続苺パニック




8 一回転で大爆笑(苺



ああー、しあわせ♪

大きなイチゴを口に頬張り、苺はその美味しさを堪能する。

ほんと、超甘くて、適度な酸味もあって……最高だよぉ。

むふふぅ、と口元を緩めていたら、すっと屋敷のスタッフが現れ、苺が食べて隙間の空いたところに、イチゴが補充された。

ほへっ? な、なんと、まだ出て来るの?

「苺、どうしました?」

ポカンとしていたら、爽が問いかけてきた。

苺は爽に向き、彼の耳元に唇を近づけて囁いた。

「苺が、そこんとこのイチゴを食べたら、あっという間にイチゴが追加されたんですよ」

驚きを込めて言ったのに、爽はピンとこないような顔をしてる。

「驚きでしょう?」

「驚きですか?」

苺の発言のほうが驚きだと言わんばかりに、爽に聞き返されてしまい、苺は眉を寄せた。

「驚かないんですか?」

「補充しないと、なくなってしまうじゃありませんか」

「なくなるのが普通じゃないですか。補充し続けたら、食べ終わらずにエンドレスですよ」

「エン……ブッ!」

爽が派手に噴いた。

「なんで噴くんですか?」

「あなたの表現が、面白すぎるからですよ」

爽は口元を押さえ、まるで文句のように言う。

「面白いことは、なんも言ってないですよ」

「そんなことより、ほらもう食べないんですか?」

「食べますけど……」

苺は、いま追加されたイチゴをちらりと見て、そいつを手に取って食べた。

そして周りを窺う。

するとまた、先ほどのスタッフさんがスマートにイチゴを追加した。

うぬぬ。
やるなおぬしっ! って……このスタッフさん、知ってる人だぁ。

羽歌乃おばあちゃん家のクリスマスパーティーに、このひともいたよね。

このひととは、会うのはあれ以来だ。

「おひさしぶりで~す」

思わずそう声をかけたら、スマートな動きで去ろうとしていたスタッフさんは、ぎょっとしてこちらに向いた。

「は、はい」

スタッフさんは困惑気味に、返事をする。

その反応に、苺も戸惑ってしまった。

「あれっ? 苺のこと憶えてないですか?」

「い、いえ。憶えており……いえ、もちろん存じ上げております」

そのとき、爽がいささか鋭い声で「苺!」と呼びかけてきた。

振り返ると、むっとした顔を向けられる。

「なんですか?」

「……あの、失礼いたします」

苺が声をかけたスタッフさんは、挨拶して、そそくさと去って行った。

その後姿を見送っていたら、羽歌乃が歩み寄ってきた。

「あなた方、どうかしたの?」

「いえ、何も」

爽がそっけなく答える。

羽歌乃おばあちゃんがこのタイミングでやってきたのを、嫌がってるみたいだ。

「爽さん、あなたは今日の主役のひとりなのに、そんな苦い顔をしているものじゃなくてよ」

「そうですよ。なんで苦い顔をしてるんですか?」

羽歌乃の言葉に続けて、苺が爽に尋ねたら、爽からじろりと睨まれた。

だから、睨まれる意味がわかんないってば!

ぷーっと頬を膨らませたら、爽の両手で、思い切りほっぺたを挟まれた。

「うにゅ、にゃにゃ、にゃににょにゅるぅんりょりゅりゃ?」

何をするんですか? と言ったのだが、はっきり口にできない。

すると羽歌乃が、声を上げて笑い出した。

「苺さんの顔ったら、それに、にゃにゃにゃっって……あなた、いつからネコになったの?」

「いにゅにょにゃにょにょに……」

って……挟まれたままじゃ、どうにもなんないよっ!

苺は依然として苺のほっぺたを強烈に挟んでいる爽を睨みつけた。

「いいにゃねぇん……」

いい加減と、言ったところで、あっさり自由になった。

「酷いですよぉ」

「いったい何事だ?」

騒いでいたものだから、全員周りに集まってきてしまった。

そのとき気づいたのだか、集まってきたみんなの輪の後ろに藍原さんがいて、それはもう愉快そうに笑っている。

凛々しいお侍のような藍原さんは、いつも『正義!』という印象なのに、この時ばかりは悪いお代官様みたいだった。

爽は集まってきたみんなに、「なんでもありませんよ」と答える。

すると爽の父親の駿が、なぜか藍原さんに向き、「藍原君、君はわかっているだろう?」と聞く。

聞かれた藍原さんは、微笑んできっちりと頷く。

「要!」

爽は、まるで脅すように呼びかけた。

「わかっております。主を窮地に追い込むような発言は、致しませんので」

「要!」

藍原の発言に苛立ったようで、爽が怒鳴りつける。

「ほお、興味をそそられるな。藤原君、君は窮地に追い込まれるような、何をしたんだい?」

そう口を出してきたのは、苺の父の宏だった。

問いかけて来たのが、宏だったことで、爽はずいぶん困っているみたいだ。

先ほどの爽の行動はよくわかんないけど、苺としては困っている爽をそのままにはしておけない。

「爽は別に何もしてないよ。ふたりで、いつもみたいにじゃれてただけだよ。ねっ、爽」

フォローしたら、爽は微妙な眼差しを苺に向けてくる。

「そうか、君らはほんとに仲がいいねぇ。嫉妬する爽君は、非常に稀有で興味深い」

ケウ? 非常にケウ?

ケウってなんだろ? もしや、外国の言葉なのか?

言葉の意味が分からず、首を傾げてなんとなく爽を見上げたら、なぜか彼の頬がうっすら赤らんでいる。

「爽、なんか顔が赤くなっちゃってるですよ」

熱でもあるんじゃないかと、心配して指摘したら、「苺、そのくらいにしておけ」と健太に注意を受けた。

だが、注意を受ける意味がわからない。

「お兄ちゃん、そのくらいにしけおけって、どういうこと?」

そう聞いたら、健太は苦笑し、爽を見やる。

「藤原さん、こいつとの結婚、やめたくなったんじゃないですか?」

からかいのようでありながら、少し本気が混じっているような気がした。

結婚する気がなくなったなんて言われて、苺は青くなった。

「そ、爽?」

不安にかられつつ、爽を見上げたら、爽は苦笑いして、苺の頭を撫でてきた。

そしてみんなに向き直り、爽は笑いながら口を開いた。

「ますます結婚したくなりましたよ」

そう宣言して、みんなを驚かせた爽は。苺に顔を近づけてきた。

う、うわっ、近い!

「愛していますよ、苺」

全員の前で愛の言葉を囁かれ、エクボのところにキスまで貰った苺は、一瞬にして真っ赤になった。

うわわわわ……は、恥ずかしぃ!

とんでもなく動揺した苺は、その場で足をバタバタ動かしながら一回転してしまい、みんなから大爆笑されたのだった。



つづく





   
inserted by FC2 system