苺パニック

第1章 [下っ端店員戸惑い編]



第3話 激しく誤解 〜苺〜



宝飾店に辿り着いた苺は、三千円均一のショーケースに近づいていった。

店には苺の他にもお客さんが数人いて、店員さんに相手をしてもらっているひともいる。

宝物のルビーのネックレスのお仲間を眺めた苺は、思わずむふっと笑う。

先週の日曜日まで、この子もここにいたんだよねぇ。

いつものように新顔がいくつかお目見えしている。このお店、マメに商品を入れ替えているようなのだ。

新顔たちを新入生を迎える気持ちで眺め終えた苺は、五千円均一のケースに目を向けてみた。

これまで三千円均一のケースしか見てなかったけど……あっちの連中も、ちょっくら眺めてみようかな?

おおおっ! 二千円プラスされただけなのに、ずいぶんと石が大きいし、チェーンもしっかりしてる。おまけにデザインも凝ってて素敵だし……

「いつもありがとうございます。どれかお気に召したものはございましたか?」

ガラスケースの中のジュエリーを、一個一個確認するように眺めていた苺は、よく響くソフトな低い声を耳にし、ぎょっとして顔を上げた。

苺に微笑を向ける目の前のこの男性は、たぶん、ここの店員さんなのだろう。

背が高く、すらりとしていて、スーツが滅茶苦茶似合っていた。そして、その身から光を発しているかのごとく、眩しい。

店のライトが全部彼に向いているんじゃないかと、マジで疑ったくらいだ。

こ、このひと、ほんとにただの店員さん? やたら高貴な匂いがするっていうか、まるで貴族って感じだよ。

突然胸に異変を感じ、驚いた苺は思わず胸を押さえた。

なんか知らぬが、胸がブルブルッと震え始めたのだ。

ありりっ?

まるでマナーモードにしている携帯が鳴ってるみたいに思えるんだけど……

ま、まさかだよね?

いくら苺がおっちょこちょいでも、ブラの中に携帯電話なんぞ入れちゃいないはずだ。

おかしいなぁと思いつつ、目の前の店員さんに意識を向けた苺は、びっくりした。

オーラを背負っている高貴で貴族っぽい店員さんの視線が、まっすぐに苺の首元を捉えている。

えっ、えっ、えっ?

な、な、なんだ? この店員さん、もしや首フェチなのか?

無意識に自分の胸をまさぐっていた苺の手は、当然だが、携帯なんぞ探し当てたりはしなかった。

け、携帯、バッグの中だよね?

彼女はバッグの口を開けて、中を覗きこみ、携帯電話がいつものように転がっているのを確認した。

乱暴に携帯電話を引っぱり出したせいで、ポケットティッシュと、白い封筒が落ちた。

貴族っぽい店員さんは、さっと屈んでそれを拾ってくれる。

「ああ、そうでしたか」

お礼を言おうとした苺は、きょとんとした。

その言葉には、どうしてかひどく納得したような響きが感じられたのだ。

な、なんだ?

「早く言ってくだされば……さあ、こちらへ」

店員さんは、店の奥へと苺を促してきた。もちろん、なんのことやらさっぱりわからない苺は、困惑しつつびびった。

「え、え、あ、あの……」

「履歴書ですよね? これ?」

貴族っぽい店員さんは、手にした封書を苺の前にかざして言う。

確かにそいつは、昨夜苺がせっせと書いた履歴書だ。

いついかなるときでも、正社員募集の求人に対応できるようにバッグに入れておいたのだ。

「面接においでだったんですね。わかりました、すぐに始めましょう」

へっ? め、め、め、面接? な、なんか激しく誤解されたようだ。

と、とんでもないことになった!

隣に並んで歩いている貴族っぽい店員さんを、苺は恐れの眼差しで見つめた。

その右手には、苺が書いた履歴書が握られている。

違うんです!

そう言いたかったが、口を挟む隙も与えられなかった。





   
inserted by FC2 system