苺パニック

第1章 [下っ端店員戸惑い編]



第9話 大人な気分 ~苺~



目の前の鱈の野菜あんかけは、とってもおいしそうだ。ピーマンともやしが、誰よりもたっぷり載せられていることに苺はにんまりしていた。

家族のみんなは思ったとおり、ショッピングセンターに行った苺が、自転車を忘れて歩いて帰ってきて、また歩いて取りに戻ったマヌケ話で盛り上がっている。

いつもならば、むくれるところだが……いまの苺は自分の失敗談も笑い飛ばせてしまうのだ。

みんなと一緒にケラケラ笑っている苺を見て、健太が変な顔をしているのが、また笑える。

就職が決まったことを話そうと思うのだが、どうにもきっかけが掴めない。

再度確かめに行ったことで、宝飾店にお勤めすることは現実なのだと自信を持てていたが、やはり職種がひっかかるというか……

宝飾店の店員などというものが、はたして苺に務まるのか……自信が持てない。

そのせいで、ひどく不安になってきたのだ。すぐに役立たずの烙印を押されて、辞めろ、などと言われたら、目も当てられない。

ワンルームに引っ越すのは、クビにならずに済みそうだと、見通しが立ってからのほうがいいのかも。

苺はため息をついた。

「どうしたのよ?」

母親から右肩をくいくいっと押され、苺は顔を上げた。

「なあに?」

「らしくなく、ため息なんてつくんじゃないの」

母は眉を寄せ、叱るように言う。苺はむっとした。

ため息ついたくらいで、なんでお小言なんか、もらわにゃならんのだ。

「苺も、苺なりに、人生ってもんを考えてるんだろう」

思いやるように父が言ってくれたというのに、健太は鼻で笑う。

「就職が有利になるからって専門学校に通ったのに、スリーシーズン過ぎ去ろうとしてるいまになっても、いまだ定職につけずじゃ、いちごう、そりゃため息も出るか?」

こ、こいつめぇ、痛快そうに言いやがって!

苺は目を吊り上げて兄を睨んだ。

「仕事見つかったもん!」

勢いそのままに叫んでしまい、苺は顔をしかめた。

し、しまったぁ!

まだ言うつもりなかったのにぃ。

「見つかった?」

家族四人の目が、苺に集まる。

「苺? ほんとに見つかったの?」

「う、うん。まあね。今日、面接受けたの」

苺はうつむきながら、ぼそぼそと答えた。

たまたま履歴書を落として思いがけず……というやつだが。

「そんなこと、あんた、なんにも言ってなかったじゃないの」

「不合格だったら、顔向けできないと思ったんだろう」

父が口添えしてくれる。

「それで? いちごう、今日面接して、もう合格の返事もらったのか?」

「う、うん。明日からって言われた」

「どこの会社? ここから近いの?」

「会社とかじゃなくて、ショッピングセンターの……」

「ショッピングセンター? おい、いちごう、お前、もしかしていま働いているところ、辞めさせられたんじゃないのか?」

眉を寄せて健太がそんなことを言い出し、苺は顔をしかめた。

「な、なんでよ? 苺は辞めさせられてなんかいないよ」

そう口にしたとき、苺はいまになってようやく、『そ、そうか、いまのバイト、明日辞めなきゃならないんだ』と自覚した。

「それじゃ、なんで仕事を替えるんだ。いまんとこ、辞めたいほど嫌なやつでもいたのか?」

「そんなひといないよ」

苺は頬を膨らませて言った。

バイト先のおばさんたちは、みーんなみーんな、いいひとばっかりだ。

「そ、そういうんじゃなくて……」

そっか、苺、おばさんたちとお別れしなくちゃならないんだ。

胸が疼き出し、なんともいえない気持ちに囚われる。

「だって、みんな、社員になれ、定職につけって言ってたじゃん。バイトじゃなくて……」

「社員なのか?」

苺は顔を歪めた。残念ながら正社員ではないが……

「じゅ、準社員だけど……。まずは、ってことなんだよ。頑張ったら、正社員にしてくれるの」

「あっらあ~、どうやらほんとみたいじゃないの」

母の言葉に苺はカチンときた。

「苺、嘘ついたりしないよっ!」

母は、娘の憤りを華麗に無視した。

「よかったじゃないの。なら、雇用保険もあるのね?」

「も、もちろんだよ。準とはいえ、社員なんだからさ」

ボーナスだってあるのだ。それも二ヶ月分だぞ!

「よかったじゃないか。苺、準社員から正社員になれるように頑張れ、なっ」

やさしい父の励ましに、苺は笑みを浮かべて頷いた。

給料二十五万や、ボーナス二ヶ月分の話もドバーンと披露して、ぐいっと胸を張って自慢してやりたいところだったが我慢した。

あまりの好条件ゆえに、お前、騙されてるんじゃないのか? なんて、ちゃちゃを入れられそうだし。

それにワンルームの部屋にタダで住めるなんてつけ加えた日にゃ、『この世の中、そんなうまい話が転がってるわけないだろ!』と頭ごなしに怒鳴られそうだ。

母とふたりで夕食の片づけを終えた苺は、今日の自分へのご褒美に、冷蔵庫を開けてイチゴヨーグルトを探したが、どこにもない。

そ、そうだった。

買ってくるつもりが……色々あったせいで、買い忘れちゃったんだ。

あ~ん、苺の馬鹿ぁ!

「苺、冷蔵庫開けっ放しにしないの」

母の叱責に、苺は慌てて冷蔵庫を閉めた。

「だって……」

「だってじゃない!」

反論できなかったがむしゃくしゃが込み上げてきて、苺はほっぺたを膨らませ、一気に二階まで駆け上がった。

あー、早くワンルームに住みたいなぁ。

そしたら、冷蔵庫をいくら開けてたって、誰からも文句言われないもんね。

部屋に入った苺は、あっという間に機嫌を直し、自分の部屋の中をスキップしながらくるくる回った。

いまや未来は、眩しいほどに輝いている。

スキップを続けながら、脳内でワンルームを飾り立て始める。

淡いピンクのカーテンとラグ……

家具はできれば白で統一。

冷蔵庫に電子レンジ。あと、洗濯機に乾燥機、えーとあとはぁ?

そうそう、もちろんテレビも。

大型でなくてもいい、ちっちゃいので。

くっふふう。

苺専用テレビかぁ~。

それからそれから……

そうだ、ここにある漫画も、全部持ってゆかなくちゃね。

置いていったりしたら、お母さん、すぐ、リサイクルに出しそうだもんなぁ。

電気代とか、ガス代とかも、ひとり暮らしになったら、全部自分で払わなきゃならないんだよね。

「たーいへん!」

苺は内心にやにやしながら、しかめっ面で叫ぶ。なんか突然、自分が大人な気がしてきた。

うきゃー、苺ってば、マジで大人の仲間入りだよ。

「にっしっし」

苺は、にやけ顔で、自分の部屋を見回した。

この部屋、苺がいなくなったら、いずれ兄夫婦の子ども部屋になるんだろう。

なんだか寂しさが湧いたが、同時に誇らしさも感じて、苺はくいっと顔を上げた。

「大人になるというのは、つまりは、そういうことなのだよ、苺君」





  
inserted by FC2 system