続苺パニック




28 意外な参上



あーうーへーほーひーーーーっ。

意味のないひらがなを胸の内で叫ぶことで気を晴らし、苺は自分のお腹をさすった。

苦しいよぉ。お腹の皮がはちきれそうだよぉ。

ううーっ。さすがに調子に乗りすぎちゃったよ。
いくらでも出てくるから、つい食べ過ぎちゃってさ……

「苺、大丈夫……ではなさそうですね?」

パンパンのお腹を抱え、なんとかこの苦しさを紛らせられないものかと、車の後部座席で身体の向きを変えていると、爽が話し掛けてきた。

何か返事をと思ったが、いまは声を出すことすら辛い。

「鈴木さんは、腹も身の内という言葉をご存じないのですか?」

淡々と言ってきたのは藍原だ。

苺は顔を歪めた。

腹も身の内ね……

言葉はご存じだよ。だからって、それを戒めとして暴飲暴食を改められるものでもないよね。

そんな風に、心の中では藍原の言葉にちゃんと反応しているのだが、外見的には眼差しが藍原に向いただけ……

なんせもう、表情を変えるのすら苦しいんだよぉ~。

「声も出せないようですね?」

爽が苺の顔を覗き込んで言う。
苦笑している爽と目を合わせた苺は、返事の代わりにこくりと頷いた。

すると爽の手のひらが、苺のお腹に当てられた。そっと撫でてくれる。

ありがたい。苦しいのがどんどん薄れていく気がするよ。

そんなことで、爽のやさしさにどっぷり甘えながら車に揺られること四十分ほど、車は目的のホテルに到着したようだった。

ぐったりと爽に凭れていた苺は、眩しいほど明るい窓を目に入れて、びっくりして飛び起きた。

「わわわ」

「ようやく声が出ましたね」

笑い交じりに爽が言う。

「爽がお腹をさすってくれたから、だいぶよくなりましたよ。……それにしても、ここが今夜泊まるホテルなんですか?」

緑に覆われたホテルだ。広々とした敷地に建っていて、三階くらいしかない。

それにしても、おしゃれだね。
こんなデザインのホテルなんて、見たことないよ。

「鈴木さん、お気に召しましたか?」

藍原が尋ねてきた。苺は大きく首を縦に振った。

「すっごいお気に召しましたよ」

これだと、部屋のほうもどんなだか、大いに期待しちゃうな。

「ここらではかなり人気のリゾートホテルのようです」

藍原さんのその説明に納得だよ。

リゾートホテルかぁ?

とすると、この近くにスキー場とかあったりするのかな? それとも観光地があるのかな?

それにしても、明るい窓からは中がよく見える。そこはレストランに違いない。

きっとおいしいお料理を食べられるんだろうな。

カニもすっごい美味しかったし、大満足なんだけど……このホテルのレストランの料理も食べてみたかったなぁなんて、思わざるを得ないよ。

食い過ぎで苦しい思いをしたばかりだというのに、至極残念に思う苺だった。

車から降りて、苺はほっとした。

どうやら満腹だったお腹も落ち着いたようだ。まだ苦しいものの、動けるくらいにはなっている。

三人してホテルに入り、藍原がフロントで手続きをしている間、苺は爽とともにソファに座った。

「うわっ、ふかふかで座り心地いいですね」

そんなことを口にしつつ心を弾ませていた苺だったが、ハッと思い出す。

苺は慌てて爽に顔を向けた。

「爽、いわんこっちゃないですよ」

「うん? 何がです?」

「着替えです。着替えがありませんよ」

そう文句を言ったら、爽は「ああ、そのことですか」とこともなげな反応を見せる。

「そのことですよ」

こうなったら、明日は同じものを着なきゃならないのか?

「それについては、すでに手は打ってありますから、大丈夫ですよ」

手を打ってる?

「いったいどう手を打ったって言うんですか?」

戸惑いながら聞き返していたところに藍原が戻ってきた。

「爽様」

藍原の呼びかけに、爽が頷いて立ち上がったので、苺も立ち上がる。

着替えについてどう手を打ったというのか、とても気になったが、爽が手を打ったというのなら、その通りなのだろう。

もしや、今夜泊まる部屋に入ったら、スキー場のホテルの時みたいに、すでに着替えが用意してあったりするんじゃないのか?
けど、そんなこと可能なのかな?

北の国に泊まることが決まったのは、大野さんの家を出たあと……いまは、九時になろうかという時刻だ。

泊まる部屋は、これまたとても洒落ていた。

苺が気に入ったのは、斬新なデザインの椅子。ものすごくくつろげそうな角度に曲がってる。

「これ、面白いですね」

さっそく座り心地を確かめてみる。

「いいかも。爽も座ってみるといいですよ」

椅子から降りて爽に勧め、今度は窓に駆け寄る。

夜だけど、庭はライトアップされているので、緑がそれは綺麗に浮かび上がっていた。

「うわーっ、綺麗です」

激しく感激していたら、爽が隣に並んできた。

「悪くありませんね」

爽も満足そうだ。
そんな彼の表情を見ていると、苺の気持ちも満ち足りてくる。

と、そこで思い出した。

「あっ、そうだ」

苺は叫び、浴室に走って行った。

ちゃんと着替えが揃っているのか、確かめなきゃだよ。

洗面所を確認したが、着替えなどどこにもなかった。

「なんだ、ないじゃん」

拍子抜けし、苺は爽の所に駆け戻った。

「着替えなんてありませんでしたよ」

「まだ届いていませんからね」

「届く? 宅配便かなんかで届くんですか?」

「違いますよ。ですが……そろそろ」

爽がドアに振り返ったところで、ドアがノックされた。

藍原さんかな?

そう予想を立てつつ、苺は爽とドアに歩み寄った。

爽がドアを開けると……

「へっ? ぜ、善ちゃん!」

そこにはなんと、にこにこ顔の善一が立っていたのだった。





つづく





   
inserted by FC2 system