君色の輝き

クリスマスバージョン2009
第2話 クリスマスパーティ同伴者



「わあっ、たいてい」

休憩のために店の事務所に入った大成は、姪っ子の奈乃の大歓迎を受けた。

両手を広げて抱っこをせがんでくる奈乃を抱き上げ、大成は兄の賢司に顔を向けた。

「兄さん、イブの日、ちょっとした用事が出来たんだけど、数時間抜けてもいいかな?」

「イブか。忙しい真っ盛りじゃないか」

「数時間だよ。午後の三時間くらいでいいんだ」

「三時間? いったい何の用事があるんだ?」

「実はさ…」

コンコンとドアをノックする音に、大成は言葉を止めた。

「失礼しますぅ」

入って来たのは、サンタガールの玲香だった。

「ああ、玲香ちゃん、お疲れさん」

「はい。あっ、奈乃ちゃんだぁ」

奈乃を目に入れた玲香は、パッと笑顔になって奈乃に手を伸ばしてきた。

「奈乃ちゃん♪」

百ワット以上の光り輝く笑みで、玲香は奈乃を誘ったというのに、奈乃はぷいっと顔を背けた。

「え、ええーっ、な、なんでぇ?」

「玲香ちゃん。ダメダメ。大成に抱かれた奈乃は、もう誰にも目をくれないよ」

「ええーっ」

玲香は不服そうに、大成を睨みつけてきた。

睨まれてもしょうがないのだが…

「ほら、奈乃、お姉ちゃんがおいでってさ」

「奈乃、たいていなの。ごめんしゃい」

大成の胸元をぎゅっと握り締め、奈乃はひどく申し訳無さそうに、玲香に向けてぺこんと頭を下げた。

「ブッ!」

賢司が派手に吹き出し、玲香は雇い主だというのに、鋭い目で賢司を睨む。

「ごめんごめん。でもさ、君はいいよ。言っとくけど、僕はこの子の父親だってのに、君と同じ扱いなんだぞ」

賢司はそう言うと、奈乃に向けて手を差し出した。

「奈乃、おいで」

「パパ、おちごとよ」

「パパはいま、お仕事お休み中だよ、ほら奈乃、おいで」

奈乃は、ブンブンと首を横に振る。

「パパはおちごとです。奈乃はたいていでいいのね」

「なんだよぉ」

情けない顔で文句を言う兄に、大成はくすくす笑った。

なんだかんだいっても、奈乃の一番は母親の麻里子と賢司なのだ。

玲香は賢司から勧められて椅子に座り込むと、肩を落としてサンタの帽子を脱いだ。

大成は思わず玲香に歩み寄り、残念がって俯いている玲香の頭を撫でていた。

大成の行為にひどく驚いたらしく、玲香はパッと顔を上げ、大成を見上げてきたが、その頬は真っ赤に染まっていた。

「あ、ごめん」

つい奈乃のレベルで、玲香を見てしまったが…さすがに彼女は三歳の女の子じゃなかった。

「い、いえ…」

「で、大成、さっきの話の続きだけど。どうしてもイブは休むのか?」

「だから、一日休み欲しいってわけじゃないって。実はさ、これ」

大成はズボンのポケットからチケットを取り出し、賢司に見せた。

「これ、無理やり買わされた。無駄にしたらもったいないし、色々料理とか出るみたいだから、それだけでも食ってくるかと思ってね」

「それなんなんですか?」

玲香がおずおずと聞いてきた。

「クリスマスパーティの参加券」

「へえっ? 誰と行くんですか?」

「別に誰とも。二枚なんて買うつもりなかったんだけど、券を始末したかった友達に押し付けられたんだ」

「ちょっと見せてもらっていいですか?」

「どうぞ」

手を差し出してきた玲香に、大成は券を一枚手渡した。

「大学の? これって、大学生じゃなくてもいけるんですか?」

「君、行きたいの?」

「えっ? つ、つれてってくれるんですか?」

「いいよ。券を無駄にはしたくないし…。でも、スケジュールは空いてるの? イブの午後なんだよ」

「そ、そうでした。私、イブの夕方まで、ここのキャンペーンガールなんでした」

「いい、いい。ふたりしてパーティに行って楽しんで来い」

賢司の言葉に、大成は振り返った。

「兄さん、それでいいのか?」

「まあいいさ。ふたりとも青春だもんな。おじさんは君らの青春を応援させてもらうよ」

「宮島さんは、まだまだおじさんじゃないですよぉ」

「いやいや、すでに子持ち。おじさんで充分。な、奈乃」

「あいっ!」

父親から名を呼ばれた奈乃は、右手を上げて元気良く答えた。

玲香がたまらないというように笑い出し、大成も笑いに加わった。

まあいいか。

喜んでくれているようだし…

中学生の女の子としては、大学という少しオトナの世界を、垣間見たいのだろう。

大成は手にしたチケットを眺めて嬉しそうに微笑んでいる玲香を、笑みを浮かべて見つめた。







プチあとがき

クリスマスに、ちょこっと番外編をお届けしました。
「君色の輝き」の誠志朗の弟、宮島大成、そして伊坂玲香ちゃん。
玲香ちゃんが誰だか、分かるでしょうか?笑

大成は大学生になってますね。
どうも彼は、啓史の後輩となったようです。
参加するらしい大学のクリスマスパーティは、啓史が飯沢のたくらみでスタッフをやらされたパーティのよう。
行動力のあるリーダー的性格のくるみは、やはりスタッフを買って出たようですね。

あちこちからやさしい風のメンバーが参加してくれて、とっても楽しく書きました。
このお話、たぶんもう1話続きます。
明日、更新できるかなと。

読んでくださってありがとう!!
楽しんでいただけたなら嬉しいです(o^−^o)♪

fuu




   
inserted by FC2 system