ピンクとオレンジに染まってますよ」

「本当だ……妙に、胸にくる景色だな」

吉倉が感慨を込めて言う。

由香もそう感じる。

こういう美しい自然を目にすると、生きていることに感謝が湧いてくる。

けど、こんなにもそれを強く感じるのは、ひとりじゃないからだ。

由香は、そっと運転している吉倉を見つめた。

そう……恋しい人が、隣にいてくれるから。





   

inserted by FC2 system