続苺パニック




17 襲い掛かる強敵(苺



「わかったですよ。すべて納得したです」

苺は元気よく言った。

納得した以上、どんなに立派なドアであれ、入るのに躊躇いはない。

苺はさっさと中に入らせてもらった。

室内は、とても雰囲気が良かった。

どっしりした机があるわけでもなく、こじゃれたオフィスって感じだ。

やっぱね。
ここは賃貸ビルで、一時的にお借りした部屋なわけだよ。

まったく社長室のイメージじゃないもん。

けど、最高にいいと思う。

ハイセンスなテーブルに、座り心地のよさそうな椅子があり、テンションを上げた苺はさっそく椅子に座り込んだ。

「これ、いいですね。むふっ。このテーブルの表面、つるっつるで気持ちいーい」

苺はクリーム色のテーブルの表面を撫でまわし、ほっぺたをくっつけてみた。

それから思いついて顔を上げた。

「あの、この部屋って、給湯室とかちゃんとついてるんですか? トイレとかも?」

「もちろんありますよ。こちらです」

藍原が手で示して場所を教えてくれる。

部屋には、けっこういくつもドアがある。

へーっ、ワンルームじゃなくて、いくつかの部屋に分割されてんだねぇ。

「そうだ。お仕事を始める前に、苺、紅茶でも淹れましょうか?」

「紅茶でしたら、私が」

岡島さんが申し出てくれたが……

「いや、私と鈴木さんで淹れるとしょう。ふたりは資料を出しておいてくれ。紅茶を飲みながら始めるとしよう」

爽はそう言って、苺についてくるように合図をし、給湯室だというドアを開けて中に入っていく。苺はわくわくして後に続いた。

「わあ。広いですね」

宝飾店の給湯室の倍くらい広い。しかも、ずいぶんと高級感がある。それに……

「ちゃんと揃ってますね」

棚の中は綺麗に整頓されて、すでに色んなものがストックされている。

爽もここに入ったのは初めてなのか、紅茶を淹れるのに必要なものを、ちょっともたつきながら取り出している。

「ティーカップはどこだろうな。鈴木さん、ボケっとしていないで、ティーカップを探しなさい」

居丈高に命じられ、苺は目についた引き出しに手をかけた。

「ここじゃないですか」

引き出しを開けたら、綺麗にカップが並んでいた。

「ビンゴだぁ!」

「どうしてそこだとわかったんですか?」

「ここだって気がしたんです」

「ならば、茶葉はどこにあると思います?」

苺は給湯室を見回してみたら、茶葉の缶が目に飛び込んできた。

「ほら、そこですよ」

爽は苺が指さすほうに目を向けて、また苺に目を戻してきた。

「ねっ」

「変な人ですね」

「別に変じゃないですよ。見えてたし」

「色々並んでいると、見えていても見つけづらいものですよ。まったく貴女ときたら、色んな能力をお持ちですね」

そういうんじゃないと思うけどなぁ。しかし、なんで呆れたように言うかな。

それがおかしくてくすくす笑ったら、不意を突いてキスされた。

「きゃっ」

叫んだ時にはすでに唇は離れていた。

「もおっ。びっくりしたですよ。だいたいいまは仕事中で……うおっ」

今度は鼻をつままれた。

「ぬわ、ぬわにを?」

「わめいてないで、茶葉を取り出してください」

クールな言葉を貰い、苺の鼻は開放された。

苺はぶちぶち言いつつも、指令に従った。

ふたり協力して紅茶を淹れ、オフィスに運んで行くと、テーブルの上は資料の山がいくつもできていた。

「凄いですね」

「これでもまだ半分ほどですよ」

これで半分?

紅茶を配り、みんな椅子に腰かけた。苺は爽の隣だ。

目の前にある資料を見ると、工芸品とか、陶器のパンフレットなんかがある。

「鈴木さん。とりあえず、店舗の開店が遅れたわけを説明しましょう」

「はい。お願いします」

「予定していた場所が、少々問題ありという結論に達したので、延期することにしたのですよ」

「どんな問題があったんですか?」

「それについて語っても意味はありません。それより、新しい場所をどこにするかです。要、候補地を」

「はい。現在十一ケ所を候補としてあげております」

へーっ、十一ケ所も?

「残念ながら、すべてよしというところがなく、どこも一長一短あります」

それから藍原は延々と店舗候補の説明を始めた。

その説明が、あまりに細かく専門的すぎて、苺にはほとんど理解できない。

だが、爽と岡島は、ちゃんと理解できるようで、真面目な顔で聞き入っておいでだ。

資料を見ているものの、頭に入ってこないので、苺はだんだん眠くなってきた。

だめだめ。お仕事中に寝ちゃだめだよ、苺!

必死に自分を叱るものの、襲い掛かる睡魔は強敵過ぎた。

あーっ……苺……ピンチだよぉ~っ。

眠りにあらがう意識は、次第に力をなくしていくのであった。





つづく





   
inserted by FC2 system