律儀な子猫 番外編

ロマンチックに後悔

その5 彼の悲哀 



小高い位置にある建物へと澪を伴って歩きながら、深沢は自分の選択は間違っていたのじゃないかと思い始めていた。

ネットで検索して、この店を見つけ、内容を確認したときには、素晴らしいアイディアだと思ったのだが…

目前となった建物の装飾にも二の足を踏むが、階段の両端で点滅しているピンクの光に、甘いものを食べ過ぎたときの飽満さを感じる。

こんなところに自分を連れてきた彼を、澪がどう見ているのかと思うと、深沢は彼女に振り向く勇気がなかった。

深沢は眼鏡を外してポケットに収めた。
視界が少しぼやけ、いくぶん気が楽になった。

澪が彼をちらと見上げてきたのが分かったが、深沢は、どうして?と聞かれるのが嫌で、気づかないふりをしたまま、前髪も下ろした。

これで、これからの時間、最後まで耐えられるかもしれない。

店の中に入り、名前を告げると、すぐに黒い背広の男が出てきて、ふたりに向かってにこやかな笑みを浮べた。その笑みが商業的でなかったことに、深沢はかなりほっとした。

男の先導で、ふたりはまた外に出て、それからさらに小高いところにある小さな建物に向かった。
十畳ほどしかない小さな建物の中は、ほぼすべてのものが白とピンク色でできていた。

床にはふかふかの絨毯が敷き詰めてあり、細いヒールを履いている澪は、ずいぶんと歩き辛そうにヨタついている。
深沢は、澪の背に手のひらをあてて、転ばないように彼女を支えた。

淡い光が部屋を満たし、ピンクの薔薇が、どこまでも自然な甘い芳香を漂わせている。
この薔薇は、すべて最後に澪にプレゼントされることになっている。

思ったより多かった薔薇の量に、これだけの花が俺の車に入るだろうかと考えて、深沢は心配になった。

ありがたくも哀しいことに、ふたりが座ってすぐに、注文した通りに、バイオリンとビオラを持った者達が現れ、列の最後の男がグランドピアノの前にかしこまって座った。

ややあって、ふたりのためだけの演奏が始まった。

深沢は冷や汗が出てきた。
この依頼をしたときの自分は、何かに取り憑かれていたか、狂っていたとしか思えなかった。

最初の料理が出てきて、ワイングラスをかち合わせる時、ここに来て初めて、深沢は澪をまともに見た。
クリーム色だったはずの澪のワンピースがピンク色になっていて、深沢は驚いた。

「澪、服の色が…」

澪が自分の服を見下ろして、彼に向いて笑みを浮べて頷いた。

「光が淡いピンク色、だからみたい」

深沢はそんな澪を見て、ほっと胸を撫で下ろした。
澪はこの店を気に入っているようだ。

すべてが彼女のための演出なのだから、澪が満足なら…

「ところで澪、俺の呼び名のことだけど…」

ここに来て、澪は三度、深沢のことをフカミッチーと呼んだ。
そのたびに、楽団の連中がぐっと笑いを堪えるのを彼は目撃していた。

「フカミッチーのこと?」

「ブッ」という一つではない噴き出す音と、コホコホという慌てたごまかしの咳が、甘いメロディーの中に響いた。
演奏が中断しなかったところは、さすがプロと言えるかもしれない。

「そう、そのフカミッチー。頼むからやめてくれないかな」

不服そうな澪に、深沢は続けた。

「俺は、澪の声で道隆って呼ばれたいんだ。他のやつと言葉は同じでも、澪の声と唇で呼ばれるのは、俺にとって、特別…なんだ」

深沢は特別と言う言葉に力を込めて言った。
楽団の間から「ほーっ」という酷く感心したような呟きが、ハモって聞こえ、深沢はめまいがした。

思わず楽団を睨みつけた深沢は、クスンクスンという声に驚き、澪に振り返った。

澪が、ピンク色の頬に、ピンク色に光る涙の粒を、ポロポロとこぼしていた。

深沢の胸がきゅーんと痺れた。
彼は自分の上着のポケットに手を突っ込んだ。手渡すなら、いまだと思った。
その時、黒服の男がすべるような動作で深沢の横に着いた。

「お料理のお味はいかがですか?お嬢様」と、澪に向けて聞く。

「あ、と、とっても美味しいです」涙を慌てて拭きながら澪が言った。

深沢は黒服の男を、澪に分からないように睨みつけた。
まるで諭すように、男は小さく首を振った。

阻止された? こんなのありか?

納得の行かないまま、もう一度自分が頼んだこれからのプログラムを思い返した。

後悔が湧いた。
黒服の男が、予定通りにことが運ぶよう監視しながら、にこやかな笑みを浮べて深沢を見つめ返している。

深沢は拳を固めた。
ぶん殴るとすれば、この依頼をした己しかないことが哀しかった。




       
inserted by FC2 system