君色の輝き
その17 始まりに戻って 



次の日、芹菜は会社を休んだ。
行きたくないという以前に、動くことが億劫だった。

一日中ベッドに転がって、何も考えずに宙を見つめていたら、自分に嫌気が差してきた。

まるで悲劇のヒロイン気取りでいる自分。
真帆の姿でいるばかりに、自分はこんなに辛い目にあっていると嘆いている自分。

芹菜でいた時にだってそうだ。
自分に不満ばかり持っていた。
やぼったかったのも、周りの期待を裏切れなかったのも、自らの選択だったのに。

真帆があんなに芹菜を変えてしまっても、それでも周りはそれを受け入れている。
なのに、自分は、こんなに美しい真帆の身体を与えられても、輝かないなどと不満を抱いているのだ。

私は私なのに。それ以外にはなりえないのに。
変わりたいなら、自ら変わろうとしなければいけなかったのだ。

芹菜はふっきれた気分だった。

彼女は誠志朗を愛している。
その思いは誰からも文句を言われることではない。

愛する気持ちを否定することもない。
愛されないと嘆く必要もないのだ。
愛するひとがいること、それだけで素敵なことだ。

始まりと同じだなと芹菜は思った。
誠志朗に恋心を抱いて、幸せを満喫していた時と。
結局、自分を不幸にしていたのは、芹菜自身だったのだ。





「福井が、腕を骨折したそうだ」
受話器を下ろした誠志朗が、眉をしかめて言った。。

「えっ、イラストレーターの?」と成田が驚いて叫んだ。

「代わりを見つけなきゃならないな。誰か心当たりないか?」

心当たりと言われてもと、みんなお互いの顔を見合わせているばかりだ。

芹菜は数回逢ったことのある福井のことを思い返していた。
「イラストレーターって、かっこいい職業ですね」と言ったら、「仕事もらってなんぼですから、けっこう辛いっす」と苦笑いしていた。
彼にとって骨折は最悪の事態だろう。生活は大丈夫なんだろうかと心配になる。

「真帆さん、顔広そうだけど、誰か知り合いに、絵描きとかいません?」

「残念だけど…あの、杉林さんに電話で相談してみたら…」

芹菜の言葉の途中で、誠志朗が賛成しかねるというように首を振った。

「彼女はいま育児で忙しいだろう。煩わせるのは…」

「そんなことないと思います。返って喜ぶと思います。頼りにされるって嬉しいことですから」

絵描きの知り合いも見つけられず、結局、誠志朗は杉林に電話を掛けた。
杉林は、思案した後、桜井瑞樹という若手のイラストレーターの画風がいいんじゃないかと言い、桜井の経歴と彼女の連絡先もきっちり教えてくれた。
誠志朗はすぐに桜井へ依頼の電話をかけ、その場で話が決まってしまった。

「令嬢。正解だ」

その言葉に、みんながほっと胸を撫で下ろした。
誠志朗の口元に笑みがあるのをみて、芹菜は幸せな気分になった。

芹菜が変わったからなのか、何か思うところがあったのか、あの日以来、誠志朗の態度も和らいできていた。

限界を超えることも、ひとには必要らしい。
あの日がなければ、いつまでもあの状態を引きずっていただろう。

明日は楠木の家に行くことになっていた。
真帆に来ないかと言われたあの時は、すぐに首を横に振ってしまったのだが。

いまも心はやっぱり臆病で、真帆の姿で両親や真奈香に逢うことを思うと、足に震えが走る。
だが、壁にぶつかる度、逃げてばかりいた自分に気づいた今、目の前にある壁をひとつずつ超えてゆこうと決めたのだ。

「恋煩い…ですか?渡瀬先輩」

大川の潜めた声に、芹菜は我に返った。
いつの間にかパソコンのキーを叩くことも忘れて物思いに沈んでいたらしい。
おまけにその視線は、思いびとの誠志朗に向けられていた。

芹菜は、ぱちぱちと瞬きした。

「え、な、何?」

大川がぐっと顔を寄せ、耳打ちする。
「潤んだ目で、宮島主任をぼーっと見つめてるんだもんな。ちきしょ、宮島主任うらやましすぎ」

ボンと頭が爆発して粉々になった気がした。

「大川」

誠志朗の声に、驚いたふたりはパッと離れた。

「郵便物、これ出してきてくれ」

「はい。わかりましたぁ」

ぱっと立ち上がった大川は、郵便物を受け取り、芹菜に意味深な笑みを向けてから出て行った。

その背中に、「誤解ですっ」と叫びたかった。誤解じゃないけど。




   
inserted by FC2 system