恋に狂い咲き
その4 邂逅(かいこう)



突然、なんの前触れも無く室内の電気が消えた。
仕事に没頭していた真子は、驚きに鋭い悲鳴を上げた。

「誰か…いるのか?」

暗がりの中に響いたその声に驚き、真子は声の方向に振り返った。
非常灯の薄暗い明かりの中、開けられたドアのところに人の輪郭がぼんやりと見えた。

「あの。どうして電気が?」

驚きいっぱいでそう言ったものの、相手の声に覚えがあって、真子の声はひどくか細かった。

「知らないのか?10時には必要でない電気は落とされるらしいぞ」

「10時?いま10時なんですか?」

「ああ。こんな時間まで何やってるんだ。警備の人間が来たら見咎められるぞ。社内の極秘の情報でも盗もうとしているんじゃないかってね」

男は話しながら少しずつ、真子の方へと近付いてくる。

真子の身体が緊張して固くなってゆく。

「まさか。そんなことしません」

「…やあ、やっぱり君か」

薄暗い中とコンタクトを入れていないせいで、回りの景色はほとんど見えなかったが、相手が誰であるかは、もう疑いようが無かった。

椅子に座った彼女の前に男は立ちはだかり、真子を見下ろして来る。

「あ、あの」

「僕は、飛んで逃げなきゃならないような、何をしたかな?君に…」

いくぶんとがめるような言葉に対して、真子は答えられなかった。

彼がぐっと顔を寄せてきた。
まるで真子の怯えた表情を確認するためのように…

「お昼の食事は、無事に届いたかい?」

「ど、どうして…」

「あれか?君が買い損ねたみたいだったから、届けただけだ。昼飯がないと、腹が減って仕事にならないだろうと思ってね」

真子は小さく首を振った。

「あなた、どうしてわたしを知ってるの?どうしてここにいるの?」

「社員名簿で確認した。それと、ここにいるのはこの社に配属されたからだ」

「…まさか…」

「まさか、なんだ?」

「…専務?」

相手の両手が真子の首を掠めて、彼女の座っている椅子の背もたれを掴んだ。
ふたりの顔がぐっと近付いた。

「ご名答」

その言葉とともに、相手の息が真子の頬に触れた。

「か、帰ります」

「そうか。どうぞ」

そう言いながらも、相手の腕は真子の首を挟みこんだままだ。
この状態では身動き一つ出来ない。

唯一移動できる前に向かえば、ただでさえ間近にある相手の顔に、自分の顔を近づけることになる。

「あの。このままでは動けません」

喉が異様に渇き、掠れた悲鳴に近い声になった。

彼にからかわれているのは分かった。
けれど、このからかいには、否定できない怖さがある。

「キスは好きか?」

真子は一瞬唖然とした。目を見張って首を小さく横に振った。

「からかうのはもうやめてください」

「好きか嫌いかと聞いてるだけだ。答えたら自由にしてやろう」

自由の言葉に、思わず真子は飛びついた。

「ほ、ほんとに?」

「ああ。もちろんだ。だが嘘はつくなよ」

相手が目をぐっと眇めた。マジで怖かった。

嘘をつくな?
なんと答えればいいのだ?

「好きか、嫌いか…わ、分かりません…」

口にした途端、頬が真っ赤に燃えた。

「分からない?どうして?」

相手の右側の口の端がきゅっと上にあがった。その時やっと分かった。
この男は、込み上げる笑いを必死で堪えている。

「…楽しいですか?」

「うん?」

「わたしをからかって、そんなに楽しいですか?」

激情に駆られて怒鳴ったためか、凄い勢いで涙が出てきた。

真子の震える両肩に彼の手が掛かった。
彼女はビクンと震えた。

「悪かった。謝るから」

相手のこれまでとうって変わったやさしい謝罪の言葉に、真子の気が弛んだ。
そのせいか、涙が止まるどころか、さらに湧き上がってくる。

椅子ごと、彼の腕が真子をそっと抱いた。古びた椅子が、軋んだ音を立てた。
気持ちが混乱していたためなのか、真子はなんの戸惑いも無く、彼の抱擁を受け入れていた。

静かな室内に、真子のすすり泣きの声だけがひそかに響く。

「すみません」

涙が止まったところで、真子は無意識に言い、すぐに眉をしかめた。

「謝ることなかったわ」

まるで謝った自分を叱るように言った真子に、相手が吹き出した。

いつの間にやら、二人の身体は密着し、お互いの肩の上に顎を乗せている状態だ。
それに気づいた真子は、慌てて彼の身体を押しやろうとした。だが、男は真子を離してくれない。

「あ、あの?」

「しっ、静かに」

相手が声にならない声で言った。

「えっ?」

「声、潜めて。足音がする。警備員だ」

耳を澄ませると、たしかに遠くで響く靴音が聞こえた。

「帰らないと…」

「いま見つかると不味いことになる。それに、君も、こんなところで男と抱き合ってたなんて知られたら、困る相手がいるんじゃないのか?」

「そん…」

声を張り上げようとした真子は、口を相手の大きな手でふさがれた。

「よほど見つかりたいんだな」

「そ、そんなことありません」

真子は、口をふさがれたまま、もごもご言った。

「このままじゃまずい」

彼はそう言うと、真子の了解も取らずに、彼女の口をふさいだまま、椅子から降ろして床に座らせた。

そして机の下に引きずりこもうとする。
もちろん真子は抵抗した。

「こら、暴れるな。警備員が来るぞ。じっとしてろ」

その言葉は、真子の耳元で囁かれた。
囁かれたというより、囁き声で怒鳴られたという方があっていたが…

真子は耳を押さえて真っ赤になった。彼の唇が彼女の耳をかすったのだ。

ドアが開く音がした。続いて長い光の帯が左右にゆっくりと動く。

真子は石のように身体を硬めて、安全を得ようとでもするように、男の胸にぐっと背中を押し付けた。
それに応えるように、男の腕が真子をぎゅっと抱き締める。

男の微かな息遣い。そして首筋に温かな息が触れ、真子は一瞬逃げようとしたが、足元に伸びてきた明かりに怯え、お尻をこれ以上無理なくらい後ろに引いた。
足をぐっと縮め、男の腕の中に身を隠す。

息の詰まるひと時のあと、光の帯が退散し、ドアの閉まる音がした。

息を詰めていた真子は、自分の胸の前で交差している男の腕におでこをくっつけて、大きく息を吸った。

「狭いな」

「あ。すみません。いま出ます」

「ああ。こんなに狭いところじゃ、襲おうにも、襲えない」

「は?」

襲う…?何をさしてそう言うのだ…この男は…

「気にするな冗談だ。ただ、密着してたら、その気になった。僕の一部分だけだが…」

「は?」

「もちろん僕の意志じゃない」

「あの、何をおっしゃってるのか…」

「君、処女?」

この男に対して、急激に身の危険を感じた真子は、焦って机の下から這い出そうとした。
だが、がっちりと身体を抱き締められている。

「なにもしない。その気になってるのは一部だ。まだちゃんと理性も残ってる」

「まだ」ってのはなんだ? 「も」ってのは?

「暴れて僕の一部分を刺激しない方がいいぞ。それに、逃げようとするものは追い詰めたくなるもんだ。理性がぶっ飛ぶかも知れない。言っておくけど、そうなったら僕は責任もてないぞ」

「それって、おかしくないですかぁ」

相手がくくっと笑った。

「君のイントネーションの方がおかしいぞ」

いえ。おかしいのはあなたです。絶対あなたです。真子は胸の内で抗議した。

「話をしよう。その方が気がまぎれる。どうせすぐにはここから出られないんだ」

「ど、どうして?」

「警備員は、12時まで詰め所に座ってるはずだ。その前を堂々と通ってゆけると思うか?」

真子は首を横に振った。

「すべての職場を見回って、誰もいないのを確認しているのに…いったいどこにいたんだって話になる」

真子は首を縦に振った。

「だから、詰め所前を12時より早く通るわけにはゆかない。当然僕らは12時が過ぎるまでここでおとなしくしているしかない」

「で、でも、そしたら終電が。わたし帰れなくなります」

「心配ない。僕が送って行く」

「すみません。助かり…」

お礼を言おうとした真子は、途中でやめた。
この男に、なんでお礼を言わなければならないのだ。

「何でお礼なんか言うのよ」

真子はまた自分に向けて叱った。

「面白いな」

「面白くなんか…」真子の口はまたふさがれた。

「声が大きい」

「すみ…」

言いかけた真子は、むーっとして黙り込んだ。

「言っておくが…」

「なんですか?」

「こんなことになったのは、君のせいだぞ」

「どうしてですか?あなたの…」

「君が、こんな時間まで残っていたからだ」

「残業してたんです。今日同僚がひとり…そうよ。あなたのところに異動になって…それで、その仕事がわたしに回ってきて、自分の仕事がぜんぜん出来なくて…だからこんな時間になっちゃったのよ」

真子は相手をぎっと睨みつけた。

「あなたのせいじゃないですか」

「それは悪かった」

あまりにあっさり謝罪され、真子はかえってカチンと来た。

「その顔、ぜんぜん謝ってませんよ」

真子は相手の憎たらしい顔を両手で抓り上げた。

「いたたた。何する…」

真子は、バシンと音がするほど勢い良く、手のひらで相手の口をふさいだ。

「声が大きいですよ」

してやったりと笑った真子の手のひらに、馴染みのない感覚が走った。
男の舌が手のひらを舐めたのだ。

「ひっ…」

悲鳴が職場内をつんざく前に、男の唇が真子の唇を塞いだ。

真子は唖然としたまま目を見開いて固まった。
唇を塞いだ相手の男も、目を開いたままだ。

「目、閉じて」

完全に石化した真子に、唇を合わせたまま男が言った。

真子は男の望みどおり、目を閉じた。そして、そのまま意識を失った。




   
inserted by FC2 system