ハッピートラブル
happy trouble

続編


第3話 否応なく巻き込まれ



「あー、開放感ダーッ!」

大学校舎から一歩出たところで、晴れ晴れとした顔で丸美は叫び、勢いよく万歳をする。

なんとか昼休みのうちにレポートを提出でき、午後の講義も終えたところだ。

蓬は空を見上げた。

いいタイミングで雨も上がり、少し日差しも出てきている。
この様子なら、明日は晴れそうだ。

「うーむ、出没しないねぇ」

キャンパスを歩きながら、きょろきょろと辺りを見回して丸美が言う。

「出没……あ、ああ。あのひとのことね」

そういえば、今朝濡れそぼり青年が表れたのは、この辺りだった。

蓬としては、もう二度と現れないことを願いたい。

「蓬、電話してみたら?」

丸美から勧められ、蓬は頬を染めて「う、うん」と返事をした。

「それじゃ、ちょっと、かけてみようかな」

丸美のおかげで疲労感いっぱいだし、柊崎さんとほんの少しでもおしゃべりできれば、心の疲れも取り去れる。

「出てくれるかなぁ。忙しくないといいけど……」

心を弾ませながら携帯をいそいそと取り出し、さてかけようとしたら、丸美が邪魔をする。

「な、なに?」

「あんたさ、オーナーさんにかけようとしてるでしょ?」

「えっ? そ、そう……だけど……どうして?」

「かける相手が、ちっがーう!」

「はい? 柊崎さんでなかったら、いったい誰にかけろって言うの?」

「この恋ボケちゃんはぁ」

丸美は呆れ返ったというように、目玉をくるりと回す。そして蓬の鼻先に指を突き出してきた。

「あんたね、決まってるじゃん。あの超失礼極まりる、濡れネズミ貴公子のことを、那義さんに電話して聞くんだよぉ」

「貴公子? あのひとに腹を立ててるわりには、ずいぶん素敵な呼称じゃないの」

「こしょう? なによ、こしょうって?」

呼称が伝わらなかったか……つくづく残念だよ、丸美……

「なんで、そんな憐れなものを見るような目をすんのよ。失礼だねっ!」

「つまりね、貴公子なんて呼び名は、素敵過ぎないかってこと」

「あん? 別に素敵じゃないじゃん。超失礼な濡れネズミがついてんだよ。そんなことより、ほら、那義さんに電話、電話」

「な、那義さんは……ちょっと……」

那義に電話なんて、よっぽどな用事がない限り、かけたくない。

すっごい緊張させられるし、余計な心の負荷を食らう可能性が馬鹿高い。

「もおっ、なら弥義さんでいいよ、弥義さんにかけなよ。あのふたりは、性格真逆だけど、通じ合ってるから、どっちにかけてもきっと大丈夫だよ」

「わかった」

残念だけど、柊崎さんへの電話は後回しにするしかないか。

弥義の携帯に電話し、呼び出し音を数える。

那義はこちらがぎょっとするほど素早く出ることが多いが、弥義はいつでもちょっと遅い。

「やあ、遅かったじゃないか」

朗らかな弥義の声に、ほっとした反動か、思わず口元が緩む。

しかし、開口一番に言う言葉じゃないと思うが……

「それって、わたしがかけてくると思っていたわけですか?」

「ああ、もちろん」

笑いの混じった返事。

「丸美の言葉で言わせていただくと、超失礼な濡れネズミの青年に、突然声をかけられたんですが」

「丸美ちゃんか……もちろん君は男の子の服だったんだね?」

「はい」

「那義が、山本の妹を褒めてやれと言ってたよ」

「褒めて? それってどういうことですか?」

「丸美ちゃんがばらす確率、那義は五割と踏んでたんだ。ちなみに僕は八割と思ってた」

「ばらすって……わたしが男か女かってことですよね?」

「そう。彼のほうから、すでに那義が報告もらってる。俺も那義から詳細を聞いた」

「そうですか」

ならば、蓬からの説明の必要はないらしい。

「あのひと、那義さんが養成している部下のおひとりなんですね?」

「うん、そうだよ。彼は、君が男か女かを突き止めるよう、那義から指令を受けたってわけ」

また那義さんときたら、おかしなことを……

巻き込まれるこっちの身にもなってほしい。

ユールのことだってあるのに……

蓬が名前を拝借していた大島悠樹こと、ユール。彼のほうは、蓬のことをいまだに男だと思い込んでいる。

「それで、わたしは、あのひとに対してどう接すればいいんですか?」

「さあ、僕にはわからないよ。那義のほうから君に、連絡なりなんなり入るんじゃないかな」

弥義も曖昧ってことらしい。

「ちょっと、名前は? どこの学部だって?」

痺れを切らしたように、丸美がせっついてきた。

「丸美、足元に水たまり、気をつけ……」

水たまりに気づいて速攻で注意したが、すでに遅く、パシャンと水音がし、靴を水浸しにした丸美が、「ああっ」と叫ぶ。

ほんと、おっちょこちょいなんだから……

「ちゃんと前を見て歩かないから」

「もおっ、いいよっ。そんなことより、あいつのこと聞かないの?」

丸美は情けない顔で、濡れて泥が点々とついた足を見ながら言う。

「あ、そうだった。ちょっと待って、聞いてみる。……弥義さん、あの……」

「悪いけど、彼についての情報は教えられないんだ」

問いかける前に、否定の返事が来た。

蓬は鞄から取り出したハンドタオルを丸美に手渡しながら、一応、「どうしてですか?」と尋ねてみた。

「俺は那義の指示に従ってるだけだからさ、ごめんな」

すまなそうに言われては、弥義に文句を言えない。

結局、あの謎の青年について、なんの情報も得られぬまま、通話を終えることになった。

「面白いことになってきたじゃん」

顔をしかめていると、丸美が声を弾ませながら言う。そして、汚れてしまったハンドタオルを返してきた。

タオルについた泥を気にしつつ、蓬は鞄に戻した。

「丸美、あのひとのこと、怒ってたんじゃないの?」

「だってさ、那義さん関係でしょ? なら仕方ないかなって。それに、なにやら面白いことに巻き込んでくれそうだし、楽しみじゃん」

丸美ときたら……

わたしはそんなことに巻き込まれたくないのに……

柊崎さんと一緒の時間を、何事もなく普通に過ごせればそれで……

面倒事に巻き込むのは、それを望んでいる丸美だけにしてもらえないものだろうか?

いくらそう願っても、否応なく巻き込まれることになるのだろう。

蓬はがっくりと肩を落とし、疲れたため息を吐き出した。





   

inserted by FC2 system