苺パニック

第1章 [下っ端店員戸惑い編]



第7話 破顔で快走 ~苺~



二十五万……ワンルーム……ボーナス二ヶ月分……二十五万……ワンルーム……ボーナス二ヶ月分……

呪文のように繰り返し唱えていた苺は、背中に衝撃のようなものを感じて、ふと立ち止まった。

「ちょっと‼ あんたどうしたのよ?」

母の暴力的ともいえる大声に、苺はびびった。

「な、なに? ど、どうしたの?」

母が、怪訝そうな顔を向けてくる。

ありょっ? 苺、いったい、いつの間に家に戻ってきたんだ?

「どうしたのはこっちのセリフよ。さっきから呼んでんのに、ぼけっとして、この子はぁ」

「あ。ごめん。頭の中いっぱいでぇ~」

そう口にした苺は、にへらっと笑った。

「な、なによ、気味の悪い子ねぇ」

「引っ越すの」

嬉しさのあまり、思わず口にしてしまう。

「引っ越すって、誰が?」

「わ、た、し」

リズムをつけて言う。

「はぁ?」

怪訝そうな母の顔は、非常に面白かった。

「あはははは」

「なにを笑ってんのよ」

「だって、お母さんの顔、面白……いてっ!」

ぺしっと頭を叩かれ、苺はほっぺたを膨らませた。

「あほらし」

母はそう言うと、苺に構わず、背を向けて歩いて行ってしまう。

「お、お母さんってばぁ」

引っ越しするって言ったのに、なんで話を聞かずに行っちゃうのだ?

苺は自分の部屋に向かおうとして、眉を寄せた。

そうだったよ。苺、いったいいつの間に家に戻ったんだ?

思い出そうとしてみるが、まったく記憶がない。

大型スーパーの宝飾店で、わけのわかんないうちに面接して、準社員として雇ってもらえることになって……

給料が二十五万円で、ボーナス二か月分で、ワンルームにタダで住めて……

苺は唇を突き出した。

な、なんか、現実味が急激に薄まってゆくぞ。大型スーパー……苺、行ったよね?

苺は腕を組んで首を捻った。

なんか、めちゃくちゃおいしすぎる話だよね? ありえなくないか?

けど、自転車漕いで、大型スーパーに行ったのは、夢じゃないよね?

苺は眉を寄せ、玄関に行き、サンダルをつっかけると、そのまま外に出た。

ありょっ? 苺の愛車は? バイト代で買ったピンクの……

庭のどこにも、苺の愛車はなかった。

な、ない! なんで? あれっ? そういえば……苺、ここまで歩いて帰ってきたような気がする。

う、うそーっ、愛車置き去り? もちろん、大型スーパーだよねぇ?

どっと疲れを感じて、苺はその場にしゃがみこんだ。

宝飾店での、突然の面接……ありゃ、夢か? 幻なのか?

そ、そうだ。苺、あんたあの店長さんから、名刺をもらったじゃないか。

苺は慌ててスカートのポケットを探ってみたが、何も入っていない。

お、おかしいな。どこにやっちゃったんだろう? バッグの中かな?

バッグを開けて探したが、それらしきものはない。くちゃくちゃの紙屑が転がっているのを見て、苺は眉を寄せた。

なんだ、この紙屑?

「いちごう。お前、何してんだ?」

紙屑を取り出そうとしていた苺は、突然声をかけられ、ハッとして顔を上げた。

兄夫婦が、じっと苺を見つめている。

買い物から帰ってきたところらしく、健太は両手にレジ袋をぶら下げていた。

真美さんは、バッグだけだ。

兄貴は、妻に対してはやさしいよね……妹は子分扱いだけど……

別にいいけどさ……

「買い物、行ってきたの?」

そう問いかけながら、バッグを閉じる。

「ええ。今日はおいしそうな鱈があったから、野菜あんかけにでもしようかって言ったら、健太さんが食べたいって」

「へーっ、美味しそうだね」

「真美は、なにを作らせてもうまい」

「もう、健太さんったらぁ。苺さん、ピーマンともやし好きだものね。いっぱい入れてあげるわね」

「うん。真美さんやっさしいー、だーい好き!」

真美に飛びつこうとした苺は、ぐいっと兄に襟首を掴まれた。

「う、ぐ、ぐ、ぐるじぃ」

「妊婦さんの真美に、飛びつくんじゃない」

叱られて、むっとする。

あーっ、この憎たらしい兄に、宝飾店の準社員になったのだぞと言ってやりたい。

給料が二十五万で、ボーナスが二ヶ月分で、ワンルームにただで住めるんだぞと自慢したい。

けど……それが現実なのか、いまや定かではない。

言いたくても言えやしない。

「健太さんってば、大丈夫よ」

「いや。お腹の子と君になにかあったらいけない。注意しすぎるくらいがちょうどいいんだ」

「もう、健太さん」

真美は夫の過保護っぷりをちょっぴり責めながらも、ふたりの周りには、桃色のハートがぷかぷかと飛び交っている。

甘々シーンが展開されてゆくのをぼけっといつまでも眺めていられるほど、苺は暇じゃないのだよ。

彼女はふたりの横をすり抜けて、玄関に向かった。

「おい、いちごう、お前こんな時間に出かけるのか?」

「自転車置いてきた」

苺は小さな声でぼしょぼしょ言った。

「は? なんだって?」

苺は振り向きざま、大声で「自転車置いてきた!」と八つ当たりのように叫んだ。

「どこに?」

「大型スーパー」

苺はまたぼしょぼしょ言った。

「なんだって?」

「大型スーパーだよ! 乗ってったの忘れて置いてきちゃったから、取りにゆくんだよ! 文句あっか? べーっだ」

苺はむかつきのおまけに、兄に舌を出し、報復を受ける前に、その場から逃げ出した。

「なんだぁ、いちごうの野郎」という健太の声が、背後で聞こえた。

自転車なら五分で着く大型スーパーだが、歩くと十五分ほどかかる。

黙々と歩きながら、どうにも情けなくなってきた。

苺、なにやってるんだろ? でも、あの面接……現実だと思うんだけどなぁ~。

結局、貰ったはずの名刺も消えちゃってるし……けど夢じゃないって、苺。ほら、自信持ちなよ。

自分を一生懸命元気づけたが、苺の中の苺は返事をしなかった。





大型スーパーにようやく辿り着いた苺は、宝飾店に向けて、トボトボと歩いて行った。

遠くから宝飾店を窺うと、店員さんらしきスーツ姿の男性が、お客さんの相手をしている。

あのひとが店長さんだったっけ?

苺は自分の記憶に尋ねた。

なんか違う気がする。……どうしよう?

さっき、面接してもらいました鈴木ですけど、わたし、採用してもらえましたよね? って、聞く?

ちょっと、馬鹿っぽくないかな?

そう問答しているうちに、苺は避けることができない現実にぶち当たった。

宝飾店の店員さんなんて、自分に務まるのか?

うわーっ! 苺、店員さんなんて、生まれてこの方、したことなかったよ。

そのこと、あの面接してくれた店長さんに、言うべきだったんじゃ?

け、けど、あの店長さん、苺の履歴書を見たんだもん。苺が接客未経験なのはわかっているはず。

不安に思わなくていいんだよね? 雇うって決めたのは、向こうだしさ……

なんでもいいから、もう一度やってきた、もっともらしい理由を考えるんだよ、苺!

あの店員さん、苺が来たのに気づいて、声かけてくれないかな。顔を見てくれさえしたら、きっと声をかけてくれる。

よ、よしっ。

決心し、ごくりと唾を呑み込む。

苺の顔を見て、なんの反応もなかったら、あれは夢だったってことだ。

ためらいながらも、宝飾店に近づく。

そうこうしているうちに、目指していた店員さんと目が合った。顔を確認した苺はうろたえた。

ち、違う。このひと、違う。さっき面接してくれた店長さんとは、ま、まるきり違うじゃないか。

凛々しい顔立ちの店員さんは、苺をじっと見て、さっと歩み寄ってきた。

カッカッカッと響く足音は、やけに迫力があって、苺は身を竦ませた。

「どうなさいました?」

 真顔で聞かれ、苺は動転した。

「あ、あ、あのっ。さ、さっきまで、店長さんがいて……」

「店長は、ただいま外出しておりますが」

「そ、そうなんですか? 失礼しました」

苺はしどろもどろに言い、後ずさりながら店から出ようとした。

「鈴木さん」

名を呼ばれたことにびっくりして、苺は足を止めた。

な、なんで? なんでこのひと、苺の名前知ってんだ?

「鈴木さんですよね? 明日から勤めていただくことになった」

その言葉は、苺を一瞬にして天国へとワープさせた。

ほら、ほらっ、ほんとだった。ほんとだったんだよ、苺っ!

二十五万円のお給料も、ボーナス二ヶ月分も、ワンルームも夢じゃなかった!

「ありがとうございますっ!」

苺は勢いよく頭を下げ、凛々しい顔立ちをぽかんとさせている店員さんに背を向け、店の外までダッシュした。

すべて現実だよ。

夢なんかじゃないんだよ。

自信持っていいんだよ、苺。

苺は自転車置き場まで愛車を迎えにいき、身軽く飛び乗ると、破顔したまま家まで快走したのだった。





   
inserted by FC2 system