彼の隣



ホワイトデー企画♪&リクエスト

第2話 恋煩い



ホワイトデーかぁ…

彼氏のいる女の子たちには、楽しみな日だろうが…

文香は目の前の、やたらテンションの上がっている友を見つめた。

彼女は達川(たつかわ)響子(きょうこ)

バレンタインデーに、思いを寄せる相手に、勇気を振り絞ってチョコレートを手渡し…その場でオッケーを貰い、いまは彼氏もちという幸運なやつである。

そして明日は、彼氏となった恋しい相手から、お返しがいただけるホワイトデー。

ちったぁテンション下げろと言っても、無理な話だろう。

ホワイトデーとは、まったく関係のない文香は、響子ののろけ話しに、大様に相槌を打ち続けた。

「おはよう」

涼しげな声に、文香の胸は、トトトトククンと不規則に跳ねた。

ドックンドックンと脈打つ心臓を持て余しながら、彼女はゆっくりと首を回し、朝の挨拶をしてきた男子生徒を見上げた。

「おは…」

「おっはよぉん。新垣君!」

文香の挨拶は、響子の元気の良すぎる挨拶にかき消された。

新垣(にいがき)透也(とうや)は、愉快そうな笑みを文香の瞳に注ぎ込んでくる。

こういうふたりだけの特別と思えるコンタクトを、彼から受け取ることは多かった。

そして文香は、些細だけれど、そんな秘密めいたことがあるたびに、彼に思われているように感じられて、舞い上がりそうになるのだ。

もちろん文香は、新垣の存在を知ったあたりから…ずーっと片思いしているわけで…

そしていま彼女は、偶然の積み重ねで、こうして彼の隣に座っていられる。

文香は天にいると確信できる神という存在にたいして、多大に感謝していた。

神様は、文香の恋を手伝ってくれているんじゃないだろうか?

だから、そのうち…彼と…なんて、甘い夢を見てしまう。

バレンタインデーの日に思い人に告白すると、響子が決意した時、彼女は文香も新垣にチョコを渡して告白しろと、しつこく説得してきた。

一緒に告白して、一緒に失恋して泣こうと響子は言っていたが…

結局、響子の告白は嬉し泣きで終わったわけで…

友の恋が実ったことは心から嬉しかったが、文香は響子に乗せられて、無謀な告白をしなかった自分にほっとしていた。

告ってフラれたら、いまの切ないけれど心地よい関係は消えてしまう。

もうこんな風に、彼の笑みを見つめながら、胸をドキドキさせ幸せな思いで会話することも出来なくなるのだ。

いまは幸福の極みと思えるこの席も、いたたまれない現実になるだろう。

もし、もし、新垣の中に、文香を恋する気持ちがあれば、彼女から告白しなくたって…きっと彼から…

けれど、そんな夢のような出来事が起こりそうな気配など、まるでなかった。

それがほんとの現実…

文香は自分の席に座って響子と話している新垣を見つめた。

同級生の中でも格段に大人びた雰囲気を持つ新垣。

背が高くて、気の利いた冗談をたまに言って人を笑わせるけど、どちらかというと寡黙なひとだ。

端整な顔立ちがたまに見せる控えめな笑みは、文香だけでなく、多くの女生徒達のハートを射抜いている。

彼と親しくなるに至った様々な偶然がなければ、たぶん文香は彼のことをここまで好きになってはいないと思う。

彼を遠目に見て、憧れの目を向けるだけしかできなくて、切なく青い恋心を疼かせ、初恋は蕾のままで終わっていただろう。

2年になってクラスが同じにならなきゃ、口さえ聞くことはなかったに違いない。

バレンタインデーの日、彼は数人の女の子からマジな告白をされたらしかった。

目撃はしていないが…耳にする噂はすべて事実だろうと思えた。

バレンタインデー以後、文香は苦しくてならなかった。

もし、彼が誰かと付き合い始めたらと思うと、心が張りさけそうだった。

その時、親友の響子はピンクの夢の中にいる状態だったし…

学校に通うのは耐え切れない苦痛になったに違いない。

だが、新垣が誰かと付き合い始めたという噂は流れてこなかったし、実際彼を見ていも、これまでとなんら変わりなく、きっと全員断ったのだと、文香は自分を安心させていた。

もちろん、だからって、安心してる場合じゃないのだ。

もうすぐ終業式がやってきて、そしたらクラス替えがある。

また一緒のクラスになれるとは限らないのだ。なれない確率の方がぐんと高い。

こうして隣の席にいられるのも…残り…

「古瀬、どうした?」

「え?」

新垣に声を掛けられて、文香は慌てて顔を向けた。

新垣相手におしゃべりを続けていた響子も口を閉じている。

ふたりに見つめられて、文香は慌てた。

「何?」

「いや、何か悩みでもあるのかなって思ってね。思いつめたような顔してたから」

「恋煩いじゃない」

「うん?」

響子のわざとらしい笑いを含んだ言葉に、新垣が眉を上げた。

「響ちゃん。そんなんじゃないわ」

思わずそう言ったが、図星なために、顔が赤らむ。

「ふふん」

響子は意味ありげな眼差しを新垣へと向けた。

文香は響子の頭を叩いてやりたかった。

そんな表情でそんな仕草をしては、文香の思いを露呈しているようなものじゃないか。

「何か悩みがあるんなら、僕でよければ相談に乗るよ」

気詰まりな空気を察してか、話題をさらりと流してくれた新垣に、文香は感謝を感じたが、それとは別に気も落ちた。

「新垣君。この場の冗談とかじゃなく、真面目に文香っちの相談に乗ってやってよ」

「もう、響ちゃんやめてってば」

またまた追い討ちを掛けるように言う響子の腕を、文香は強く引っ張った。

「いたた。もう、分かってるっちゃ」

いや、ちっとも分かってない。

ベルが鳴り、響子はひょうきんに小さく舌を出しながら、自分の机に走って行った。

文香は、もの問いたげな新垣の視線に気づかないふりをして顔を逸らした。




   
inserted by FC2 system