この恋、神様推奨です。


1 心を揺さぶる出会い


その3



菜穂は初めての経験に感激しつつ、彼に手を引かれて歩き出した。

たったいま、なんとかなりそうだと思ったのに……こんなことくらいでドキドキしちゃって大丈夫かな?

「ふたりとも、印象は悪くないようね」

香苗が笑顔で声をかけてきた。

「わたしからの紹介は、必要ないかしら?」

菜穂は蒼真と顔を見合わせた後、香苗に向かって頷いた。すると香苗は、満足そうに笑って仁に声をかける。

「それじゃ、瀬山君。さっそく試し撮りをはじめてちょうだい」

「了解。それじゃ、菜穂、こっちに来て」

「はい」

仁に促され、菜穂は彼について行った。

「見事に派手だね」

ポーズを指示しながら菜穂の格好を上から下まで見た仁が、そうからかってくる。

「好きでこんな格好をしているわけじゃありません」

気心の知れた相手だから、つい素で言い返してしまう。

「社長に無理強いされたか? けど、菜穂がモデルとは、正直驚いたよ。そんな風にしっかりメイクしているのを見たのも初めてだし……。とにかく綺麗に撮ってやるから俺に任せとけ」

そう言って彼はウインクした。

甘いマスクをした仁は、そんな仕草も凄く様になる。

兄のような存在の仁と話したことで、自然と緊張がほぐれたようだ。

上月さんとも、こんな風に自然に接すことができたらいいんだけど……

それからすぐに試し撮りが始まった。

カメラを向けられて、初めはどうにも緊張してしまったけれど、仁が巧みに緊張をほぐしてくれる。

カメラマンが仁でよかった。もし別の人だったら、きっとこんな風に自然にカメラの前でポーズを取ったりできなかったはずだ。

少し気持ちに余裕が持てたら、蒼真のことが気になった。

そういえば、上月さんはどうしてるんだろう?

仁が写真のチェックをしている間に、菜穂は周囲を見回して蒼真を探した。

彼は窓辺に立って、じっと外の景色を眺めている。

あそこから素敵な景色でも見えるのかしら?

その時、「菜穂」と仁から声がかけられた。

しまった! 試し撮りの最中なのによそ見しちゃった。

「ごめんなさい」

焦って謝った菜穂は、仁の構えるカメラの方を向いた。

そうしてまた何枚か撮ったところで、仁は「よし、いいだろ」と口にする。そして、撮影の様子を見守っていた香苗に歩み寄っていった。

「あら、いいじゃないの。やっぱり、化粧は派手なくらいがいいみたいね」

試し撮りの画像を確認しながら香苗が言う。

気になった菜穂は、ふたりに近寄って仁の手元を覗き込む。そこには、自分とは思えない美女の姿が写っていた。

「これ、わたし……?」

「ああ。美人に撮れてるだろ?」

びっくりだ! 実物とまるで印象が違う。これぞ、仁の撮影技術のたまものか。

「それじゃ、試し撮りはここまでにして、撮影の準備に入りましょう。伊沢さん、あなたは準備が整うまで蒼真さんと一緒にいてちょうだい」

そう言って、香苗は仁と行ってしまう。

ひとり残された菜穂は、変わらず窓の外を眺めている蒼真の背中を見つめた。

一緒にいてと言われたが、なんとなく声をかけにくい雰囲気を出していて、蒼真に歩み寄って行けない。

仕方なく菜穂は、彼のいる窓とは別の窓辺に向かった。

すると、背後から「伊沢さん」と蒼真に呼びかけられる。

菜穂はドキリとして振り返った。なんと蒼真が自分の方に歩み寄ってくる。

「まだ撮影には入らないのかな?」

「は、はい。これから準備するそうです。準備が整うまで待っていてくれと言われました」

「そうですか」

蒼真は忙しく動き回るスタッフに目を向けた後、ゆっくりと視線を菜穂に戻した。

「先ほど、試し撮りの様子を見ていましたが、その振袖はあなたによく似合っていますね」

耳に心地いい声で褒められて、菜穂の頬に熱が集まる。

「あ、ありがとうございます。でも……この振袖、かなり派手ですよね?」

「いえ、あなたにはそのくらい派手な方がいいと思いますよ」

これは、褒められているのよね?

化粧も振袖も派手すぎて恥ずかしく思っていたけど、普段のわたしを知らなければ、あまり気にならないのかもしれない。

この人の目に、今のわたしはどんな風に映っているんだろう?

ふと、そんなことが気になってしまった。

「そうだ、伊沢さん」

「は、はい」

考え込んでいた菜穂は、急に声をかけられてびっくりする。

「ここからの眺め、もう見ましたか?」

「いえ……」

「なら、見た方がいい。とても素晴らしいですよ」

笑顔で薦められ、菜穂は蒼真の立っていた窓辺に歩み寄った。

「わあっ、ほんと」

そこからは海が一望できた。淡いブルーの海面が、日差しを浴びて銀色にキラキラと輝いている。弓のように弧を描く砂浜がとても美しい。

「海を見るのは久しぶりです」

夏は過ぎたとはいえ、今日は気持ちのいい秋晴れだ。

せっかくなら、砂浜まで行って思いっ切り海風を味わいたいかも。撮影が終わったら、散歩して帰ろうかな。

菜穂は蒼真に顔を向け、笑顔で話しかけた。

「いいお天気だし、海辺を散歩したくなりますね?」

すると、なぜか彼は菜穂の顔をじっと見つめてきた。

「……それは、お誘いですか?」

「え? ……あっ、い、いえ……そういうつもりでは!」

動揺のあまり焦って否定したら、苦笑した蒼真に手を差し出された。

その意味がわからず、彼の手をじっと見つめてしまう。すると彼に手を取られた。

な、なにっ⁉

びっくりして思わず蒼真を見上げてしまう。

そんな菜穂に、蒼真は魅力的な笑みを浮かべた。

「それは残念」

ええ? それってどういう意味⁉

「あ、あの……上月さん?」

「撮影、協力して頑張りましょう」

菜穂は目を白黒させて、ただ「はい」と頷いた。

なんなの、もおっ。わたし、上月さんに振り回されてばっかりだ。

この人に見つめられると落ち着かないし、言動にもドキドキさせられっぱなしで……

わたし、いったいどうしちゃったんだろう?

自分が思うよりもひどく緊張してしまっているのか、繋がれた手に汗が滲んでくる。

いたたまれなくなった菜穂は、必死に話題を探した。

「あ、えっと、上月さんは、一級建築士なんですよね?」

「ええ」

「建物を一から設計するなんて凄いです。わたしには想像できないくらい大変なお仕事なのでしょうけど……自分の設計した建物が形になるのは嬉しいでしょうね?」

感じたまま蒼真に伝えると、彼は何も言わずに菜穂を見つめてきた。

「あの? 上月さん」

「ああ……そうですね。最高の気分ですよ」

「やっぱり! いつか、上月さんが手掛けた建物を見せていただきたいです」

「そう……ですね。機会がありましたら、ぜひ」

ぜひと言う言葉に、菜穂は期待に胸を膨らませた。





     
inserted by FC2 system