彼の隣



ホワイトデー企画♪&リクエスト

第5話 失意の中



「どうしたの?文香、なんかあった?」

夕食を食べているところに、母に言われて文香は首を横に振った。

「なんにも」

正直言うと、胸が痛いほどひりつき、食べ物など喉を通りそうもなかった。

「そう?」

夕食を食べているのは文香ひとりだ。

だが、母が目の前に座って食べ終わるまで付き合ってくれる。

父が仕事で遅いときは、いつもこのパターンだ。

父がどんなに遅くなろうとも、母は父を待って、ふたりして夕食を食べる。

文香には兄と姉がいるが、社会人の兄は一人暮らしをしているし、姉の方は大学の学生寮に入ってしまっている。

「ね、お母さん」

「うん?」

「パパとママって、バイト先で知り合って付き合い始めたのは知ってるけど、どっちが告白したの?」

母は眉をくいっと上げ、鼻に皺を寄せた。

どうしてそんな質問をしたのか、文香は自分が理解出来なかった。

そんな話題は、いまもっとも避けたい気分なのに…

「文香?」

文香は転がり出した涙を持て余して、顔を歪めた。

「何があったの?」

「なんでもない。もう…ご馳走様」

彼女はそのまま席を立ち、自分の部屋に飛び込んだ。

ベッドに突っ伏し、彼女は涙が出なくなるまで泣き続けた。

どうやら、自分が思っていたより、彼女は新垣を好きだったらしい。


涙が出なくなっても、心はすっきりしなかった。

胸のあたりが、もやもやもやもやしてならない。

もうやだっ!やだよっ!

恋なんてしない方が良かったのだ。

両思いになれる確率ってのは、めちゃくちゃ低いんだもん。

なのに、どうして世の中には、カップルがうじょうじょいるんだろう?

新垣が文香に向ける眼差しを思い浮かべて、文香は噛み切りそうなほど強く唇を噛んだ。

全部…全部、彼女の独りよがりな思い上がりだったのだ…

あの新垣が、文香なんかを好きになるはずがなかったのだ。

文香はうぬぼれていた自分が、死ぬほど恥ずかしくてならなかった。

馬鹿、馬鹿、馬鹿!

「文香」

ドアを叩く音と母のやさしい声に、文香は目を瞑り、答えなかった。

心配してくれているだろうことは分かるが…

「お風呂に入らない?すっきりするわよ」

お風呂…

彼女は目を開けてドアを見つめた。

「…わかった」

泣きすぎたせいで、ずいぶんと掠れた声になった。

「うん」

母はそう返事をし、ドアの前から去ったようだった。

お風呂に入ってこよう。

ぐずぐず泣いていても仕方ないし、こうしていても辛さが増すだけだ。

明日、目を腫らして学校に行きたくない…

泣き腫らした目をしていたら、響子はそっとしておいてはくれずに、あれやこれや質問攻めしてくるだろうし…新垣だって心配して、わけを聞いてくるだろう。

もちろん、彼女のこの思いを、誰にも悟られたくない。

文香は顔を歪めた。

学校に行かなければならないのか?

新垣と、普通の顔をして普通に話せるだろうか?

そして吉岡を見て、彼女は普通でいられるだろうか?

明日…休もうかな…

学校をズル休みしたことなどないし…頭が痛いとかって言えば…きっと母は休ませてくれるに違いない。

けど、明日一日休んだからって、次の日学校に行ける?

できることなら、このまま春休みまで…そしたらクラス替えがあって…そしたら…

胸の疼きが強くなり、また頬に涙が伝い始めた。

文香は頬をゴシゴシ拭くと、パジャマと下着を取り出して階下に降りた。

彼女の足音を聞きつけたのか、ダイニングから母親が顔を出した。

「文香」

「はい」

彼女は顔を伏せたまま母に答えた。

「いよかんがあるのよ、お風呂上りに食べる?剥いておこうか」

正直何も欲しくなかった。それでも文香は「うん」と答えた。




   
inserted by FC2 system