君色の輝き
その11 『私』の定義



朝の陽差しが窓辺に反射し、芹菜はその輝きに目を細めた。

気持ちよい目覚めだった。

なにかとても良い夢を見た気がする。

ウキウキする心に急かされるように、彼女は起きあがりベッドから降りた。

ゆっくりと窓辺に寄って窓を解放する。

夜の冷気で、神聖なものに生まれかわったかのような、爽やかな空気がさーっと部屋中に満ちる。

「うーん、いい気持ち」

手足のしびれもこのところ急速に良くなっていた。

手足の指先にジンジンとしたしびれが残っているものの、ゆっくりとであれば、松葉杖を使わなくても歩けるようになった。

なによりも嬉しいのは、本のページをくることもできれば、ペンを持つことも出来るようになったことだ。

芹菜は微笑んで、窓の外の景色を楽しんだ。

四月も下旬になって、緑は命の勢いを増し、花々が誇らしげに咲き乱れている。

芹菜は自分の右手を、朝日に透かした。

血の通った生きている手…

爪があり、皮膚があり、骨と血と肉で出来たこの手…

手の平の指紋を見つめていた芹菜は、息苦しさを感じて、ぎゅっと手を握りしめた。

これは私の手じゃない。これは真帆の手だ。

この唇も、目も、髪も、体全て、わたしのものじゃない。

人ってなんなんだろう。と思う。
何が、私…なんだろう?

真帆のからだで、ここにいる私は…

もし、あなたは誰と聞かれたら、芹菜はためらいなく、楠木芹菜だと答えるだろう。

体は、ただの入れ物に過ぎないのだ。いまなら分かる。

芹菜の目も耳も頭も胴体も手足も、芹菜を表現する単なる入れ物にすぎないのだ。

死んでしまって、自分の体がなくなってしまっても、意識は残るのではないかと思えた。

そうすると、天界とかも、本当にあるのかも…

芹菜はそう考えてくすりと笑った。

天界…

そこにはやっぱり、天使とかもいるのだろうか?

でも…でも、やっぱり、私は芹菜の体に戻りたい。

強烈な思いが込み上げてくる。

この世界で生きるとすれば、生を受けてからずっと彼女と共にあった、…彼女の創り上げてきた、本来の芹菜の体でいたい。

彼女が創り上げてきた芹菜の体は、彼女という人間の生き様の集大成なのだから。

両親にもらった大切な体なのだ。

真帆のこの体もまた、真帆がこれまでの22年間という人生を掛けて創り上げてきた体なのだ。彼女の人生そのもの…

芹菜は、ピンク色に輝く爪を、心を込めて、そっと指先でなぞった。

大切にしなければ、いつか真帆に返す時まで…

そう、いつか…




   
inserted by FC2 system