続苺パニック




4 驚きの出迎え



「ねぇ、宏さん。本当にこの服でよかったかしら?」

もう家を出る間際なわけなのだが、節子は不安になって夫に尋ねた。

「いいと言ったぞ」

適当な言い回しに、節子はカチンときた。

「ちょっと、宏さん。なんか、どうでもいいみたいに聞こえたわよ」

宏に噛みついたら、焦った真美が、ふたりの間に割って入ってきた。

「お、お母様、よく似合ってますよ。素敵です」

節子は、一生懸命取り成そうとする真美に、機嫌よく振り返った。

「あらそう?」

「はい。お母様は、黒とかグレーが似合いますよね」

「あらあ、ありがとう、真美ちゃん」

今日の真美は、薄緑色のワンピースにクリームのコートという服装だ。
すでに母となった真美だが、よく似合ってとても可愛い。

真美のすぐ側には、息子の健太がいて、こちらも今日はシックなスーツ姿だ。

もちろん、節子の夫の宏もスーツでビシッと決めていて、それなりに貫禄があるように見える。

『まあ、かっこいいわよ』と、心の中だけで褒めておく。

「お袋の服なんて、誰も気にしやしないって」

いらっとくるような台詞を、さらりと抜かした健太を、節子は睨みつけた。

まったく、余計なひと言を!

「誰も気にしないことくらいわかってるわよ。だから自分が気にしてるんじゃないのよ」

「はあ? ……あ、ああ、そうなんだ」

節子の言い分に戸惑わされたのか、健太はそんな曖昧な返事をする。

するとそのとき……

「俺は気にしてるぞ」

宏が言い、靴を履く。

へっ?

「あの、宏さん?」

「ほら、もう外に出るぞ。藤原君から電話を貰って三十分後に到着するといってきたんだぞ。もう三十分経ってしまっとる。藤原君と苺は、もう到着してるんじゃないか?」

宏はみんなを急かし、先に外に出て行った。

「ああ、来とる来とる」

宏の言葉に、慌てて靴を履いた節子だが、いましがたの夫の言葉に、口元がにまにましてしまうのを止められなかった。

外に出ると、ちょうど到着したばかりだったのか、苺と藤原が車から降りるところだった。

苺は鈴木家全員を見て、目を丸くする。

「うほっ、みんな素敵に変身してるぅ♪」

裏表のない娘の言葉なので、ちょっと嬉しくなる。

だが、今日の娘の変身ぶりのほうが半端ない。

真っ白なワンピース、いや、これはドレスと呼ぶべきものだ。

さらに髪も綺麗にセットされ、髪飾りまでつけているのだ。

そして、その顔ときたら、輝きまくっている。

まるで、これから結婚式を挙げる花嫁のようではないか。

そこで、ふと思い出した。

そうだったわ。今日は苺と藤原の婚約パーティーなんだったわね。

婚約を祝うわけだから、花嫁っぽくてもおかしくはないってことかしら。

「まあ、苺さんこそ、素敵じゃないですか!」

感嘆したように口にした真美のところに、苺はまっすぐに駆けつけ、真理の顔を覗き込む。

「うわーっ、今日もまこちゃんは、食べたくなっちゃうくらい可愛いねぇ。このほっぺたとか、苺叔母ちゃんは、ぺろっと舐めたくなっちゃうよ」

苺が言葉をかけると、真理は「きゃっきゃっ」とはしゃぐ。

「うんうん、まこちゃん、ご機嫌だね」

ちっちゃい手で、ひとさし指をぎゅっと掴まれて、苺もご機嫌なようだ。

そんな娘と孫の様子は微笑ましいのだが、節子としては、いささか気が揉める。

どうも真理は、苺がかなりお気に入りのようなのだ。

お祖母ちゃんのわたしに、真美ちゃんの次に懐いて欲しいのに。

わたしは苺と違って毎日顔を合せてるんだし、まこちゃんのお世話をしっかりしてるのは、このわたしなんだもの。

「みなさん、おはようございます」

苺のあとについて、こちらに歩み寄ってきた藤原からいつも通りの上品な挨拶を貰う。

苺と真理を見詰めて顔をしかめていた節子は、藤原の方に向いたのだが、その瞬間、唖然とした。

なんとまあ、藤原ときたら、真っ白なスーツを着ている。しかも、一般人は絶対に着ないような斬新なデザインだった。

「藤原さん、今日のスーツも素敵じゃないですか?」

くすくす笑いながら健太は藤原をからかう。

からかわれた藤原の反応は、まったく動じていない。藤原は健太ににっこり微笑み返す。

「婚約パーティーですので、ちょっと洒落ました」

「ちょっとじゃない気がするけどな」

すかさず宏がチャチャを入れる。すると藤原は楽しそうに声を上げて笑った。

宏さん、すっかり藤原さんと打ち解けちゃってるわね。

彼が何をしようと、驚きもせずに受け入れてしまってるみたい。

そんな夫は、口には出さないが、とても頼りがいがある。

そんな驚きの出迎えから、節子は宏とともに、藤原の車に乗り込んだのだった。





つづく





   
inserted by FC2 system