ハッピートラブル
happy trouble

続編


第10話 甘い余韻



「まあぁ、アルプリちゃん、案外大胆なのねぇ。おほほほ」

「ちっ、ちがっ……むぐっ」

首を振って否定しようとしたら、柊崎に口を塞がれた。

「ええ。このとおり、ベッドから出してもらえそうにないので。杏子さん、夕食は……」

「柊崎さんってば! 杏子さん違います、違うんです。夕食はわたしが……」

必死に叫んだら、杏子はわかっているというように頷きながら、こちらに歩み寄ってきた。

「よくなったようね?」

柊崎を見つめて、杏子が問う。

「ええ。アルプリのおかげで」

柊崎も真顔で答え、蓬の頭の上に手のひらを当ててきた。

すでに彼女が焦る必要のない雰囲気で、蓬は黙ってふたりを交互に見つめた。

「知ってはいても……こうして実際に目の当たりにすると……ほんと、驚くべきことねぇ」

杏子は苦笑しつつ、手近な椅子を引っ張ってきて、ベッド脇に座り込んだ。

柊崎もベッドに腰かける。

蓬はどうしていいかわからず、ベッドの上で正座して姿勢を正した。

「ふたりがこうして一緒にいることが、なんだか夢みたいよ」

笑みを浮かべた杏子は、そう言ったあと、大きく息を吸い込み、ふうーっと満足げに息を吐く。

「杏子さんのおかげですよ」

「ふふ。もうお礼はいいわ」

しばし満ち足りた時が流れ、蓬もそれに浸っていたのだが、次第にベッドの上に正座している状態でいることが、居心地悪くなってきた。

「あ、あの……わたし夕食の支度に取りかかります」

「ああ。アルプリちゃん、今日はいいわよ。せっかくだもの、三人で話をしましょうよ。圭さん、気分がよくなったのなら、書斎に場所を移さない? それとも、まだ横になっていた方がいいかしら?」

「いえ。もう大丈夫ですよ。蓬もいてくれるし、書斎に行きましょう」

「あの、でも、わたしは食事の支度をしないと」

「もうやってくれているわ。だから大丈夫」

蓬は顔をしかめた。

どうやら杏子は、那義に夕食作りを頼んでしまったらしい。

前もって那義から、今日は三人分夕食を作るようにと言われたというのに……那義に作らせてしまうのは、蓬の立場として、ひどく気まずいのだが。

「けど、夕食作りは、わたしの仕事で。バイト代を頂いてるし」

「蓬」

機嫌を悪くしたのか、柊崎は少し顔をしかめて呼びかけてきた。

蓬は困って俯いた。

「だって……やるべきことをやらないでいたら、バイト代を頂けなくなります」

「まあまあ、アルプリちゃん、深刻に取らないで。今日だけよ。今日は私の話し相手になってもらいたいの。ダメかしら?」

そう言われてしまうと、ダメとは言えない。

「そ、それでしたら……」

「ああ。そうだったわね。今日はアルプリちゃんは、アンダー・バトラーだったのだわ」

杏子は、急に蓬の役回りを思い出したらしく、くすくす笑いながら言う。

「それにしても、良く似合っているわ。男の子だと言われたら、そうなのかなと思ってしまいそうになるわねぇ。不思議」

「悪趣味ですよ。那義も杏子さんも」

「それは、この制服のことじゃなくて、アルプリちゃんに男の子を演じさせたことを言っているの?」

「もちろんそうですよ」

「女の子だと知っていて、あなたは雇ったかしら?」

柊崎は痛いところを突かれたというように、苦い顔をして黙り込んだ。

「ほーら、ごらんなさい」

「ですが……もっと早く真実を教えてくれても……」

「一番いいタイミングだったと、わたしは思うけど。アルプリちゃんはどう思っているの?」

「えっ? わ、わたしですか?」

蓬は、自分を見つめている杏子と柊崎を見て、口ごもった。

「わたしは……その……こんないまがあることが、ただ嬉しいので……それだけでいいっていうか……」

「んまぁっ」

立ち上がった杏子に、蓬は勢いよく抱き着かれた。

ベッドという不安定なもののうえに正座していた蓬は、その勢いにバランスを崩しそうになる。

「わわっ!」

「杏子さん」

どこか呆れたように、柊崎は杏子に呼びかけた。

「なあに?」

「書斎に移動するのでしょう?」

「ああ、そうだったわね」

「すみませんが、飲み物を頼めますか? 私は紅茶がいいな。蓬、君もそれでいいか?」

「紅茶なら、わたしが」

いまだ杏子に抱きしめられていた蓬は、もう腕を解いてもらおうと身体を軽く捩りながら言った。

「君にはここにいてほしい。まだ気分がすぐれないんだ」

柊崎は、前髪をかき揚げながら嘆息する。

確かに、気分がすぐれなさそうな表情だけど……

「はいはい。アルプリちゃん、私が持ってくるわ。あなたはこの駄々っ子の側にいてあげちょうだい」

杏子は蓬を離し、腰に手を当てて言う。

「だ、駄々っ子?」

軽く憤慨したように言葉を繰り返し、柊崎は杏子を睨む。

「あら、反論できて?」

にやにや笑いながら言われた柊崎は、しばしむっつりとして杏子を見ていたが、急に首を横に振った。

「……いえ、駄々っ子で構いませんよ」

柊崎ときたら、「ではよろしくお願いします」と、手を振って杏子を見送る。

杏子は、くすりと笑いドアの向こうに消えた。

「蓬」

ふたりきりになり、柊崎は蓬の顎に手をかけて、自分に向かせた。

那義に食事の支度をさせたうえに、杏子にまで紅茶を頼んでしまったなんて、彼女にすればいたたまれない。

「蓬」

「は、はい」

「君はいま、アンダー・バトラーであるならば。主人である私の命令を聞くべき立場だと思うが……違うか?」

「そ、それは……そうかもしれませんけど」

「『けど』は、必要ない」

「すみません」

「蓬」

「はい」

「十秒だけ、姫野蓬に戻ってくれ」

そう言った柊崎は、先ほどまで自分が着ていたと思われるスーツの上着を取り上げると、蓬の肩に着せかけてきた。

「じゅ、十秒?」

「ああ。十秒だけ……いいだろ?」

柊崎は蓬の頬に手を当てる。そして、そっと顎を持ち上げるようにしてふたりの唇を重ねた。

驚いて一瞬身を引いた蓬だったが、頭の後ろにも手を当てられ、身を引いた分引き戻される。

そのキスが十秒で終わったのか終わらなかったのか、甘い余韻にぼうっとなってしまっていた蓬にはわからなかった。





   

inserted by FC2 system