苺パニック


キリ番リクエスト番外編



2 可愛い子分 健太視点



「ちょっと健太」

学校から帰って、スポコンアニメを見ながらおやつを食べていた健太は、母親に話し掛けられて振り返った。

ちょうどコマーシャルなのを見計らって、話しかけてきたようだ。

おかんは、アニメの最中だったら俺が完璧に無視するのわかってっからなぁ。

内心笑いつつ、「なに?」と返事をする。

「あんた、今年のクリスマスに苺が何を欲しがってるか聞いてない?」

母親は、封筒を手にしている。昨日、苺が剛と一緒に書いていた手紙のようだ。

どうやら苺がなんて書いたか、読めなかったらしい。

「聞いたけど、拒否されたんだよな」

だが、苺と手紙を書いていた剛は知っているはず。苺は文字をしっかり覚えていないから、剛に直してもらったに違いないからな。

けど、剛のことを持ち出しては、母に恩を売れない。

まずは、その手紙を見てみるか。

「貸して。見てみるよ。俺なら、なんとなくわかるかもしれないし」

「あら、そう。それじゃ、お願い」

手紙を受け取り、便箋を取り出そうとしていたら、玄関が開いた音がした。

「たっだいまー、苺だよお」

確かに苺だ。

いちいち名乗るなよ。と突っ込みを入れてしまう。

健太は母と目を合わせ、急いで手紙をポケットに仕舞い込んだ。

「俺、部屋で見てみるわ」

「ええ、そうしてちょうだい。……あら、苺お帰り。剛君家で遊んでたんじゃなかったの?」

「遊んでたよ。これからなわとびするんだ。なわとび取りに帰ったの。でもさ、お腹空いちゃって。おやつもっとなんかないかなぁって?」

テーブルの上にある健太のクッキーを、苺はじーっと見つめて言う。

「それ、俺んだからな。やらねえぞ。だいたいおまえ、もう食ったんだろう?」

「食べたけど……ねぇ、かーたん。アメたん二個でもいいし、ラムネ二個でもいいよ。お願い、ちょうだい」

苺は小さな両手を必死に合わせて母に頼み込む。

こいつめ……

認めたくはないが、その仕草は健太の目にも可愛く映る。

だいたい、二個と限定してるのは、剛の分も含まれているはずだ。

自分が食べたいというより、たぶんこいつは剛にあげたいんだよな。で、剛の喜ぶ顔が見たいんだうろう。

ほんとふたりは仲が良いよな。微笑ましいぜ。

大人ぶってそんなことを考えるも、自分のクッキーを譲る気はこれっぽっちもないので、クッキーの入った器を取り上げ、健太は居間から飛び出た。

「しかたがないわねぇ」なんて母の声がする。そして、少し後で、「やったー♪」というお決まりの苺の歓声。

やれやれ、おかんは苺に甘いよな。

部屋に入り、クッキーを勉強机の上に置いた健太は、椅子に座って便箋を取り出した。

便箋を開いて、書いてある文字を見た健太は、眉を寄せた。

出だしと最後はいいのだ。ちゃんと読める。

『さんたくろーすさん、くりすますのぷれぜんとは……をおねがいします。』

だが、間が読めない。そこだけミミズが這ってるようにしか見えない。

なんだよ。肝心なところが読めねぇとか。

だが、苺はここに自分の欲しいものを書いたはずなのだ。

あいつが欲しがってるもの……ひとつ知ってはいるんだけどなぁ。

自転車だ。俺のおさがりの青い自転車が、あいつは気に入らないんだよな。

あいつのことだから、真っ赤な自転車とか欲しがりそうだ。それかピンクか……

とすると、最初の文字は、あかいの『あ』か、ぴんくの『ぴ』のはずだけど……どっちも違うよな?

うーん? 最初の字、『つ』っぽいな。

つ?

つまり、自転車じゃないのかなぁ?

『つ』のつく、苺が欲しがるものってなんなんだ?

つみきか?

そう思うとそれらしく読めなくもない。けど、最初の三文字が積み木だとしても、そのあとにまだ文字は続いている。

つみきとぬいぐるみとか、二つ書いてるんじゃないのか?

色々と悩んで、なんとか解読しようとしたが、わからない。

ちっ!

仕方がねぇなぁ。おかんに気づかれないように、剛に聞くとするか。

その時健太はハッとした。

しっ、しまったーっ!

スポコンアニメ、まだ途中だったってのに、すっかり忘れちまってた!

もちろんこの時間では、すでに終わってしまっている。

うぐぅーっ、見逃したぁ。不覚じゃあーーーっ。

健太は椅子から崩れ落ち、悔しさにしばし悶えたのだった。





夕方になり剛と別れて苺が家に戻って来たのを確認し、健太は剛の家にお邪魔した。

剛は居間のソファに座り、本を読んでいた。

「よお、剛」

「あっ、健太兄ちゃん。いらっしゃい」

「なあ、剛。苺がクリスマスに欲しがってるもの、お前知ってるよな?」

「ああ、うん、知ってるよ。僕が間違えてる字を直してあげたんだ」

「そうか。剛はほんと賢いよなぁ」

褒めてやったら剛はまんざらでもなさそうな顔で、照れ臭そうに頬を染めた。
くっ、かわいいやつ。

こいつはやっぱり俺の一の子分だ。

……けどなぁ。

残念なことに、剛は一の子分にはできないのだ。

なぜって、実はこの間、こいつの剛という漢字は、『ごう』とも読むってことを知ったからだ。その瞬間、俺の頭にひらめきが訪れた。

俺の妹の名前は苺。だから、いちごう。そして剛は、二ノ宮剛だから、にごう。

だから、苺が一の子分で、剛はどうしたって二番手になっちまうってわけ。

いちごうと、にごう。

にひひっ。
最高のひらめきだよなぁ。俺って、やっぱ天才か⁉

「健太兄ちゃん、なんでにやにやしてるの?」

剛が尋ねてきて、健太は「なんでもない」と答え、「それで? 苺は何が欲しいって?」

「ねぇ、健太兄ちゃん。なんで苺の欲しいもの知りたいの?」

純粋な疑問として健太は聞いてきたようだ。

「実はな。おかんが苺が書いた手紙が読めないって言うんで、俺に相談してきたんだ。けど、俺も読めなくてな。それでお前に聞きに来たってわけ」

「えっ?」

剛は戸惑ったような声を上げる。

「読めないとか、そんなことないと思うけど。だって、ちゃんと僕が直してあげたんだよ」

「そうなんだろうけど……」

健太はポケットから手紙を取り出し、便せんを剛に見せた。

「剛。お前、これ読めるか?」

「……」

剛は便箋を見つめて固まってしまった。

「剛?」

「お、おかしいな。ちゃんと書いたのに……苺、書き直したみたい」

「書き直した?」

「う、うん。ピンクのリボンのついた自転車って書いたんだよ」

やっぱり自転車だったか。けど、書き直したってのか?

「苺の奴、なんで書き直したんだろうな?」

「わかんないけど……ちょっと見ていい?」

「ああ。いいぞ」

便箋を剛に渡すと、剛は眉を寄せて考え始めた。

「最初の字は、きっと『つ』だと思う」

「ああ、俺もそう思った。つみきかなって思ったんだけど、剛、どう思う?」

「つみき?」

そう言葉を繰り返し、剛は文字をじっと見つめる。

「『よ』じゃないかな……ひっくりかえってると思うんだ。で、次は『し』……えっ?」

剛は言葉にして、目を見開き、健太を見てきた。

「つよし……ってことか?」

「え、えっと……そんなことないよね。僕の名前なんか書くはずないし……」

「いや、『つよし』なのかもしれないぞ。いいから気にせず続きも読んでみろよ」

「う、うん……つよし……と、あ、そ、べ、る……も、の」

「へーっ。なんだあいつ、お前と遊べるオモチャがいいって書いたんだな」

「……」

黙り込んだ剛の顔は、ほんのり赤らんでいく。

収穫を得た健太は、赤くなったことには触れずにおいてやり、お礼を言って二ノ宮家を後にした。

我が家に帰りながら、健太は笑いが込み上げてならなかった。
まったく、可愛い子分だぜ♪



つづく








プチあとがき

みなさま、お読みくださりありがとうございます。

ゆき様からいただいたキリ番リクエスト、第2話。健太視点でお届けさせていただきました。
一応これにて終わりの予定ですが、もうちょっと書くかもしません。

お楽しみいただけたかな?
気に入っていただけたなら嬉しいのですが。

みなさま、読んでくださってありがとうございました。(*^。^*)

fuu(2016/12/13)



  
inserted by FC2 system