彼の隣



透也視点

第2話 決心



「ただいま」

玄関に入った透也は、張りの無い声で言いながら靴を脱ぎ、家に上がりこんだ。

玄関の鍵が掛かっていなかったから、母は台所あたりにいるんだろうが、透也の声は聞こえなかったらしく、返事もなかった。

もちろん、いま母と語る気分じゃないし、自室にこもるまで気づかないでいてくれたらその方がありがたい。

透也は静かに階段を上がり、自分の部屋に入ると、鞄を机の上に放り投げて、ベッドに腰を下ろした。

期待していたぶんだけ虚しさに取り付かれた身体は、元気もゼロ。

「あーあ」

透也はため息をつき、ベッドに仰向けに転がった。

「はぁ」

二度目のため息とともに、頭の後ろで手を組んだ透也の頭に浮かぶのは、文香のことばかりだ。

小さなチョコをもらえるぐらいには、俺等、親しいよな?

親しいだろ?

親しいぞ!

自分に向けた問いに答えている自分に虚しさが増し、透也はどっと疲れた。

チクショー!

「透也」

ノックもせずにドアが開き、兄の言葉が飛んできた。

透也はむっくりと起き上がり、部屋の入り口にいる兄を睨んだ。

「駿兄、ノックしてくれないかな」

咎めるように言った透也は、兄が手にしているものを見て、眉をしかめた。

どうみても、バレンタインデーのチョコの包みだ。

まさか兄貴の野郎、自分が貰ったってこと、自慢しにきたのか?

「ほれっ」

眉を寄せたまま駿のチョコに視線を当てていた透也は、当のチョコが自分に向けて飛んできて、慌ててキャッチした。

「な、なんだ?」

「渡しといてくれってさ」

「は?誰から? 勝手に受け取るなよ」

「どうして?」

噛み付くように言った透也に、駿は問いと一緒に眉を上げた。

「どうしてって…貰ったら、何かしら返さなきゃならなくなるだろ。それに、俺、誰からももらうつもりなかったし…」

ひとり以外は…

「せっかく誠意でもって、お前にくれようってのに、なんてありがたみの無い奴だ。いいか、ちゃんとお礼言っとけよ」

駿は文句を言いながら、背を向けてそのまま出て行こうとする。

「お、おい、兄貴。まさか誰かわかんないやつからもらったなんて…」

「マリからだ。お前に渡しといてくれって頼まれた。いいか、そのチョコに見合っただけのお返し、ちゃんとしろよ」

なんだ、マリ子からか…

透也がチョコの包みを見つめている間に、駿はドアを閉めて出て行った。

さっそく包みを開け、透也は一粒口に入れた。

だが、正直、チョコはあんまり好きじゃない。

あまったるいな…

口の中に広がる甘味に透也は顔をしかめた。

これが文香からのチョコだったら…

きっと、夢のような気分で味わったんだろう。

夢か…

チッ!

透也は舌打ちしつつ、携帯を取り出してマリ子にお礼のメールを打った。

返事はすぐに返ってきた。メールでなく、電話で…

『透く〜ん』

「ああ、チョコ、サンキュ」

そう礼を言ったが、マリ子は黙り込んだまま返事をしない。

「マリ子?」

『いやいや、お礼を言うにしては、ありがたみのない声だなぁと思ってさ』

「あ…ごめん」

『良いよ、良いよ。幼馴染のチョコなんぞ。どうせどうでも良かったんだろうからさぁ』

マリ子は悲哀の込もった声で、捨て鉢に言った。

「そんなことは…」

『言い訳はいらないわよぉ。ともかくお返し期待しとくわ。それよりさぁ…』

幼馴染へのチョコのことなどもうどうでもいいらしく、マリ子はさっさと話題を変えた。

気落ちしていた透也は、マリ子との笑いの多い会話で少し元気を取り戻し、電話を終えた。

まあ、凹んでた気分を多少なりと元気にしてくれた分、お返しに加算してもいいかもしれない。

そう考えつつ透也は携帯をポケットに戻し、机を前に椅子に座ると、今日やらねばならない課題に取り掛かった。





「あー、また負けたぁ」

負けたものにあるまじき愉快そうな声で叫び、肇は楽しげににははと笑った。

まったく面白くない…

勝負している相手が、純粋に負けを悔しがらないせいで、勝ったというのに、まったく嬉しくないのだ。

バレンタインデーから二週間が過ぎ、彼女との仲を問題なく育んでいる肇から、今日はテレビゲームの誘いが掛かり、ひさしぶりだとやってきたのだが…

間違いだった。

「あーあ、響子ちゃん、今頃何してっかなぁ?」

ひとり言か透也への問い掛けかわからない肇の言葉を耳にし、透也はちらりと肇に視線を向けた。

「透也、どう思う?」

「そんなもんわかるか。透視能力なんて、俺は持ってないぞ」

肇の彼女となった達川は、今日は文香とふたりでショッピングということだった。

先週の土曜日は四人で映画を観て、ゲームセンターで遊んだ。

そしてその次の日の日曜日は、肇と達川は、ふたりきりでの初デートをしたらしい。

「推測でいいんだよ。どこぞあたりで買い物してんじゃないかなぁ?とかさ」

「アホらしい」

「なんでだよ。お前だって、彼女がどこにいるのか気になるくせに」

透也は、口の減らない肇を睨みつけた。

肇の言う彼女は、もちろん文香のことなわけで…

「文香ちゃんは、しょうがないって」

「は? しょうがないってどういう意味だ?」

「だからさ、すっげぇ、内向的ってか、内気な子じゃんか」

「ああ?」

「つまり…」

「もういい。肇、お前真剣にゲームやる気あるのか? ないなら俺、帰るぞ」

「短気だな…」

「はぁ?」

「ゲ、ゲームもするけどさ」

疲れを含んだ息を吐き出した透也に、肇は真顔になり、眉を寄せて「あのさ」と話し切り出した。

「俺、正直なとこ、ちょっと後悔してんだ」

透也は、肇の言葉に驚いた。

「後悔って? 達川とのことじゃないよな?」

「あ、いんや。そういうことじゃなくてさ。つまり、告白ってのはやっぱ、男からってのが定番なものだろ?」

透也は答えに困り、黙ったまま肇の目を見返した。

「告白ってのは、相当勇気がいるよ。確かに、響子ちゃんは俺のこと好きでいてくれるって思ってたけどさ、それでも好きだから付き合って欲しいっていうのは…」

肇の言いたいことと気持ちが理解でき、透也は顔をこわばらせて頷いた。

「…だな」

「俺、男らしくなかったと思えてさ…」

肩を落として肇は俯いた。

「響子ちゃんに告白してもらって付き合い始めたなんて…出来ればなかったことにして、自分が勇気出して告白しなおしたいってか…。贅沢言ってるのはわかるんだけど、こう、もやもやしてならないんだ」

肇がそんなことを考えていたとは…

彼女から告白してもらえて、幸せいっぱいなんだろうと思っていたのに…

「ゲーム、やるか?」

透也は、床においていたコントローラーを拾い上げ、肇を促した。

「ああ、うん」

テレビの画面を見つめ、コントローラーのボタンを押しながら、透也は口を開いた。

「お前達、もともと両思いだったんだ。…どっちが告白したかなんて、気にすることないと思うぞ」

肇は透也の言葉を聞き、しばらく唇を尖らせて考え込んでいたが、最後には「そうだな」と照れながら笑った。

「お前、告白するんだろ? 古瀬に」

肇のその言葉は、彼の胸にぐさりと突き刺さった。

「ああ」

すんなり答えた透也に、肇が「だな」と言いながら、にこっと笑った。

肇の言う通りだ。

万が一、あの内気な文香が告白してくれて、ふたりが付き合うことになっていたら…

透也も…いや、彼は肇以上に、彼女から告白してもらって付き合い始めたことを、ひどく悔やんだに違いない。

もちろん、彼氏彼女となった肇と達川は羨ましい。だが…

「よっしゃー、勝ったぁ!」

透也は、肇の嬉しげな叫びに、我に返った。

悩みながらゲームをしていたために、負けちまったらしい。

「よし、肇、もうひと勝負だ」

「おお」

肇のノリの良さに、透也は元気を貰い、隠れて笑いながら画面を見つめた。

こいつのおかげで、気持ちを切り替えられた。

「ありがとな」

透也は、画面の中のキャラを動かしながら、画面に向かって小声で言った。

「透也、いまなんか言ったか?」

「いや」

「そうか? あー負けたぁ。よしっ、透也、もうひと勝負だ」

肇の挑戦を受け、透也は頷いた。


文香に告白しよう。

万が一、振られたらなんて、女々しく考えずに…





   
inserted by FC2 system