恋をしよう 

クリスマス特別編
その1 拒まれたままの変化



居間のひとり掛けのソファに座って、壁に掛けられている絵を黙したまま見つめていた海斗は、ため息を耳にして、父親に振り返った。

彼の隣の椅子に座っている父の光一郎は、海斗の視線に気づかず、壁の絵を、憂い顔で見つめている。

海斗は父から視線を外し、彼もまた絵に見入った。

詩歩の描いた『天国の花』は、彼に何かしら語りかけてきてくれる。
たぶんそれは、母の無言のささやきなのだろう。

彼の家族もまた、なにかしら、この絵から母の声を聞き取っているようだった。

父はいま…何を聞いたのだろう…?

夕食の片づけを終えた祖母が、姉の唯とともに居間に紅茶を運んで来てくれた。

「今年のクリスマス、例年通りでよろしいわね?」

紅茶を飲んでくつろぎながら、祖母が少し早口に言った。

その祖母の声には、不安が混ざっているように海斗には聞こえた。

毎年イブの夜は、馴染みのレストランで過ごしてきた。

母が亡くなった年も例外ではなかったし、もちろん昨年もそうだった。

クリスマスまで、あとひと月。
祖母は恒例の行事を、これまで通り、家族水入らずで過ごしたいのだろう。

だが…

「母さん、すでにレストランに予約してしまったんですか?」

思案顔で父が言った。

父の反応はもっともだろう。
今年は昨年までと事情が違う。

いま、姉には婚約者という存在がある。

海斗は祖母を見つめて眉を曇らせた。
祖母は怖いのだ。

いつも通りのクリスマスイブの夜を過ごしたいのに、そうでなくなることを受け入れたくないのだ。

「相沢君は…その…どうするのかな?唯」

海斗は、この話題を口にすることに気後れしている様子の父に視線を向け、問われている姉に視線を向けた。

祖母は、イブの夜は相沢の家族と過ごすと姉が言い出すのではないかと、気が気ではないようだ。

海斗は内心ため息を付いた。

祖母の気持ちは分からないでもない。

だが、事情は変わってゆくのだ。
いつまでも、家族4人のディナーを続けられはしない。

もちろん、父も祖母もそのことは分かっている。
だからこそ、せめて今年はという思いを抱いてしまうのかもしれない。

「まだ、イブの夜のことは、何も話していないから」

祖母の顔がぱっと明るくなった。

「それなら、お互い、それぞれの家族と過ごすというので構わないのじゃなくて。私たちのディナーに相沢さんをお呼びしたいところだけれど、それでは相沢さんのご家族に申し訳ないですものね」

「あ…それは…その」

困ったように姉は呟いた。

姉も、祖母の気持ちが分かるだけに、口にし辛いのだろう。

海斗は手にしていたカップをテーブルに置き、口を開いた。

「婚約者がいるのに、イブの夜を、ふたりがバラバラに過ごすなんて、考えられないと僕は思うけど」

海斗の言葉に、祖母は苦いものを飲み込んだような顔になった。

「あら、でも、ほら、次の日のクリスマスに過ごせばよろしいのじゃなくて…ねぇ、光一郎?」

突然話しを振られた父親は、祖母から娘に目を向けて、コホンと咳払いをした。

「あ、うん。まあ、とにかく一度、相沢君をこちらのディナーに招いてみてはどうかな」

「そう…?」

祖母は、不服そうに曖昧に呟いた。

「はい。そうしてみます」

姉はそう言ったが、こちらはずいぶんと弱りきった顔をしている。

3人は、それぞれの思いを抱いて黙り込んだ。
孫の唯を手放したくない祖母の思いは、かなり強いようだった。

海斗はそんな家族の様子を見つめながら、残りの紅茶をコクリと飲み、詩歩の絵を見つめた。

…母さん、おばあ様は、難関のようだよ…

絵の中にいる母は、彼に何も返事を返してこなかった。
どうやら、天国にいる母も、この事態に憂えているようだった。





風呂から上がってすぐ、海斗は、姉の部屋のドアを叩いた。

肩にタオルを掛けた彼は、タオルの片端で、まだしっとり濡れている髪を無造作に拭った。

「はい?」

「僕だけど、いまいい?」

「どうぞ」

姉の部屋は、海斗の部屋と違って、ずいぶんと良い香りがする。

十畳ほどの部屋の片側にベッドが置いてあり、幅広の机がすぐ隣にある。

入り口のすぐ右側には、電子ピアノ、そしてその側に、背の低い小さな藤のテーブルと椅子がある。

静かで控えめな姉らしい部屋。

この部屋に、相沢氏はまだ入ったことはないはずだ。

婚約者なのに…

「海斗、どうしたの?」

部屋の中を見回していた海斗は、姉に問われて首を小さく振った。

「いや、いい香りがするなと思って」

「そう?なんの香りかしら?」

「香水かな」

「そう?」

姉は香りの元を探ろうとするかのように、きょろきょろと自分の部屋に視線をさまよわせた。

「座ってもいい?」

「あ、もちろん。どうぞ」

海斗は藤の椅子に座り込んだ。

藤の椅子から、軋むような微かな音がして、それが妙に自然で耳に心地よかった。

「イブのことだけど…姉さんはどうしたいのかなと思って」

「どうって…」

机に向かっていた姉は、椅子を回してこちらに向いた。

「相沢さんが、私たちのディナーに来てくれたらいいかなって…思ってるけど…」

「それって、姉さんのホントの気持ち?」

「えっ?」

「相沢さんと、ふたりきりで過ごしたいとか思わないわけ?」

「そ、そんなこと…だって、そんなの…おばあ様が淋しがるわ」

「保科家のディナーに相沢さんを招きたいというのは、おばあ様の気持ちを考えてのことで、姉さんの本心じゃないってことなんじゃないの?」

「わ、私も…家族みんなと過ごしたいわ」

それは確かに、姉の本心の一部ではあるのだろう。

それでも海斗は、姉の答えに、いささかがっかりした。
姉は、もっと大人になるべきだ。

「それじゃあ、相沢さんはどうなるのさ?」

「だから相沢さんは…私たちと一緒に…でも、彼も、彼のご家族と一緒に過ごしたいかもしれないし…」

つまり姉は、自分が相沢氏と二人きりで過ごすという選択肢も、彼の家族と過ごすという選択肢も、初めから外しているわけだ。

「気の毒だな」

「気の毒って…だ、誰が?」

「分かってると思うけど…」

姉は海斗の顔を見つめて、ぐっと唇を噛み、気まずそうに視線をそらせた。

「だって…」

「姉さんたち、婚約して何ヶ月経ったのさ」

「え?…ろ、六ヶ月…くらい」

なぜかわからないが、海斗は憤りに駆られた。

「姉さんは、もっと相沢さんの気持ちを考えた方がいいよ」

海斗はそう言うと、立ち上がり、すぐにドアに向かった。

「か、海斗?」

「姉さんも、おばあ様と一緒だ…」

「海斗」

彼は、冷ややかな眼差しで姉を見つめた。

「いまの生活を…いや、いまの自分を変えたくないんだよね。姉さんは…」

「そ、そんなこと…」

「変えるのが怖いから…いまのままでいたいと思ってる。僕は…相沢さんに同情するよ」

静かな口調でそれだけ言うと、彼は姉の部屋を出てドアを閉じた。


自分の部屋に戻った海斗は、ベッドに仰向けに転がった。
なんともやりきれない気分が、胸に渦巻いていた。

海斗は相沢氏を、それなりに気に入っている。

相沢氏本人は、そうと感じていないかもしれないが…

相沢氏の行動力には一目置いているし、彼の性格も面白い。
話していて、ひとを飽きさせない話術を持っているひとだ。

そしてなにより、彼の姉唯を、これ以上ないほどに愛してくれている。

煮え切らない態度を取り続ける姉に、海斗はひどいもどかしさを感じるし、同じ男として、相沢氏が気の毒になる。

海斗と詩歩の場合は、まだ高校生同士なのだから、親たちの干渉は仕方がないことだろう。

もちろん、詩歩を求める気持ちがないわけがないが…それどころか増すばかりだけれど…それを押さえる事も、いまの海斗にとっては、試練なのだと受け止めている。

だが、お互い成人しているうえに、婚約して半年…
海斗なら、周りの状況がどんなであろうと、我慢などしない。

その我慢を強いられている相沢氏…
あの行動力と率直な性格の彼にとって、この事態は耐え難いに違いない。

海斗は横になったまま、壁に掛けてある詩歩の絵を見つめた。
彼のために、海斗を思って詩歩が描いてくれた絵…

無限の青が、この中には塗りこめてある。

ひとは変わってゆくことに抗っちゃいけない…そうじゃないのか?

海斗は心の中で、その絵に話しかけた。

…なら、君が動けばいいだろう?

僕が?

海斗は、顔をしかめて考え込んだ。

確かに、誰かがなんとかしてやるべきなのかもしれない…

このままでは、相沢氏があまりに気の毒だ…

祖母は仕方がないとしても、姉は相沢氏のために、まず自分が変わろうとしなければならないのに…

海斗は姉に対して、ひどい落胆を感じた。

「姉さんには…がっかりだな」

海斗は、はっきりとそう口にすると、ふっと息を吐いた。

静かな夜の中、海斗のその言葉は、彼の部屋のドアの前に立って、いままさにドアをノックしようとしていた唯の耳に届いていた。




   
inserted by FC2 system