恋をしよう 

クリスマス特別編
その3 もどかしさのわけ



「今日は…何かあるんですか?」

助手席に座っている唯に、遠慮がちにそう問われ、運転している成道は、視線をちらりと唯に向けた。

年末の忙しいこの時期、見通しが立たないほどの仕事を抱えている。

連日残業していたのに、今日は残業せずに帰ることにしたから、その理由が気になるのだろう。

これも、唯が成道を気に掛けてくれているという証だとすれば、彼は喜ぶべきだろうか?

成道は知らず小さなため息をついていた。

唯と婚約してすでに半年…

親密になってゆくはずのふたりは、親密になるどころか離れて行くばかりのような気がしてならない。

唯の性格が内向的なのは分かっている。
それでも…もっと彼を求めて欲しいのに…

求めるのは成道ばかり…
近付こうと努力するのも成道ばかり…

そして…キスをするのも…いくぶん強引にキスをするのも…成道ばかり…

唯の受身過ぎる態度は、成道の自信をどんどん削いでゆく。

彼女は、成道を本当に好きなのだろうか?
成道と婚約したことを…彼女は後悔しているのではないのか?

婚約してしまったのに、消極的な性格から、いまさら破棄したいなどと、言い出せないだけなのではないのか?

そんな彼らしくもない暗い考えばかりに囚われてしまう。

もともと、成道が彼女に強引にキスをしたのがはじまりなのだ。

姉の尚を婚約者と偽った過去のために、いざこざがあったけれど…それが誤解だとわかって…

付き合うことになったのは、入院した成道を心配して、仕事を放り出して見舞いに来てくれた唯がいたからだ。

成道は、唯は彼のことを愛してくれていると、その時確信した。

そして彼は、ふたりの仲を確実なものにしたくて、彼に出来うるだけの迅速さで、指輪を贈り、保科家に挨拶に行った。

唯の父も祖母も、唯を溺愛している。
その愛故に、彼らは成道を受け入れたくないようだ。

たとえ婚約者という名を持っていようとも、成道は唯にとって、悪い虫だと思われているふしがある。

成道が唯に必要以上に近づけないように、ガードを固められてしまっているのだ。

そして唯は…

そのことに、成道のようには、不平を抱いていない…

ほかの何でもないその事実に、成道の心は傷ついていた。

彼はまた、知らずため息をついていた。

成道の胸に取り付いている虚しさが、激しい痛みに変わった。

彼は、突然車を路肩に停めた。

「相沢さん?あの、どうかしたんですか?」

不安そうな唯の声…

相沢さんと呼ばれたことに…それはいつものことなのに…成道の傷はさらに痛んだ。

彼は唯に上半身ごと向き、彼女の瞳を見つめた。

唯はひどく戸惑った顔をしている。
その瞳の揺れは…恐れ…だろうか?

「あの?あ、相沢さん?」

その言葉で、成道の痛みは怒りへと変化した。

「君はどうして、俺の名を呼んでくれない?」

「え?」

驚いている唯の唇に、成道は怒りに急かされるように唇を重ねた。

虚しさと痛みと、開いてゆく心の傷のせいで、くちづけは甘さを欠いた荒々しいものになった。

唇を離した時、成道の中の虚しさはさらに大きく広がっていた。

唇を手で覆った唯の目に涙が浮かんでいるのをみて、成道は自分の首を絞めたくなった。

唯を傷つけた…一番したくないことなのに…

「ごめん」

彼女は何も言わなかった。


保科の家の前で、成道は無言のまま降りてゆく唯の背中を見つめた。

一方通行の思い…

「唯」

成道は焦りを感じて、彼女に呼びかけながら、エンジンが掛ったままの車を降りた。

門の扉を半分開けていた唯が立ち止まった。

「悪かった。ごめん」

「あの…私、何か怒らせるようなこと、してしまったんですか?」

見上げてきた唯の瞳は、不安そうに揺れていた。
成道の胸が罪悪感に疼いた。

「俺のこと…」

好きか?そう続けそうになった彼は、すんでのところで言葉を止めた。

そんなことを問われては、唯の戸惑いは増すばかりだろう。

「名前で…呼ぶ方がいいですか?」

「え?」

「呼び方を変えるの…自分からはとても恥ずかしくて出来なくて…いまは呼び慣れてしまって…相沢さんがその方がいいなら…」

唯が、成道のことを精一杯考えたうえで、そう言ってくれているのが伝わってくる。

成道は、笑みを浮かべて頷いた。

「相沢さんより…そう呼んでくれた方が嬉しいかな…」

そう口にしながら、成道の眼差しは、別の問いを唯に向けていた。

君は僕が好きなのか?

「はい」

唯が笑顔で頷いた。

ちくはぐな会話…それでも彼は嬉しかった。

玄関のドアの向こうに唯の姿が消え、成道は重いため息をつき、その場を後にした。





保科家近くにある、指定された店はすぐに見つかった。

ドアは自動ではなく、アンティークな扉に良い感じで年季の入ったドアノブ。

建物はそう古くはなさそうだから、わざと古めかしく仕立ててあるのだろう。
窓も洒落ていて、贅沢にひだのついたカーテンが付けられている。

こんな店でのディナーなら、唯が喜びそうだ…

店の中は夕暮れのためか、ほんの少し薄暗く、嫌味のない豪華さのシャンデリアが店内に温かな光を注いでいた。

「相沢さん。こっちです」

凛とした良く通る声が成道を呼んだ。

唯の弟、海斗だ。

海斗の座っているテーブルに歩み寄り、成道は向かい合わせに座り込んだ。

「待たせたかな」

「いえ。いま来たばかりです」

そうは言っても、海斗の前に置かれているカップの中身は半分ほどに減っている。

「待たせたみたいだな」

成道の言葉に、海斗がほんの少し愉快そうな笑みを浮かべた。

「それで?」

コーヒーを注文し終えた成道は、自分を呼び出した海斗に問い掛けた。

「クリスマスイブのことなんです」

「イブ?」

「ええ。僕は、相沢さんを、助けるべきじゃないかと思って」

成道は眉を寄せた。

「良く分からないな。助けるって、どういうことかな?」

「その前に、ひとつ質問があるんですが」

「どうぞ」

「あなたは、姉とイブの夜を過ごしたいと思っていますか?」

成道は、顔をしかめた。

「それはもちろん、そうできれば嬉しいが…唯は…」

成道の言葉を悟ったように、海斗は小さく頷いた。

「姉には、僕もがっかりです」

思ってもない言葉に、成道は目を見開いて海斗を見つめた。

スマートに腕を組んだ海斗は、高校生らしくない成熟した思案顔をしている。

「天使みたいな消極性も、あそこまでゆくと悪ですよ」

「海斗君?」

「もどかしくてならないんですよ。ところで、姉を誘ってはみたんですか?イブの夜を一緒に過ごすことですけど」

「あ、ああ。だいぶ前に。誘ったけど、体よく断られた」

唯らしい言葉で、見事にかわされた。
二人だけで過ごしたら、それぞれの家族を、がっかりさせてしまうことになると…

「数日前のランチの時、唯から、君らのディナーに来ないかって誘われたよ」

「来るんですか?」

「いや…とても素直に応じられなくてね…それでいま、ぎくしゃく…」

成道は、言葉を止めた。
余計なことまでしゃべってしまったようだ。

「相沢さんらしくないですね。どうして、強引な策に出ないんですか?」

「ずいぶん大胆な発言だな。唯は君の姉なのに…」

「姉は変わることが必要だと思うからです。出来れば自分から…でも…」

海斗が、静かに微笑んだ。その顔に、諦めがほのみえる。

「祖母はいまさら変わりようがないだろうと思うんです。だから姉が変わるしかない。なのに姉は変わるのを怖がってる。婚約もしているいっぱしの大人なのに…」

成道は、海斗の発言に笑いが込み上げた。
海斗は唯の分まで、大人として成熟しているようだった。

「それを目の当たりにしてると…なんというのか…いたたまれないんです」

唯の消極性を、成道は美点でもあると思う。
彼女に変わって欲しくない思いもある。

「海斗君、私は、どうしたらいいと思う?」

海斗が、わが意を得たりというような、きらめいた笑みを浮かべた。

「予約してはどうですか?」

「予約って?」

「イブのディナーの予約です。この店なんていかがですか?」

話が見えなかった。海斗の狙いはなんなのだろうか?

それに、イブまで二週間を切ったこの時期…

「今頃、イブの予約なんて、もう無理だろう」

「なら、試しに予約してみたら?」

どうやら、海斗には、なんらかの確信のようなものがあるようだ。

「もし、予約出来たとしても、唯は応じないさ」

「僕が手を貸しますよ。もちろん、必ず姉さんが来ると、約束出来るわけではありませんが…どうしますか?」

「私は君に期待されてるわけだ。その期待を裏切るわけにはゆかなそうだな」

海斗が大きな笑みを見せた。

「君が成人だったらいいのにな」

「どうしてですか?」

「ともに酒を飲める」

「2年待ってください」

「2年もか…待ち長いな」

海斗は顔をしかめ、苦い笑みを零した。

「相沢さん以上に、僕が待ち長いですよ」

「早く大人になりたい時期だな。俺にも覚えがある」

「そうか」

海斗が何かを思いついたように呟いた。

成道は無言で、海斗に問い掛けた。

「この原因不明のもどかしさのわけが分かりましたよ」

「それで?」

「僕が待ち長い思いをしている先にいるあなたたちが、もたもたしてるのを、自分の立場に照らし合わせて苛立ちが湧いてたんだ」

「もたもたねぇ。言ってくれるな。だが、そう簡単じゃないんだぞ。それに君の彼女も積極的とは言いがたいようじゃないか」

「そうです。だからこそ、もどかしいんじゃないですか」

成道は海斗の言葉に吹き出した。

「それで…この店、ほんとに予約出来るのか?」

「ええ。あらかじめ、僕が押さえて置きましたから」

押さえ?

「いったいいつ?」

首を傾げて海斗は考え込んだ。

「いつだったかな?数週間前ですよ」

成道は唖然とした。

「はあ? 君、こうなること、予測してたってのか?」

海斗はなんでもないことのように、肩を竦めて見せた。

「姉さんは手強いから」

それですべて説明が付くとでも言うように言い、海斗は残っているコーヒーを上品な仕草で啜った。




   
inserted by FC2 system