笑顔に誘われて…
第67話 それがいい



数メートル離れたところに、外出先から帰って来たらしき綾美がいた。

「あ、綾美ちゃん」

「びっくりですよ。こんなところでふたりして……」

綾美と突然に顔を合せてしまい、焦ってしまう。

綾美とは、一昨日の元日に、電話で話して以来だ。

あの日、吉倉が電話で綾美に結婚宣言をし、綾美をひどく驚かせてしまった。

本当に結婚するのか? いつから兄と知り合いだったのか? と聞かれたけど……答えぬままになっていて……

あのあと、綾美は電話をかけて来るだろうと思っていたのに、結局、電話がかかってくることはなかった。

かといって、こちらからは電話をするというのは躊躇われて……

やはり、電話をかけてこなかったのは、自分の兄と由香が付き合うことや結婚することを、受け入れられないからではないのだろうか?

不安が込み上げ、それに応じて緊張から鼓動が速まる。

「お前、どこかに出かけてたのか?」

切羽詰まった気分の由香とは裏腹に、リラックスしたままの吉倉は、なんでもなさそうにそんなことを聞く。

綾美は唇をぷくんと突き出し、自分が抱えているものを見せてきた。

レンタルショップのバッグのようだ。

「これを借りに行ってきたの。パパやママと、家でゆっくり映画を観ようってことになって」

吉倉は思案気に「ふーん」と返事をする。

つ、つまり……家族で映画を観る気満々ところを、邪魔してしまうことになるのか?

のんびりと休日を過ごそうとしているというのに……

そう考えると、申し訳ない気分になってしまうんですけど。

そのとき、綾美が立ち位置を替えて動き、由香はハッと思い出した。

「そうだ、綾美ちゃん。捻挫のほうはどうなの? もう完全によくなった?」

捻挫のことを思い出して尋ねたが、綾美は吉倉と由香を交互に見て、眉を寄せる。

「あのぉ~、ふたりって、本当に付き合うことになったの?」

戸惑った様子で改めて聞かれてしまい、頬が赤らんでしまう。

「ああ」

吉倉が肯定して頷く。

すると綾美は由香に走り寄ってきた。

そして由香の肩に手を置くと、なぜかむっとした顔で吉倉を睨みつけた。

肩に手を置いてもらえたことに、ほっとした思いが湧く。

こんなふうに触れてくれるということは、少なくとも綾美ちゃんに嫌われてはいないみたい……

「お兄ちゃん、ひどいんですよ」

「えっ? ひどいって?」

「高知さんに電話して、あれこれうるさく聞くような真似は絶対にするなって……困らせるからって。釘を刺してきたんですよ」

えっ? あ、ああ……なんだ……

それで綾美ちゃんから、なんの連絡も来なかったの?

何も言ってこないから、自分の兄とわたしが付き合うことが受け入れられずに、嫌がっているんじゃないかと心配していたのに……

「なんか、ちっとも信じられなくて……電話をかけられなかったっていうのもあるんですけど……高知さんに、『そんなわけないわ』って、笑われそうで」

その兄を軽んじたような発言に、吉倉がむっとする。

「お前な!」

声高に怒鳴りつけてきた兄に対して、綾美は澄まし返って両手を振る。

「はいはい。もうわかりました。こうしてふたり並んでいるところを見せられちゃ……でもぉ……」

綾美が大きく首を傾げる。

「ねぇ、高知さん。いったいいつ、この兄と知り合ったんですか?」

綾美にすれば、そのことは気になるだろうし、聞きたいに違いない。けれど、ちょっと答えにくい。

由香が困る間もなく、吉倉が間に入ってきた。

「そんなことを、お前に話すわけないだろう」

「ええーっ!」

綾美は不服そうな叫びをあげ、由香に話しかけてた。

「高知さんは、教えてくれますよね?」

「そ、それは……」

「とにかくいまは、親父とお袋に挨拶するために来たんだ」

「えっ? そうだったの? でも……パパとママに、挨拶に来るとか……伝えてないよね? 映画を観ようって話になってるくらいだし……」

「まあそうだ。それでいま、彼女に叱られていたところだ」

気まずそうに吉倉が言うと、綾美は呆れ顔で兄を見る。

「……あっ、いま思い出したけど、わたしが捻挫して、お兄ちゃんが高知さんを迎えに行くって言い出したのも、ふたりが付き合ってたからなんだよねぇ。考えたら、その時にピンときてもおかしくなかったのに……わたしときたら」

綾美のその言葉に、由香は思わず吉倉と目を合わせていた。

そのときは、まだ付き合うことにはなっていなかった。

「そうよ。それに、クリスマスパーティーに高知さんを誘えって散々うるさく言ってきたのも……だからだったんだ。ああっ!」

ひとりで納得したようにしゃべっていた綾美は、何を思いついたのか、急に叫んだ。

「いったいなんだ? 綾美?」

吉倉が、突然叫んだわけを聞いたら、綾美がにいっと笑う。

由香は首を傾げた。

「喧嘩してたんでしょう?」

綾美は由香と吉倉を、したり顔で見ながら尋ねてくる。

「それで、わたしに誘えって、お兄ちゃん、しつこく言ったんだ。わたしが誘えば、高知さんも来る気になるんじゃないかって。それで、高知さんが来なかったから、お兄ちゃんパーティーを抜け出して、高知さんに会いに行ったんでしょう?」

わあっ、綾美ちゃん、間違っているけど、鋭いところついてきてる。

「綾美、お前がそれほど推理力に長けているとは知らなかったな」

参りましたと言わんばかりに吉倉が言う。

まったく佳樹さんときたら、内心、笑っているに違いないわ。

「ふふん。こう見えても、推理は得意なんだから。……あっ、そんなことより、こんなところにいつまでもいたんじゃ、高知さん寒いでしょう? さあ、家に入ってください」

綾美は玄関のドアを開け、由香を家の中へと誘う。

綾美がいるのでは、インターフォンを押すというのもおかしいだろう。

由香は後ろについてくる吉倉を気にしつつ、玄関に入らせてもらった。

「ママーぁ」

綾美は家の奥に向かって大声で呼びかける。

「はーい」

女性の返事があった。もちろん、吉倉兄妹の母親だろう。

「お客さんだよぉ」

そのとき、奥の方の扉が開いた。

そちらは、前回由香がお邪魔した居間だ。

「映画は……あ、あら?」

由香に気付いた母親は、戸惑った様子で歩み寄ってくる。

このひとが、佳樹さんたちのお母さんなのね。

綾美ちゃんに似た感じのひとを想像していたんだけど……綾美ちゃんとはかなりイメージが違う。

そのせいだろうか、由香はまた緊張してきた。

「お袋。彼女は高知由香さん、僕の……」

「そ、そうよね。まあっ、いらっしゃい。いつ連れて来てくれるのかって思っていたのよぉ」

このテンション、顔は似ていないが、綾美にそっくりだ。

やっぱり親子だわ。そう考えて、思わず頬が緩んでしまう。

「えっ? お袋、彼女のこと……あっ、綾美、お前が話したのか?」

「どうして? 話すに決まってるじゃん。だって、隠すようなことじゃないでしょう? ねぇ、高知さん」

「あなたのことは、綾美が工房にお勤めするようになった頃から、聞いていたんですよ」

「そ、そうなんですか」

「そんな方が、佳樹とだなんて……さあさあ、上がってちょうだい。主人も喜ぶわ」

そう言った吉倉たちの母は、家の奥に向かって「あなたー、あなたー」と叫ぶ。

吉倉の父との対面と思って、再び緊張した由香だが、登場した父親はとても温厚そうなひとだった。

母親同様に、すでに由香のことを聞き知っていて、気さくに話しかけてくれた。

居間で一時間ほど話をすることになったが、綾美がいてくれたおかげで、思ったほどには緊張せずにいられた。

それでも、ガチガチになってしまっていたけど……胃がシクシク痛むような嫌な緊張はなかった。

そのあとは、吉倉に誘われて、実家にある吉倉の部屋に案内された。

吉倉のマンションとは違い、彼が子どもの頃から暮らしていた部屋だ。

学生の部屋という雰囲気も残っていて、そんな場所に触れることができて、由香はとても嬉しかった。

「由香、僕の両親の印象はどうだった? ……あっ、いや……こんなふうに聞かれても、返事に困るよな?」

苦笑する吉倉に、由香は笑って首を横に振った。

「お会いできてよかったです。あんなに尻込みしてて、佳樹さんにあれこれ文句を言っちゃった手前、なんですけど……佳樹さん、ごめんなさい」

「謝らなくていいさ。……それにしても、綾美のおかげで助かったな」

「そうですね。考えてみたら、綾美ちゃんが話していると考え及ばなかったことが、いまとなるとどうしてだろうって……」

「確かに。まあ、君と同じく、僕もなんだかんだで……動揺してたってことだな」

照れた様子で顔を赤らめた吉倉は、照れ隠しなのか、にやりと笑い、由香の顔を覗き込んできた。

顔が近づき、心臓がドキドキしてくる。

黙ったまま、なおも見つめてくる吉倉の眼差しを受け止めているのが、いたたまれなくなった由香は、「佳樹さん?」と呼びかけた。

吉倉はふっと笑い、口元を手で覆った。

「……なんというか……こういうこと、すべてにおいて……不慣れだからな」

内緒話のように、吉倉は小声で言う。

由香は思わず噴き出してしまった。

すると吉倉が両腕を伸ばしてきて、由香は彼の胸に抱き寄せられた。

耳を、ちょうど吉倉の心臓のあたりに押し当てる姿勢になる。

彼の速まった大きな鼓動が聞こえてきて、心が満ちる。

「でも、これでまた一歩進めた。君と一緒に」

じんわりと噛み締めるように吉倉は言う。

感情のこもった言葉が胸に響き、泣きたいほど胸がジーンとする。

「いちいち、じたばたしちゃってますけど」

こんなふうに感動してしまっていることが気恥ずかしく、由香はわざと冗談めかした。

「それがいいんだ」

「えっ?」

「それがいいんだ」

吉倉は言葉を繰り返し、由香の唇にそっと触れてきた。

甘い恋人らしい触れ合いに、ドキドキする。

「じたばたするのも……ドキドキするのも……君とだから……」

そう口にしながら、吉倉の顔が近づいてくる。

頬を赤く染め、由香はそっと目を閉じた。

期待したやわらかな感触、温もりが唇に伝わり、由香の世界は、また愛で膨らんだ。





   

inserted by FC2 system