苺パニック


注:こちらのお話は、書籍になるにあたって削除されたものです。
  サイト掲載時のものを、改稿してあります。

  書籍になるにあたって、大きく改稿したために、書籍の内容とは異なっています。
  そのことを踏まえた上で、お楽しみいただけたら幸いです。


                        
その3 心ゆくまでティータイム



「苺、お茶をいただきませんか?」

にやついていた店長さんが苺に問いかけてきた。

「お茶? で、でも……おばあちゃんと真柴さんのことは本当にいいんですか?」

「たいした怪我ではなかったようですし、ふたりのことについては、ゆっくり考えましょう」

まあ、確かに急を要するようなものではなかったけど……

隣の部屋に、おばあちゃんと真柴さんがいるのかと思うと、気になる。

気持ちとしては、ふたりの様子を覗きに行きたいけど、店長さんがここに入院していることや、眩暈を起こして倒れたことはおばあちゃんには内緒なんだし……

羽歌乃おばあちゃんは、パワフルなおばあちゃんだけど……お年寄りなのだ。

孫の店長さんが倒れたなんて聞いたら、ひどく心配させてしまうだろう。

「お茶、いいねぇ。俺もご相伴預かれるんだろう? なにせ、重要な情報をもたらしてやったんだからな」

恩着せがましく溝尾さんが言う。

店長さんは、何か言いたそうな顔をしていたが、結局何も言わなかった。

「では、さっそく支度をしたしますので」

善ちゃんは、すぐにお茶の支度に取りかかった。

溝尾さん、お仕事はいいのかなぁ?

すでにソファでくつろいでいる溝尾さんを眺め、苺はそんな心配をしてしまう。

でもまあ、本人が気にしてないんだから、いいんだろう。

ほどなく、室内に紅茶のいい香りが漂ってきた。

店長さんはベッドから下りて、苺と並んでソファに座る。

店長さんは入院患者で、本来ベッドで寝ているべきだが……まあ、お茶を楽しむ間くらい、いいだろう。と、いまだけは見過ごすことにする。

待つほどなく、紅茶に美味しそうなクッキーやケーキが添えられて出てきた。

「わあっ、美味しそうです」

しかし素敵なティーセットだ。こんなものまで用意してるとは、善ちゃん凄すぎるよ。

溝尾さんが嬉しそうにクッキーに手を伸ばしたところで、ドアがノックされた。

「高宮です」

キリッと、引き締まった声がし、溝尾さんが飛び上がった。彼が掴んでいたクッキーが宙を飛び、善ちゃんが当り前のようにキャッチする。

うわっ、善ちゃん、お見事。

けど、高宮ってのは、あの恐い師長さんだよね。

師長さんの声が聞こえた途端、店長さんは立ち上がり、あっという間にベッドに戻った。

そして善ちゃんは、高宮さんを出迎えるためにドアに歩み寄る。

「高宮師長、どうぞお入りください」

ドアを開け、善ちゃんが高宮さんを招き入れる。

執事の善ちゃんの出迎えを受けた高宮師長さんは、少し眉を上げて反応したが、特別意見はなかった。

病室に入ってきた師長さんは、まずテーブルの上に並んでいるティータイムの品々に視線を向けた。

部屋には紅茶とお菓子の匂いが漂っている。

お茶の時間だと気持ちが緩んでいたこともあり、突然の師長さんの登場で急激に緊張を強いられたためか、苺のお腹の虫がくーっと鳴いた。

そんなに大きい音ではなかったはずだが、部屋が静まり返っていたため、みんなの耳に届いたようだ。

苺は真っ赤になった。

「イチゴっぺ、お前の腹の虫、でっかい声で鳴くじゃないか」

「そんなに大きくなかったですよ! 部屋が静まりかえってたから……」

思わず大声で反論していた苺は、ハッとして口を閉じた。

ここは病室。
しかも、いまがいま、こわーい師長さんがいるってのに……

ガミガミを予想して固まっていた苺だが、師長さんのガミガミは、苺でない方に飛んでいった。

「溝尾先生、こんなところで、何をしていらっしゃるんです?」

ピシーンと音がしそうなほど、強烈にしなった声が溝尾さんに向けて飛んだ。

苺の耳は、残念ながら聞き取れなかったが、溝尾さんが「ひっ」と悲鳴を上げたのがわかった。

もちろん、その顔にも、はっきりとびびりの虫が張り付いている。

にっひっひ。

苺は自分を笑い者にした溝尾さんを、心の中で、しこたま笑い者にしてやった。

「ナースたちが、貴方を探していましたよ」

「わ、わかってますよ。ですが、高宮師長、俺はですね、藤原の担当医師……」

「まだ検査結果は出ておりませんでしょ。そんなもの、いまやらねばならない仕事をほっぽらかしている、正当な理由にはなりえません!」

もっともな意見に、溝尾さんはきゃいんと尻尾を巻いたように見えた。

「そ、それはそう……しかし……来る必要を……その、感じたわけで……」

溝尾さんは、苺が笑いを必死に我慢しなきゃならないほど、しどろもどろになって答える。

「高宮さん」

唇を噛み締めて笑いをこらえていると、店長さんが師長さんに呼びかけた。

「なんでしょうか、藤原さん」

「隣に真柴が入院してきたと、溝尾は私のために知らせにきてくれたのですよ」

店長さんの言葉を聞き、苺の笑いは消えた。

い、苺は、溝尾さんの不幸を愉快がって笑ってたのに……店長さん、溝尾さんを可哀想に思って助けてあげてる。

苺って、苺って、なんて器が小っちゃいんだ。

ひゅーっと、心の中を冷たい風が吹き抜けた気がした。

苺が打ちのめされた気分でいると、師長さんはくいっと眉を上げた。

「そうでしたか。溝尾先生、それならそうと……。実は、私もそのことをお知らせしようと、ここに来たのですよ」

「な、なんだよぉ。俺、叱られ損かよぉ」

「溝尾先生、その口の聞き方、もう少しなんとかなりませんの? 医者としてどうかと」

「俺が上品にしゃべったりしたら、みんな腰を抜かすと思うけどな。そんなの俺らしくねぇし……」

溝尾さんは唇を尖らせて言う。

溝尾さんの言い分には、苺も同感だ。

この溝尾さんが上品に話したりしたら、笑っちゃうよ。

「腰を抜かす者が実際にいたら考えましょう。……それで、藤原さん」

「はい」

「貴方のお祖母様には、入院していることは内緒になさりたいわけですのね?」

「ええ。お願いします」

「わかりました」

「あ、あの。真柴さんは大丈夫なんですか?」

すぐにも立ち去りそうな師長さんを見て、苺は慌てて尋ねた。

「少し重症の打ち身といったところです。まあ、三日も安静にしていれば、歩くのに支障もなくなるでしょう」

「えっ、それじゃ、いま歩けないですか?」

驚いて聞いた苺に、師長さんは首を横に振る。

「いいえ、歩けますよ。ただし、痛みが伴うだけです」

ははあ、そういうことか。

「祖母は、手首を捻ったようですが?」

今度は店長さんが聞く。

「ええ、ですが左手ですし、こちらも三日もあれば痛みは引きますよ」

「安心していいようですね。良かった」

「おい、藤原、お前な。俺の説明だけじゃ安心できなかったとでも…」

「溝尾先生、そんなことはございませんよ。重ねて聞くことで、爽様もさらにご安心なされたと……」

「その通りですよ。さあ、溝尾先生、参りますよ」

師長さんは、溝尾さんの首根っこを引っ張るようにして、歩き出した。

「ちょ、ちょ、高宮師長! 扱いってもんがあるでしょう、扱いってもんが。俺は医者ですよ、医者!」

溝尾さんの無様さに、苺はたまらずくすくす笑ってしまう。

師長さんと溝尾さんが出てゆき、静かになった。

「やれやれ」

店長さんがベッドから下りて、またソファに座る。

「では、ティータイムにしましょう」

「ですね」

「ほらほら、善ちゃんもここに座って」

空いてしまった溝尾さんの席に、苺は善ちゃんを誘った。

善ちゃんは遠慮を見せたが、店長さんに促され、苺と店長さんの向かい側に座った。

苺は、心ゆくまでティータイムを堪能したのだった。





   
inserted by FC2 system