苺パニック


注:こちらのお話は、書籍になるにあたって削除されたものです。
  サイト掲載時のものを、改稿してあります。

  書籍になるにあたって、大きく改稿したために、書籍の内容とは異なっています。
  そのことを踏まえた上で、お楽しみいただけたら幸いです。


                        
その6 不本意なピコピコ



「では、いいですね。行きますよ」

青いネズミさんが振り返って言う。

ブチネコの苺は、「はいですよ」と元気よく答えた。

なんか、初舞台を前にした新米劇団員みたいな気分でドキドキする。

ネズミの店長さんは、ネズミにしては大きすぎるけど、お顔はキュートで可愛い。

そして、両手にいっぱい荷物を抱えている。それは苺も同じだ。

「荷物は重くはありませんか?」

青いネズミさんの気遣いに、苺は大きな頭を大きく横に振って見せた。

「こんくらい、大丈夫ですよ」

「駐車場に迎えの車が来ていますから、そこまでまっすぐ行きますよ」

「了解です♪」

「ああ、それから、なるべく話はしないようにしましょう」

「わかったです♪」

声を弾ませて答えた苺は、背中を向けた店長さんのすぐ後ろに立つ。

おっ!

ネズミさんの尻尾、可愛いじゃないか。

どんな素材で作られているのか、いい感じの弾力があるようで、しょぼくれていない。

ドアのところまで歩くのに合わせて、ピコピコと跳ねる動きなど、最高にラブリーだ。

こういうのも計算されて作られてたりするのかなぁ?

凄いもんだね。今時の着ぐるみ技術ってのは。

そういえば、苺のブチネコのしっぽは、どんなのがついてんだろう?

考えてみたら、着ることに夢中で尻尾まで確認しなかったな。

「ねぇ、店長さん?」

ドアに手をかけようとしていたネズミさんは、振り返ることなく「なんです?」と聞き返してきた。

「苺の尻尾は、どんなのがついてるですか?」

苺は店長さんに見えるように、背を向けた。

「尻尾?」

「はい。どんなのですか? ふさふさの大きいのですか? それとも、細長いのですか?」

重ねて問うが、ちっとも返事がない。

「店長さん?」

もう一度、店長さんのほうに向き直ってみたら、店長さんは自分の背後に首を回しているところだった。

ネズミの着ぐるみ姿だから、店長さんには悪いが、かなり滑稽。

「店長さん?」

笑いを堪えながら呼びかけると、半分後ろに向いていた頭が素早く前に向く。

「どうしたん……あっ、自分の尻尾を確認しようとしてたんでしょう?」

「ま、まあ……どんなものがついているのか、少々気になりまして」

少々どころじゃないようだったけどね。ぷぷっ。

「ネズミさんらしいのがついてますよ。細長いのがぴんと、こんな感じで」

手を動かして、形を教える。

「あまり……嬉しくありませんね」

声が嫌そうだ。

「嬉しくない? でも、尻尾がついてないと、バランスが取れなくておかしくないですか?」

「まったく! 貴女が尻尾のことなど、わざわざ持ち出すから、気になってしまいましたよ」

むっとした声で文句を言われた。

「可愛いんだから、気にすることないですよ。ほら、苺のお尻にはどんなのがついてるですか? 早く教えてくださいよ」

もう一度背中を向ける。

両手に荷物をもってだから、後ろを向くのもなかなか大変だ。

「可愛いのがついてますよ」

店長さんは苛立ったように言う。

可愛いのか……

「形が知りたいんですけど……ふさふさか、細長いのか?」

「細長いのがついてますよ。身体と同じくブチなのが。さあ、早く……」

「へーっ。やっぱりピコピコしてるですか?」

「ピコピコ?」

店長さんは、怪訝そうに口にする。

「はい。動くたびにピ……」

「もう、いい!」

鋭く言葉を遮られ、苺はビビって口を閉じた。

「な、なんで怒るんですか?」

「貴女は、余計なことを言いすぎなんですよ」

「余計? ピコピコが?」

その瞬間、上からゲンコツが降ってきた。ブチネコの頭にヒットし、苺はちょっと首が折れた。

「て、店長さん、何するですか? 頭が落ちちゃいますよっ!」

「ピコピコと言うのを止めなさい!」

「自分で言っちゃってるじゃない……」

言い返していたら、店長さんがすっとネズミの被り物を取った。

そして、瞬間凍結しそうなくらい冷たい目で見つめられる。

苺はこれ以上ないほど萎縮した。

「す、すみませんでしたっ!」

恐れおののいて、平伏する。

店長さんは尊大な仕種で、元通り、ネズミの被り物を被った。

あーっ、こ、怖かったよぉ~っ。

店長さんは、もう一度こちらに振り返ってきて、苺を充分にビビらせてからドアに向き、そっと開けた。

慎重に外を窺うネズミさん。

ぷぷっ。

やっぱ、お尻にくっついてる細長いしっぽ、動きが可愛いったらないよ。

「大丈夫なようですね。苺、急ぎましょう」

ネズミさんは素早く病室を出て歩き出す。

ブチネコ苺も、遅れぬように続く。

店長さんは、よそ見をせずにエレベーターに向かう。

真柴さんの病室に振り返ってみたいが、そこはぐっと我慢する。

病院の廊下は、もちろんひっそりとはしていない。入院患者さんや看護師さんとすれ違う。

みな驚いているようだが、店長さんは構うことなく歩いていく。

もちろん、お尻の尻尾をピコピコ揺らしながらだ。

この尻尾の揺れ、さぞ不本意なんだろうなぁ。

そう考えると、笑えてきてならない。

苺は店長さんに気づかれぬよう、必死に笑いを堪えたのだった。





   
inserted by FC2 system