律儀な子猫 番外編 

ロマンチックに後悔

その2 彼の焼餅



深沢はさりげなく時計を見た。
澪がやってくる約束の時間まであと十分。

これまで仕事の約束に澪が遅れてくることはなかった。

果たして今日は、時間通りにやってくるだろうか?
今朝のあの状態から考えると、それは難しいだろうと彼には思えた。

「深沢課長、何か良いことでも、おありになったんですか?」

深沢は手にした書類に焦点を合わせ、ゆっくり顔を上げた。

「いや、どうして?」

「口元に笑みがありますよ。朝からずーっと」

部下のひとりである栗本が、彼の机に片手を置き、指で口元を押さえながら言った。
深沢は前髪を後ろにかきあげながら、眉をしかめ口元を引き締めた。

「そうか」

栗本の仕事振りに不服はないが、彼女の過ぎるほどの化粧と香水には参る。

入社してきたばかりの頃はこうじゃなかったがなと思い返し、悪いけれど彼女には他の部署に行ってもらうかと考えていた。

栗本はかなりの美人だから、どの部署でも引く手あまただろう。

「課長、受付から連絡入りました。水木さんいらしたそうです」

澪が来たと聞いて、思わず腰が浮きそうになり、深沢はそんな自分がやたら可笑しかった。

「ああ、わかった」

約束の時間通りだ。
あの澪の天然さからすると、頻繁に遅刻しても不思議ないくらいなのに…。

机の上を手早く片付けていると、澪に手渡す必要なものを、いつも通り安井が差し出してきた。

「課長、俺も打ち合わせに同席させてくださいよ」と顔を寄せて耳打ちしてくる。

深沢は顔をしかめた。またその話か。

「そんな迷惑そうな顔しないで、僕と澪ちゃんの恋を取り持ってくださいよ、頼みますよ課長」

首しめてやろうか、こいつ。

「フラれたんだろ」

「澪ちゃん、恥ずかしがってるんですよ。ほら、彼女ウブだから」

ウブ…ね。

深沢は、にやついてくる顔を、安井から隠した。
荷物を持ち、歩き出すと、安井までがついてくる。

「お前、仕事は…」

「銀行まで行くようにって、さっき課長が言ったじゃありませんか」

「お前…まだ行ってなかったのか?」

「ひとめ、澪ちゃんに逢いたいんですよ。彼女が来るの、月に二度しかないんですから。このいじらしい男心、分かってくださいよ」

「いじらしいねぇ」

深沢は呆れて天井を見上げた。

「澪ちゃんの肌って、すべすべしてて真っ白で綺麗なんだよなぁ。そいで、手足なんかもポキッと折れそうなくらい細っこくて。僕が強く抱きしめすぎて折れたらどうしよう」

深沢は、仕方がないことと分かっていても、安井の妄想の中から澪を救い出せないことにひどく苛立った。

なのに、安井の妄想はさらに続く。

「少し垂れた丸い目が愛らしくて、唇なんてピンク色で…」

「そりゃあ、口紅の色だろ」

口紅をつけていない澪の唇は、淡い桃色だ。
澪の唇を思い出して、深沢の胸が疼く。

あー、キスしたい。

「あー、キスしたい」

深沢はどきりとした。いま口にしたのは…

「俺じゃないよな」

「は?俺じゃないって…」

こいつか…

「そんなに睨まないでくださいよ。たしかに、仕事中、不謹慎な発言でした。すみません」

素直な性格の安井は、申し訳なさそうに頭を下げてきた。
真面目によくやってくれる奴なのだが…


いつもなら澪が来る前に、深沢は部屋に先に入って待っているのに、安井のせいで廊下で鉢合わせしてしまった。

「あ、ふ、深沢さん…」

パニックに陥ったように澪の視線が泳ぎ、その頬が真っ赤に染まってゆく。
深沢は、内心満足して笑みを浮べた。

「澪ちゃん、ひさしぶりだね」

「え、あ…潤さん、こんにちは」

深沢はむっとして眉間に皺を寄せた。潤?

「ね、澪ちゃん、打ち合わせが終わったら、ひさしぶりに一緒にお昼のランチ食べようよ。僕ら友達だもんな」

「あ…」

ひどく気まずそうに、澪は上目遣いに深沢を見上げてきた。
そして、ビクリと肩を振るわせた。

「どうしたの?澪ちゃん」

「だ、駄目です。一緒に、ラ、ラ、ランチなんて、い、行けません」

自分の目の前でブンブンと手を振り、澪が声を上擦らせて言った。

「えーっ、どうしてさ」
不服そうに安井が言った。

「ど、どうしても、も、です」

澪はそう言うと、気まずさの極みとなった現場から逃げ出し、打ち合わせの部屋に急いで入って行った。
深沢もその後に続いた。

ドアが閉まる直前、安井が切なそうに「ちぇっ」という声が聞こえた。




   
inserted by FC2 system