]
ハッピートラブル
happy trouble

続編


第19話 味方の約束



「那義さん、遅いですね」

食後の紅茶を出しながら、蓬は柊崎に言った。

食事を終え、片付けも終えた。すでに九時を回ったのに、那義はまだ戻らない。

「そのうち帰って来る。ほら、蓬、ここに座って」

自分の隣に座るように促されたが、ちょっとためらいを感じる。

「蓬?」

催促されて、蓬は緊張しつつ彼の隣に座った。

すると待っていたかのように、柊崎の腕に包み込まれる。

ぴったり身体を寄せ合っている状況に、思わず息を止めてしまう。

「蓬、身体を固くして……私が怖いのか?」

「そ、そんなことは……」

蓬は慌てて首を横に振った。恐いとかそういうことじゃない。ただ……

「そ、その……き、緊張して……し、しまうというか……ま、まだ、やっぱりその……な、慣れなくて……というか」

しどろもどろに伝えると、柊崎が抑え込んだ笑いを漏らす。

「わ、笑わないでください」

顔を赤らめ、むっとして言うと、柊崎は蓬の腕をなだめるようにやさしく叩く。

「いや、違う。君のことを笑ったわけじゃない」

そう言った柊崎の目は、真剣な色を帯びる。

「こういう触れ合いに慣れていないのは、私も同じだ。いや……君以上に慣れていない。私は、ひとと触れ合うのを極力避けてきたからな」

柊崎はあっさりと口にしたが、蓬の胸はひどく痛んだ。

「蓬、そんな顔をしないで……単に事実を語ったまでで……君にそんな顔をさせたくて話したわけじゃない」

柊崎は笑顔を浮かべ、蓬の目元に親指を当て、顔を覗き込む。

「こうして心地よく触れ合える相手がいて……それが本当に嬉しいんだ」

蓬は頷いて、柊崎に笑顔を返した。

彼がとてもしあわせそうで、蓬もそれが嬉しい。

「蓬」

見つめ合ったまま名を呼んだ柊崎は、蓬の顎に指をそっと当てた。

このあとの流れを予想して、思わずごくりと喉を鳴らしてしまい、どうにも顔が熱を持つ。

……で、でも、だいたいこういうタイミングで、那義さんか弥義さんが現れて……

いつものパターンを頭に思い浮かべた蓬だが、そうはならなかった。

柊崎の唇は、予想した流れの通りに蓬の唇に重なり、心臓がドクンと跳ねた彼女は、ぎゅっと目を瞑った。

重ねられた唇がすっと離れた。

そうなると、そのまま目を瞑っているわけもゆかず、蓬はそろそろと瞼を開けた。

すると、柊崎の顔が、十センチという至近距離にあり、蓬はぎょっとした。

そんな彼女の反応を見て、柊崎は愉快そうに笑いながら、顔を離す。

「もおっ、ひどいです」

柊崎を睨んで文句を言った蓬は、頬を膨らませて俯いた。

こんな風にからかわれて、さらに顔は真っ赤になったに違いない。
そんなみっともない顔を、彼に見られたくない。

「ほら、顔を伏せていないで、上げてほしいな」

頼み込むように言われたが、はいそうですかなんて、素直に顔を上げられない。

「嫌ですっ!」

頑なに言うと、頭を両手で掴まれた。
びっくりした瞬間、無理やり顔を上げさせられる。

柊崎と目が合い、蓬は慌てた。

「な、何するんですか? は、離してください」

頭を掴んでいる手をなんとか引き剥がそうと試みるが、もちろん力で対抗などできない。

「もおっ」

怒って頬を膨らませると、柊崎は嬉しそうに笑う。

「拗ねた顔が見られて嬉しいな」

はあっ? こっちはちっとも嬉しくないんですけど。

「柊崎さんってば」

「ごめん」

柊崎は、ようやく頭を離してくれた。

「でも、君のいろんな表情が見たいんだ」

苦笑しつつ言った柊崎は、どうしたのか急に顔を曇らせた。

「柊崎さん? ……あの?」

気になって問いかけると、柊崎は蓬の耳に顔を寄せてきた。

「ふたりきりなんだ、圭と呼んでほしい」

唇が触れそうな距離で囁かれる。

そのセクシーな響きの声に、蓬は耳たぶにチリチリした刺激を食らった。

「あ……は、はい。圭さん」

ようやく治まり始めていた顔の熱が、また復活してしまった。

心臓もバクバクしすぎて、身体から飛び出してしまいそうだ。

「あ、あの……それで、どうしたんですか?」

爆走状態の動悸をなんとか落ち着かせようと、蓬は両手で胸を押さえつけ、改めて尋ねた。

彼が顔を曇らせた理由が気になる。

「うん? あ、ああ……いや、君のご両親のことを考えてしまって……」

「わたしの?」

明日、ふたりで両親のところに行くことになっているから、それで……?

「おふたりが……私のことを受け入れられないのは、当然のことなんだが……」

蓬は、柊崎に返す言葉が見つけられず、黙り込んだ。

両親は、遠い昔、柊崎が自分に怪我をさせたことを、いまだに許せないのだろうか?

そのことがあって、杏子の家を出ることになったようだが、両親はそのことを恨んだりしていないはずだ。

だって、あのペンションでの暮らしを両親は楽しんでいる。

まあ、建物が古くなって、お客様が激減し、経営不振に陥ったわけだけど……いまは、そのペンションも改装中。

両親に謝罪したいという柊崎の求めに応じて、ふたりして電話をかけた。

まずは蓬から、柊崎とのことを必死に伝えたのだが……そのとき自分が、どんな風に伝えたのか、あまり覚えていない。途中で柊崎と代わり、彼は誠心誠意、両親に謝罪してくれた。

もしかすると、そのときの自分の説明が不適切で、両親に悪い印象を与えてしまったのかもしれない。

それ以後も、両親とはひんぱんに連絡を取り合っているのだが、柊崎のことを話題にすると、途端に両親の口は重くなる。

彼のことをなんとか取り成そうとしても、聞く耳を持ってくれないというか……蓬の思いと、両親の思いに、おかしなズレがあるのを感じる。

「すみません」

蓬は、眉を寄せてひどく考え込んでしまっている柊崎に、思わず頭を下げて謝った。

自分の両親のことで、柊崎の心に負担をかけていることが申し訳ない。

「蓬、君が謝ることじゃない」

「でも……。わたしも、両親の気持ちがよくわからなくて……」

娘に怪我を負わせた相手だとしても、ずいぶん昔のことだし、謝罪も受け入れずに相手を拒み続けるなんて、両親らしくない。

「明日、直接お会いするわけだし……なんとか、君との交際を許していただかないと」

「わ、わたしがついてますから!」

思わず元気づけるように言ってしまう。

すると、柊崎の表情が明るくなった。

「ああ、そうだな。君が私の味方でいてくれる」

「は、はいっ」

蓬は返事をし、思わず柊崎の手を取った。そして、力づけるようにぎゅっと握りしめた。





   

inserted by FC2 system