苺パニック6
[恋心編]

刊行記念番外編

節子サイド

『心配無用』

ゴミ袋を手に、裏口から外に出た節子は、冷え込んだ空気に身を縮ませた。

もう三月になったっていうのに、まだまだ寒いわねぇ。

それでも、ひと月も経たないうちに、桜も咲き始めるのよね。

そんなことを考えながら、節子は近所の家に目を向けた。

塀越しに桜の木が見えるのだが、枝についた蕾は固そうで、簡単には咲きそうにない。

「あら、まあ。春は遠そうじゃないの」

ゴミ置き場に着くと、ご近所さんがいた。
顔を合せれば、井戸端会議をするくらいの間柄だ。

いまは、事情があって、ちょっと顔を合わせたくなかったんだけど……

「おはようございます」

ゴミを置きながら挨拶し、そそくさと立ち去ろうとしたが、案の定……

「おはよう、鈴木さん。ちょっと、ちょっとぉ、苺ちゃんのこと、聞いたわよぉ」

そう切り出され、内心舌打ちしてしまう。

娘の苺のことを持ち出されるだろうと思っていたのだ。苺のことは、いまや隣近所で盛大に噂されているようなのだ。

「苺ちゃん、大金持ちのお坊ちゃんと付き合ってて、いまじゃ、おかかえ運転手さんがついてて、毎日エステに通ってるんですってぇ」

節子は顔を引きつらせた。

噂は、日々大袈裟に膨らんでいるらしい。

「ま、まさか、そんなことあるわけないじゃない。おかかえ運転手なんてあり得ないし、毎日エステに通ってるなんてこともあるわけないわよぉ」

冗談めかしてけらけら笑い、きっちり否定しておく。

「あら、そうなの?」

「噂って、ほんと大きく尾ひれがつくものなのねぇ。参っちゃうわ」

苦笑して言うと、相手もそうなのかと思ったようだ。

「あら、なんだ。本当のことじゃなかったの?」

「決まってるじゃないの。あるわけないわよ」

相手の肩を軽く叩き、節子は笑い飛ばした。

エステは週一回行っているようだし、高級車のお迎えが来たのも事実だ。しかも、そのお迎えのひとは、本物の執事ときた。

「なーんだ。噂が大きくなっちゃっただけなのね」

「そうそう、そうなのよ」

愛想よく相槌を打ち、節子は胸を撫で下ろした。だが……

「苺ちゃんのお相手のひと、俳優みたいにかっこいいひとだって聞いて、驚いてたんだけど……それもただの噂だったのねぇ。なーんだ」

その言い草に、節子はムッとした。娘を軽んじているような発言をされたのでは、さすがに面白くない。

「ま、まあ、その点については……否定できないかしらぁ」

「あ、あら、そうなの?」

「ええ、苺にはもったいないような素敵な人なのよ」

おいおい、わたし、何言っちゃってんだ。と思ったが、いまさら引けない。

「まあ、そうなの。苺ちゃんって可愛いものね。見染められたのねぇ」

見染めてもらえるような出来のいい娘ではないと、わかっている母としては、なんとも複雑だ。

「それじゃ、これで」

微笑みながら挨拶し、節子は急いでその場を後にした。

藤原が本気なのか、実のところ心配なのだ。夫の宏は、大丈夫だと言うけど……

苺も、幼馴染の剛君にしとけばよかったのよ。そしたら、わたしも安心だったのに。

そう考えると、余計な心配をかけられているようで、どうにもむかっ腹が立ってくる。

まったく、苺ときたら、剛君のどこが不満だったわけ?

あんなにかっこよくて、いい子なのに……

まあ、確かに素直に口にできないシャイな性格が仇になって、ふたり顔を合せれば口喧嘩ばっかりしてたけど……

それでも仲は良かったのだ。なのに、突然藤原が現れて……

剛の気持ちを考えると、節子もなんとも辛い。彼のことは、昔から自分の息子同然に思っていた。

剛君にすれば、突然、恋のライバルが現れて、苺を攫われたようなものよね。

もちろん、苺を大事にしてくれるのなら、藤原さんに不足はないんだけど……

「はあっ」

我が家の門を前にしてため息をついた節子は、前方からやってくる車に気づいて、眉を寄せた。

「あら? あの車って……藤原さんよね?」

車はやはり藤原のもので、節子の側で停車した。

こんな早朝に、いったいどうしたというのか?

驚いた節子だが、ゴミ置き場で別れたご近所さんの存在を、背中で強烈に意識する。

振り向かなくても、こっちを見てるだろうことはわかる。

藤原を見て、驚いていることだろう。

むっふふぅ。

自尊心をくすぐられ、すこぶる気分が良い。

藤原さん、このタイミングで現れてくれてありがとう。そんな節子の勝手な想いなど知らない藤原は、運転席の窓を開け、「おはようございます」と挨拶してきた。

「おはようございます。藤原さん、こんな早くに、どうしたんですか?」

「……苺さんと、神社で待ち合わせを」

藤原は、言い難そうに口にする。

「神社で待ち合わせ?」

首を傾げて聞き返すと、藤原は「ええ」と返事をし、「それでは」と窓を閉めてしまった。

遠ざかって行く藤原の車を見送りながら、節子は首を捻った。

苺ってば、こんな早朝に、彼氏と神社で待ち合わせって……ふたりして、何やってんだか?

門をくぐろうとしたら、「ちょっと鈴木さん」と先ほどのご近所さんが、血相を変えて声をかけてきた。

そうだった。いまの藤原とのやりとりを見られてたんだっけ。

「いまのがそうなの?」

「ええ、そうなの」

頷くと、ご近所さんの目は、限界までかっぴらく。

そんなご近所さんの反応に優越感を感じつつ、節子は「それじゃあ、また」と、いい気分で家に戻ったのだった。





朝食を食べながら、節子は家族に、ゴミ捨ての途中で藤原に会ったことを話した。

「神社で待ち合わせ?」

健太が眉をひそめて言う。

「こんな早朝にか?」

「そうなのよ。あのふたりときたら、いったい何やってんのかしら?」

宏は愉快そうに笑う。

「楽しそうじゃないか」

「藤原さんって、何を考えてるのかわからない人だもんな」

「あの苺とセットだからな。ふたりして何をやらかすか、わかったもんじゃないぞ」

宏は気楽そうに笑い飛ばしているが、節子は笑う気分じゃない。

「あの子、本当に大丈夫なのかしら?」

「おまえなぁ。そんな心配はいらんと言っとるだろう」

「あなたはそう言うけど……ほら、あのふたり、生まれも育ちも違いすぎるし……いずれうまくいかなくなる日が来るんじゃないかって、心配になるのよ」

「おいおい、未来のことを考えて心配しても仕方がないぞ。うまくいかなくなる日が来るかもしれん。それは誰と一緒になったって同じことだ。この人なら絶対に大丈夫なんてことは、あるわけがないんだからな」

「……まあ、そうよね」

「黙って、見守っててやれ。親ってのはそういうもんだろ」

「わかったわ」

「お袋、俺はさ、逆に、藤原さんは何があっても、苺を離さないだろうと思えるけどな」

「そう?」

どうやら、宏も健太も、嫁の真美も同じように思っているようだ。

「それにしても、神社で待ち合わせて、いったい何やってんだろうな?」

健太が首を捻っておかずを口に入れたそのとき、玄関の呼び鈴が鳴った。

「こんな時間に……いったい、誰かしら?」

思いつく相手がいない。

真美が立ち上がろうとするのを止め、節子は自分で玄関に向かった。

「お母さん、おはよう」

やってきたのは苺だった。

「ちょっと、どうしたのよ?」

「あっ、うん」

「あんたひとりなの? 藤原さんと神社で待ち合わせたんじゃないの?」

「へっ! お母さん、なんで知ってんの?」

「藤原さんに聞いたのよ」

「ええっ、いつ?」

「今朝よ。ゴミ出しの帰りに、門の前でたまたま会ったのよ」

「そ、そうだったんだ」

「それで?」

「あ、あの……爽はいま車で待ってるんだ。これから爽のお屋敷で朝御飯を食べることになってさ、ここに苺の自転車を置かせてもらおうと思ってね」

「自転車? あんた自転車で神社に行ったの?」

「うん」

「なんでこんな時間に、藤原さんと神社で待ち合わせなんてしたのよ?」

「なんでって言われても……」

苺はもじもじしていたが、おずおずと顔を上げてきた。

「あ、あのさ……」

「何?」

「あ、あのね……苺さぁ、実はさぁ」

「何をもじもじしてんのよ。らしくないわね、苺。言いたいことがあるのなら、はっきり言いなさいよ!」

イライラして、バシッと言ってやったら、苺がぷーっと頬を膨らませる。

「お、怒ることないじゃん!」

「怒っちゃいないわよ。あんたがもじもじしてばっかだから、イラっとしただけよ」

「イラっとって……」

「おいおい、何事だ?」

言い合っている声が聞こえたのか、宏がやってきた。健太と孫を抱いた真美までやってくる。

「え、えーっとさぁ」

玄関に揃った家族を見て、苺はまたもじもじし始める。

「いったい、どうした? 何か言いたいことでもあるのか?」

宏が苺に話しを促がす。

すると苺は、照れくさそうな顔をしつつ、「実はね、これ」と、左手を顔の前にかざした。

娘の薬指に嵌っているものを見て、節子は言葉を失くした。

「苺さん、それって……」

真美が驚きに目を見張って言う。

「まさか、ダイヤモンド……じゃないよな?」

健太がありえないだろうというように言うと、真美が否定して首を振る。

「いえ。ダイヤですよ。しかも、本物ですよね」

真美が笑いを堪えつつ言う。

本物のダイヤ? これって、いったい、いくらなわけ?

大体の想像で値段を算出しようとし、頬がヒクヒクする。

や、やめておこう。なんか、恐ろしいし……

「あ、あいつは、いったい何考えてんだぁ!」

宏が大声で怒鳴ったそのとき、当の藤原が姿を見せた。

「あっ、爽。ごめんです。すぐに戻るつもりだったんだけど……」

「いえ。やはり、いまご挨拶をさせていただきくべきかと思いまして……」

「藤原君」

「はい」

「その指輪は、なんなんだね?」

「もちろん、婚約指輪です。昨日、苺さんに受け取っていただきました」

「受け取ってって……ちょっと、苺。あんた藤原さんにプロポーズされたの?」

「う、うん」

苺は頬を桃色に染めて頷く。

ん、まあ〜っ!

声に出せず、口をパクパクしてしまう。

「藤原君、それは、本物のダイヤなのかね?」

「はい」

こともなげに頷く藤原に、節子は眩暈がした。

「い、苺、あんた、そんなふうに普通に指に嵌めてて、大丈夫なの?」

「う、うん。ちょっと重いかな……」

ちょっと重いかなって、この娘ときたら、何をとぼけたことを……

「おふたりとも、ご婚約、おめでとうございます」

真美が突然明るい声で祝いを口にし、節子はハッとした。

そ、そうよ……苺は藤原さんと正式に婚約したんだわ。ここは真美のように祝ってあげなきゃ。

だって、指輪があまりにも常軌を逸していたものだから……

「そうだな。ここはおめでとうだな」

そう言った健太は、愉快そうに藤原に向く。

「ねぇ、藤原さん、こんなやつで、本当にいいんですか?」

「ちょっと、お兄ちゃん!」

むっとした苺が、文句を言う。

「苺」

藤原がやさしく苺に呼びかけた。むっとした顔のまま苺が目を向けると、藤原は苺を宥めるように、ぽんぽんとやさしく頭に触れる。

「私は、こんな苺さんがいいんですよ」

苦笑混じりに口にする藤原は、なんとも愛しそうな眼差しを苺に向けている。

それを見て、節子の胸はいっぱいになった。

宏や健太の言う通りだ。

このふたりに対して、心配など無用なのかもしれない。






あとがき

「苺パニック」最終巻、刊行記念として、節子視点をお届けしました。

こちらのお話は、エタニティサイトにて、番外編として掲載していただいております、苺視点のお話「しあわせ満喫」の、節子視点になっています。
「しあわせ満喫」のほうも、合わせてお楽しみにいただけましたら嬉しいです。

早朝に出くわした藤原、ふたりが神社で何をやっていたのか、
わけのわからないことばかりの節子です。

節子さんにしてみれば、色々思うところはあるけれど、娘がしあわせになってくれるならば、何も言うことはないのですよね。

さて、爽と苺、どこかおかしなカップルは、ついに正式に婚約者同士となりました。

そんなふたりのお話、またお届けできたらと思っています。

読んでくださって、ありがとうございました。
心からの感謝を込めて……


fuu(2014/3/24)

 
inserted by FC2 system