kuruizakiに、ふぁんたじーだ
  
  恋に狂い咲き パラレルストーリー
  300万・400万ヒット記念企画 特別編
  (登場人物、狂い咲きのメンバー)


第十六話 驚愕の事実



「炎の魔女、おいでくださって嬉しいですよ」

彼らを出迎えてくれたサンタは、言葉通りに嬉しげにタケコに手を差し出した。

タケコはすぐにその手を握り、首に手を掛けてサンタの頬にキスをした。

「私もお会いできてうれしいわ」

タケコはカズマには絶対に見せないような、極上の笑みをサンタに向けた。

「居間に行きましょう」

「はい。お邪魔しますわ」

サンタの顔を見た途端、正直、カズマの胸には質問が山とあったが、カズマはしばしの我慢とぐっと堪えた。

居間に通され、カズマとタケコは、もちろんドアから中に入ったが、ある意味、この場に存在していないことになるタクミは、ドアでない壁を通り抜けて部屋に入った。

椅子に座り込んだカズマは、弱りきった様子で佇んでいるタクミに目を向けた。

彼にはこの居間の家具も暖かな暖炉の火も、なにひとつ見えていないのだ。

カズマはタクミの目が今見ているだろうものを想像して、ひどい同情を感じた。

「タクミ…」

「わたしは…どうすればいい?」

途方に暮れたようにタクミは言った。

「どうもなさらなくていいわ。寒くはない?」

「そりゃあ寒いですよ。こんな何もない雪だらけのところに立っているんだから」

タクミはそう言いながらも、温もりを得ようとしてか、合わせた両手を揉んでいる。

一方カズマは、部屋の充分なぬくもりで汗が出てきた。

彼はタクミに申し訳なく思いながら、羽織っているマントを脱いだ。

タケコも分厚いマントを脱ぎ、膝の上で畳んでいるところだった。

「温かなお茶をお出ししたいところだが…」

「いただきますわ」

タケコは素直に頷いたが、サンタに問うような視線を貰ったカズマは首を横に振った。

「俺はいりません」

ひとり寒い思いをしているタクミを前にして、温かいお茶を飲めるほど彼は図太くないようだ。

カズマは眉をひそめた。

どちらにしても、タクミには見えないのか…


数分後、お茶を用意しに出て行ったサンタが戻ってきた。だが、その手には何も持っていない。

もって来ると言っていたお茶はどうしたのだろうか?

タケコがそのことについて何か言うのではと、祖母に振り向いたカズマは眉をよせた。

驚いたことに、タケコはすでに、温かな湯気を立てているティーカップを持っていた。

いつの間に?

「おいしいわ」

「それは良かった」

カズマは、タケコに穏やかなそう声で答えたサンタに顔を向けた。

こんなどうでもいい疑問に、かかずらっている場合じゃない。

カズマは急くように質問をぶつけた。

「それでマコは、いまどうしているか、分かりますか?」

「ああ」

カズマはその返事にホッとした。

「彼女は無事ですか?トモエ王は彼女に?」

「トモエ王?」

タクミが口を挟んできた。

カズマはタクミに振り向いた。

彼が色々聞きたいだろう思いは分かるのだが…

「タクミ、悪いがしばらく口を閉じていて欲しい。頼む」

カズマから深く頭を下げられたタクミは、ひどく戸惑った様子で、だが「わかった」と言ってくれた。

カズマはほっとしてサンタに向いた。

「トモエ王は何もしていない。マコは帰って来ている」

「そうですか。それでは、いまはサンタ様の家に?」

「ああ。いる」

サンタの目が空間をすーっと横切った。

カズマはその視線がひどく気になり、同じように視線を向けたが、特別何もありはしなかった。

「黙って」

突然にタケコが言った。

「タケコ殿?なんです?」

「まあ、いいから。そこに、黙って座ってなさい!」

空いている椅子を指さしたタケコは、きっぱり命じるように言った。

なんだタクミに言ったのか?

だが、タクミは何も口にしていないのに…いったい?

「タクミは椅子が見えないんです。彼の中で存在していないものに座ろうとしても座れませんよ」

「椅子があるというのか?」

タクミの声には、ほとんど感情が込められていなかった。

彼に降りかかっているこの事態を、タクミは理解することを、放棄したのかもしれない。

「あーもう、ごちゃごちゃと、いらついてくるわっ」

タケコが叫んだ。

カズマは訳がわからず首を捻った。

「まあまあ、炎の魔女殿。そう苛立たず…」

「あなたは、よくもそう落ち着いていられるものね」

サンタの言葉に、タケコは噛み付くように言った。

カズマは祖母が何に対してイラついているのか、わけがわからなかった。

「慣れていますからね」

サンタはそう言って苦笑を浮かべた

「さあ、話を進めましょう。マコが人間に戻るためには…」

話し始めたサンタの言葉に、カズマは口を挟んだ。

無礼なことだと思ったが、とにかく気がせいて仕方がなかったのだ。

「マコを人間に戻すことも必要なことですが、彼女を妖精国から連れ出すことが先決ではありませんか?ここにいないものを、どうにも出来ない」

どうしたのか、タケコが噴き出し、腰を折って笑い出した。

「タケコ殿」

カズマは祖母を無視することにした。

「サンタ様、妖精国にあるあなたの家に行く方法は、ないのですか?」

「カズマ殿」

「はい」

「あなたはもうおいでだ」

「は?」

カズマはサンタの言葉の意味を図りかねて、眉を寄せた。

「ここよ」

タケコが言った。

カズマは困惑した。

ふたりは何を言っているのだ?

「いったい何の話です?」

「あなたも、そこの彼と同じということよ」

タケコは、むっつりとして立っているタクミを指さした。

「意味が?いったい何をおっしゃっているんです?」

「私の孫の頭は悪いほうでないと思っていたのに…。がっかりだわ」

がっかりを表現した祖母の様子に、カズマはむっとしたが、なんとか自分をなだめた。

「タケコ殿、分かるように説明してくださいませんか?」

「言葉のままよ。ここはサンタ様の家」

「そんなことは分かっていますよ」

「いえ。分かっていないわ」

「カズマ殿、私の家は、ここ一つしかないのですよ」

理解への助けを出すためのように口にされたサンタの言葉に、カズマははっとして息を止めた。

一つ!

先ほどタケコが言った言葉が、脳内で膨れ上がり、サンタの言葉と融合した。

カズマもタクミと同じだと祖母は言った。

謎だったものが一瞬にして明らかになり、驚きに打たれたカズマは大きく喘ぎ、座っていられずに勢いよく立ち上がった。

「いるんだ!」

叫びをあげたカズマは、空の椅子に畏怖の目を向けた。

「いるんだ!マコはここに!」

「ええ」

なんでもないことのように、タケコは同意し、空の椅子に振り返った。




   
inserted by FC2 system