彼の隣



ホワイトデー企画♪&リクエスト

第6話 ズル休み



ズル休みしたのは、初めてだった。

でも今日だけ…

母親は、文香の頭痛が仮病だと分かっている。

それでも何も言わず、学校に連絡してくれた。

母の思いやりに応えるためにも、明日からは休めない。

明日はちゃんと学校に行って、現実と向き合おう…

ベッドに横になった文香は何も考えず、昼までの長い時間を過ごした。

途中、響子と新垣から数通のメールをもらった。

新垣からのメールは、『大丈夫か?』という一言だけだったが、文香は返事を返せず、響子のメールにも返事をしないでおいた。

母とお昼を食べ、部屋に戻ると携帯が鳴っていた。

響子だった。

「はい」

『文香?どうしたのよぉ?昨日は普通に元気だったのにさ』

「頭がちょっと痛くて…でも、いまはいいの。明日には行ける…」

『古瀬?』

文香は息を止めた。

『風邪か?』

新垣の気遣うような声に、文香は息苦しくなり、胸を押さえた。

『古瀬?聞いてる?』

文香は返事をするために、息を吸おうと頑張ったが、どうしても喉に息が入ってゆかない。

『おい?どうかしたのか?古瀬?』

新垣らしくない苛立ったような声。

『な、なに、なに?新垣君、ど、どうしたのよ?』

『返事しないんだ。なんかあったんじゃないか?』

なんでもない。なにもない。そう言いたいのに声にならない。

『ど、どうする?新垣君、どうしよう?』

「響ちゃん!」

文香は必死に叫んだ。なんとか声が出て、彼女はほっとした。

『文香?いったいどうしたってのよ?あんた大丈夫なの?』

「大丈夫。ごめん…。なんか喉おかしくて…でも大丈夫だから。切るね」

文香は答えを貰う前に、一方的に通話を切った。

あー、最悪だ…

ベッドに仰向けになり、文香はふたりを安心させるため、響子にメールを打った。





人生って…なかなか辛いな…

文香は、じくじくするような疼きが強くなるばかりの心を持て余し、家から出て外を歩いていた。

母親にはちゃんと、気分良くなったから、散歩してくると告げて出て来た。

三月半ば…
春のような陽気だ。

木々はまだ枯れ枝の姿だけど、すぐに芽吹いて若葉が顔を出すだろう。

高校受験のときとか、苦手な科目の勉強とか、嫌になることもいっぱいあって…友達と笑いあったりとか、欲しいものやっと手に入れられて嬉しさ感じたり、楽しいこともいっぱいで…

こういう経験積んで、彼女も大人になるんだろう…

でも…でも…

他の女の子と付き合っている新垣君を見続けるのは辛いよ…

この恋…もう弾けちゃったんだから…パチンって、消えちゃえばいいのに…

けど片思いと言うのは、実らないとはっきりしても、都合よく消えたりしない。

胸が震え、涙が膨れ上がりそうになった文香は、肺から思い切り息を吐き出し震えを誤魔化した。

いつか文香にも、結婚相手とか現れるのだろうか?

新垣の顔がふっと頭に浮かび、文香は首を振って、彼の面影を頭から払おうとした。

幼稚園バスが文香の目前で止まった。

保母さんの「ただいま帰りました」の明るく元気な声とほぼ同時に、バスから小さな幼稚園児たちが飛び出してきて、それぞれの母親に飛びついてゆく。

「にんじん食べたよ」だの、「みやちゃんが転んで足から血が出たんだよぉ」などと、意気揚々と母親に語りかける園児たちを見て、文香は笑みを浮かべた。

母親の周りをくるりと一周した男の子が、そのまま文香の方へと駆けてきて、彼女はあっと思ったが、避けることが出来ずに真正面からぶつかった。

「うっわぁ」

男の子が尻餅をつく寸前、文香は男の子の身体を掴んだ。

見た目より重かったが、なんとかお尻を突かずに済んだ。

「ま、まあ、すみません」

母親だろう女のひとが駆け寄ってきて、男の子の首根っこを掴んだ。

「まったく、あんたはぁ〜。ほら、お姉さんに、謝りなさい」

母親に叱られた男の子は、ひどく不服そうな顔で文香を見上げてきて、渋々「ごめん・なさい」と言った。

言葉を半分でくぎっているあたりに、彼の抵抗を感じて、文香はおかしかった。

言葉はぶっきらぼうだが、その頬は赤く染まっている。

幼稚園児なのに、どこかシャイな雰囲気の子で、大きく成長したら新垣君のような男の子に育ちそうだ。

「古瀬」

文香はびくんと震えた。

こ、この声…

文香は信じられない思いで振り返った。




   
inserted by FC2 system