律儀な子猫 

その7 嘘つきとの対決



タクシーを捕まえ、澪はやっと深沢のマンションまで辿りついた。

あの朝、慌てて飛び出したものだから、この近くまで来たものの迷ってしまい、タクシーの運転手と探し回ったので、かなり遅くなってしまった。

森脇よりも早く着きたかったのだが、この時間では、さすがに彼女は来ていることだろう。そう思って、胸が騒いだ。

タクシーを降りてマンションの玄関に走りこんだら、エレベーターの前に淡いピンクのワンピースを着た女性が待っていた。

両手にケーキの箱と、食料品がパンパンに入った買い物袋をぶら提げている。
澪は、少し息を切らしながらその女性の隣に並んだ。

息を整えるために吸って吐いてを繰り返していると、その女性がこちらに振り返った気配がした。

「水木さんっ」

耳に覚えのある声だった。

刺のある声に驚いて振り向くと、ものすごく迷惑そうな顔をした森脇だった。

澪はほっと胸を撫で下ろした。

ゴール直前に追いついたことが嬉しくて、思わずにまっと笑ってしまう。
その笑顔が不気味なものででもあったかのように、森脇が顔をしかめた。

「どうしてあなたがここにいるのよ?」

澪は精一杯彼女を睨み付けた。

「私に嘘つきましたね」

「なんのこと」

「深沢さん、結婚してないそうじゃありませんか?」

食って掛かった澪に対して、森脇はじっと彼女を見据えてきた。
その目の鋭さに負けて、くじけそうになる。

「してるわよ、そう言ったでしょ?」

澪は後退った。

あまりにはっきりとした口調で平然と言われて、頭が混乱してきた。
それでも、どうにか言葉を続けた。

「で、でも芳川さんが…」

「あぁあ」

納得したというように、森脇が頷いた。

「水木さん、あなた彼女にからかわれたのよ」

そうなのだろうか?

「だけど、それじゃ森脇さんはどうしてここに…」

ふふんと彼女が笑った。

「だって、彼と結婚してるの私だもの」

こめかみに当てた拳銃の引き金を引いた気分だった。
衝撃の強さで澪はよろりと倒れそうになった。

「う、嘘っ」

「疑い深いひとね。これから彼のために食事作らなきゃならないんだから、早く帰ってよ。いい迷惑だわ」

そう言って、森脇が手にした袋を持ち替えた。
先ほどから目の前のエレベーターが開いていた。

呆然としている澪を置き去りにして森脇がエレベーターに乗り込み、扉がシューッという音とともに閉まった。

もう何がなんだか分からなくなった。

森脇の言葉を否定したいし、どこかおかしいと感じたけれど、あそこまではっきりと言葉にされてしまうと、信じざるを得ないような心持ちになる。

「お嬢ちゃん」

呼びかける声に、涙でうるんだ目を上げると、管理人らしきお爺さんが仕切りのガラスを開けて、おいでというような仕草をしている。

頭が混乱していた澪は、手招きされるままに近づいていった。

「ありゃ、嘘だよ。しかし恐いねぇ、あんなに平然と嘘がつけるなんてなぁ」

こわごわという表情で、お爺さんが声を潜めて言った。

澪は目をぱちくりさせた。

「深沢君は、結婚なんかしとらんて」

「えっ」

そう叫ぶと、澪はエレベーターの扉を振り返った。

「深沢君にはわしから連絡しといてやったから、あんたはここにおりゃあええて」

そう言うと、くっくっと愉快そうに笑い出した。

その時、エレベーターの扉が開き、深沢が出て来た。
彼はそのまままっすぐに澪のところにやってくる。

「やあ」と、短く言った深沢は、満面の笑みを浮かべていた。

こんな時なのに、『このひと、あのひとだ』と、頭の端っこで納得している自分がいた。

ラフな服装。
乱れた前髪は目に掛かるほど長い。

ベッドに寝ていた無防備な顔の深沢にそっくりだった。当たり前だが。

彼の後ろから森脇が出て来たのに気づいて、澪はどきりとして一歩後ろに下がった。
その途端、深沢に腕を掴まれた。

頬を紅潮させ肩を怒らせた森脇は、澪に振り向きもせずそのまま出て行ってしまった。

「ずいぶんと恐い思いしたみたいだな」

わけが分からず森脇の後姿を見つめていたら深沢が言った。

「森脇さんが、結婚してるって…」

「僕が?」

澪は頷いて俯いた。涙がぽたぽたと床に落ちた。

次の瞬間、澪は深沢に抱きしめられていた。

「お嬢ちゃん、今度、差し入れ待っとるからの」

「須藤さん、ほんとに助かりました。今度、酒、一緒に飲みに行きましょう。俺のおごりで」

「おお、深沢君、楽しみにしとるぞい」

わっはっはと嬉しそうな笑い声が響く中、澪は深沢に促されてエレベーターに乗り込んだ。




   
inserted by FC2 system