続苺パニック




5 いまさら、眩暈



藤原の車が走り出し、節子はどうにもドキドキしてきた。

ついに、藤原さんの家に行くのね。

健太は自分の車に妻と息子を乗せ、藤原の車の後をついてきている。

それにしても、とんでもない高級車だわね。

いつも乗ってる車とは、乗り心地がまったく違う。さらに、車内の内装は誰が見たって高級車だとわかる造りだ。

なんだか、借りてきた猫の気分だわ。

身に合わぬ境遇に置かれ、どうにも萎縮してしまう。

節子は、身を固くして、隣に座っている夫を見たら、やはりこちらも居心地がよくなさそうだ。

そんな宏は、節子の視線に気づいたようで、ちらりと見てくる。

『宏さん、緊張してるんでしょう?』

口パクで伝えると、意味をちゃんと受け取ったのか、肩をすくめて見せる。

「ねぇねぇ、お母さん」

助手席に座っている苺が呼びかけてきて、節子は苺のほうに視線を向ける。

「なあに?」

「今日のお母さん、めちゃ綺麗だよ。その服もとっても似合ってるよ」

あらま。苺ったら。

「ありがとう。ああ、ほら、苺。このネックレスと指輪。あんたがくれたやつよ」

「えっ?」

苺は驚き、シートベルトに抗いつつ、しっかり首を回してくる。

節子は首元のネックレスを見せてから、手を差し出して指輪も見せた。

苺がお正月にくれた福袋のアクセサリーは、思った以上に大きな宝石が付いていた。

真美が言うには、ネックレスひとつとっても十万はくだらないのではないかと言う。

福袋だからお値打ちな商品が入っていたんだろうとは思うが……いまになって、もらった福袋の値段が気になっていたりする。

苺ってば、かなり無理したんじゃないかしら?

苺は、時にハチャメチャだったりするけれど、とてもやさしい子なのだ。

そんな苺の良さを、藤原さんはちゃんとわかってくれたのかしらね。

「お母さん、とっても似合ってるよぉ」

「ふふ。苺、ありがとうね」

苺とアクセサリーのことでおしゃべりしていたら、藤原の家に到着したようだった。

車が大きな屋敷の建っている敷地へと入って行き、節子は眉をひそめてしまう。

ちょ、ちょっと、待ってよ。これが藤原家なの?

デカい屋敷だとは聞いていた。けど、想像を遥かに超えている。

どんだけ金持ちなのよ!

と怒鳴りたくなる。

そんな気持ちとは裏腹に、節子は完全にビビってしまった。

わたしの娘が、こんな豪邸に住むひとと、結婚するっていうの?

がさつで能天気でハチャメチャなのに?

いやいや、ありえないんじゃないかしらね。

テンパって、勝手に色々考えていたが、みんな車を降り始め、節子も慌てて下りた。

すると、屋敷の方から駆けてくるひとたちがいる。

あら、あれは藤原さんのご両親だわ。

それと、年配の婦人。
たぶんあのひとが藤原の祖母の羽歌乃なのではないだろうか?

そして、さらにもうひとり男性がいる。

あのひとが、噂の執事さんかしらね?

大人数が庭で対面し、あちこちで会話が盛り上がり始めた。

羽歌乃は、真美と真美の抱いている真理に嬉々として話しかけている。

藤原の父は、宏に話しかけているし、苺と藤原は執事さんと話していた。

そして節子は、藤原の母の一花に話しかけられた。

藤原同様に育ちのよさそうなひとなので、かなり緊張してしまう。
それでも、一花がいいひとなのは肌で感じる。

藤原の両親は、海外に住んでいるそうなのだが、今回、婚約パーティーをするというので、日本に戻って来たのだそうだ。

真美がちょうど出産した頃にも戻って来て、その時、少しだけ会う機会があった。真美の入院している病院に顔を出してくれたのだ。
今回は、一ヶ月くらい滞在するつもりらしい。

この機会に、苺と藤原の結婚式のことを話し合うつもりでいるようだ。

苺の結婚話が、ドンドン進んでいくようで、節子としては焦りを感じる。

こんなのでよろしいんですか? と言いたくなるし、どうにも納得できないと言うか……

やっぱり苺は、幼馴染の剛が、身分相応だったのではないかしらなんて、考えてしまう。

剛にしたって、苺にはもったいないほどの相手なのだが。

「どうかなさいました?」

みんなとともに促されて屋敷の玄関に入ったところで、一花が気がかりそうに問いかけてきた。

「えっ? 何がですか?」

「……なんだか、顔をしかめてらっしゃるから」

あら、やだ。そんなに顔に出してたかしら?

「いえ……その……藤原さん、ほんとに相手が苺でいいのかしらと思えてしまって……」

正直に伝えたら、一花が意外なことを聞いたというように「まあ」と声を上げた。

「爽さんは、これぞというひとと巡り合ったと思っていますわ」

これぞというひと?

「苺がですか?」

面食らって言ったら、一花が花のように笑う。

まあ、ほんとに綺麗に笑う人だわ。

思わず見惚れてしまっていたら、「苺さんはとても素敵なお嬢さんですわ。それに個性的」と一花は言う。

個性的という言葉に、また顔をしかめてしまう。そして思わず「すいません」なんて口にしてしまう。

「悪い意味ではありませんわ。個性のない方は、どんなに美しいお嬢さんであっても、面白味がなくて、爽の好みではないと思いますわ」

「個性的な方がいいと?」

「ええ。さあ、節子さん、会場のほうに」

一花はにこやかに節子を促がす。

見れば、すでにみんな先に歩いて行っている。

節子は一花と一緒に、婚約パーティーが執り行われる部屋に向かった。

そこでハタと気づいた。

おしゃべりしている間に、屋敷の中に入ってしまってる。

しかも、外観を裏切らない贅沢な内装だ。

お金持ちの家なんて初体験で……足が竦みそうになる。

婚約パーティー、いったいどんなことになるのだろう?

いまさら、眩暈がしてきた節子だった。





つづく





   
inserted by FC2 system