笑顔に誘われて…

後日談


第4話 一時騒然



桜の木の下での食事は、とても美味しかった。

父や靖章とお酒を飲みながら楽しそうに語り合っている佳樹。

彼の隣に、こうして寄り添うようにして座っていることに、じわじわとしあわせな気持ちが込み上げてくる。

真央は大人六人の間を行ったり来たりし、さらにネコのまーしゃんともどもシートの上に寝転がったりしている。

大人ばかりでなく、小さな真央がひとりいるだけで、お花見がもっと楽しいものになっている気がした。

わたしもいずれ、真央ちゃんみたいな子どもを授かれるのかしら?

真央と同じ女の子もいいけど……佳樹さんに似た男の子も……

自分の腕に我が子を抱いているところを想像してみようとしたが、なかなかうまくいかない。

わたしってば……結婚すらまだなのに……

自分と佳樹さんとの子どもを想像しようだなんて。

そろそろ式場を見に行こうと、言われてるけど……

佳樹さんと結婚式場を見に行ったら、結婚するんだってことを、実感できるのかしら?

「由香」

「は、はい?」

ふいに呼びかけられて慌てた由香は、佳樹に向いて返事をした。

「いや……君が、何か考えごとをしているようだったから……何を考えているのかなと気になってね」

え、えーっと……

結婚式場を見に行くことを考えていたとは口にしづらい。

な、なんて答えよう?

あっ、そうだ……

「しゃ、写真を……みんなで写真を撮りたいなって……」

思いついたまま口にする。

すると、缶ビールを美味しそうに味わっていた男性陣が、合わせたように真顔になる。

な、なに?

「そうだった」

と父が叫ぶ。

「ビールと弁当が美味くて……この雰囲気を楽しんでたら……すっかり忘れてた」

父の言葉に靖章が顔をしかめて同意する。

「僕もですよ。写真を撮ろうと思って、勇んでデジカメを持ってきたのに……僕も、酒と花見弁当に気を取られて忘れていました」

さらに佳樹も……

「僕も同じですよ」

顔を見合わせて苦笑いした三人は、ほぼ同時にデジカメを取り出した。

そして、それぞれに写真を撮り始める。

そんな三人を見て、母が呆れたように声をかけた。

「もおっ、三人一緒に撮り始めることはないでしょうよ。ひとりずつ撮ったら?」

母の提案に、三人はまた顔を見合わせ、一緒に噴き出した。

しばし、花見の場は笑いで満ちる。

そんなわけで、まずは父が写真を撮ることになり、姉夫婦と真央の三人を被写体に収めた父は、今度は由香と佳樹に向いてきた。

「ほら、由香、佳樹さん、一緒に撮ってもらいなさい」

「え、ええ」

母に促され、顔を赤らめつつも由香は佳樹と寄り添う。

佳樹さんと、ツーショットの写真。

こんな風に、佳樹との思い出の写真が増えることが、嬉しくて仕方ない。

写真を撮るのに満足した男性陣は、ようやく落ち着いて弁当を食べ始めた。

わたしも佳樹さんを撮りたいな。できればカメラを意識していない自然体の佳樹さんを……

佳樹の側のシートの上に置いてあるデジカメを見て、しばらくためらっていたものの、由香は思い切って彼に話しかけた。

「佳樹さん、そのデジカメ、ちょっと貸してください」

「ああ、どうぞ」

佳樹は気軽にデジカメを借してくれる。

即座に佳樹にデジカメを向けては、自然体の彼を撮れない。

まずは……と、由香は自由気ままに遊んでいる真央や、桜を撮りつつ、佳樹を窺う。そしてチャンスだとみるや、あれこれ食べ物を口に頬張っている佳樹や、自然な笑顔を浮かべている佳樹を、なんとか気づかれずに数枚撮った。

隠し撮りした画像を確認し、胸を弾ませる。

今度から、思い出のアルバムとか作っちゃおうかしら?

出掛けた時の写真だけじゃなくて、何気ない日常の写真とか……そういうのも入れて……

そんなことを考えて楽しんでいたら、真央が由香の膝に抱かれてきた。

あっ、そうだ。あの言葉について、真央ちゃんに聞いてみようかしら?

やっぱり気になるし……

まあ、真央ちゃん自身は、自分が口にしたことすらすっかり忘れているかもしれないけど……

それならそれでいいか……

「ねぇ、真央ちゃん」

話しかけたら、何かもぐもぐ食べている真央が「う?」と口にし、由香を見上げてきた。

「まーしゃん?」

何を思ったのか、真央はネコのまーしゃんを由香に差し出してくる。

どうも、まーしゃんを貸してほしいのだと思われたようだ。

一応、まーしゃんをお借りして、尋ねてみる。

「今朝、真央ちゃん、言ってたでしょ。『とーと、くうの』って……」

「うん」

真央がきっぱりと頷く。

どうやら、憶えているらしい。

「由香? なんなの?」

早紀が気にして尋ねてきた。

「う、うん。今朝ね、真央ちゃんが口にしたんだけど、わたし、どうしても意味が分からなくて……」

「とーと、くうの? って言ったの? 真央」

早紀は、由香から真央に向き、問いかける。

「言った。もうすぐくうのよ。とーと、真央好き。いい子いい子」

そう口にする真央の目は、早紀の腹部に向いている。

こ、こ、これは!

「よ、佳樹さん!」

驚愕してしまった由香は、思わず佳樹に取り縋った。

「ゆ、由香」

佳樹は、血相を変えている由香の様子に焦っていたが、急に噴き出した。

「これは楽しみだな。現実になるのか、ならないのか」

「なって欲しいような、欲しくないような……」

「あなたたち、何をふたりだけで盛り上がってるのよ?」

母が呆れたように言って笑う。

「ベ、別に盛り上がってるわけじゃ……」

由香が顔を赤くしてしどろもどろになっていると、佳樹が説明に回ってくれる。

「実は、真央さんが、『弟が来る』と言うのですよ。……もしかして、弟の誕生を予知されたのではないかと」

佳樹が説明すると、早紀は「はい?」と面食らう。

「えっ? 早紀、ほんとか?」

靖章が驚いて早紀に返事を迫る。

早紀は面食らったままだが、靖章は興奮しきりだ。

「あら……まあ、あんたたち、やったじゃないの」

そして母は、事実として受け止めて大喜びし始めた。

「ちょっとお母さん、まだほんとかどうかわからないのよ」

由香が言うと、母は「何言ってるの」と笑う。

「真央ちゃんが、弟が来るって口にしたんでしょう?」

母は真央に向き話しかける。

「真央ちゃん、真央ちゃんの弟が、ママのお腹にやってくるの?」

「うん。おとーと、くるって」

今度ははっきりと聞き取れ、由香は唖然とした。

「お、真央、ほんとなの?」

「うん」

母に聞かれて、真央はきっぱりと頷く。そして可愛らしく小首を傾げて、言葉を続ける。

「真央、はやく、はやくおいでって言ったの……そしたら、おとーと、すーぐ、くるって」

真央の言葉に、花見の場は一時騒然としたのであった。





  

inserted by FC2 system