恋に狂い咲き

再掲載話ですが、大きく改稿しております。

長子との絡み編となります。



5 心の目 (彩音



「新緑の美しい季節ねぇ」

自宅の庭を眺めながら、彩音はしみじみと呟いた。

もうすぐ二時になろうというところ……

日差しを受けて輝く新緑は、心に沁み入るようだ。そして、真っ青な青空……

心地良くって、最高の一日ね。

笑い出したいような楽しい気分が意味もなく湧いてきて、彼女はふっと笑みを浮かべた。

花壇も花で賑やかだし、庭木も花盛り。

彩音は視線を左に向け、目に飛び込んでくる白いゴムマリのような花を見上げた。オオデマリだ。

レース玉みたい。

あちこちにあるウツギの木も花を咲かせ、見惚れてしまう。

ウツギは、彩音の好きな花だ。種類も多い。

ヒメウツギ……バイカウツギ……マルバウツギ……

それぞれ花の形が違い、どれもが個性のある美しさだ。

庭木だからか、強さも感じられる花。

視線を足元に向けた彩音は、爪先近くに小さな野の花が咲いているのを見て、驚いて足を止めた。

危うく踏んでしまうところだった。

「ふぅ」

汗を拭う真似をしつつ、彩音は花を見つめてその場にしゃがみこんだ。

可愛いこと……真子さんみたい。

首を傾げて小さな花を愛でていた彩音の脳裏に、ふいに長子が頭に浮かんだ。

お母様?

彩音はすっと立ち上がり、義母の家の方向に視線を向けた。

「ちょっと行ってみようかしら」

息子の和磨と真子の婚約披露パーティーのあと、長子は真子の絵を描くことに熱中しはじめた。

あの没頭ぶり、そして筆の進みからすると、もうそろそろ描き上がるのではないだろうか?

長子の絵は、情熱的だ。たとえ色合いは落ち着いていても、見る者の熱い感情を煽るようなパワーが塗り込められている。

だからこそ、真子の絵の完成は楽しみだし、ひとかたならぬ興味がある。

彩音が感じている真子の内面は、控えめでやさしく可憐……

長子が心に抱く真子の内面は、もちろん彩音と同じではないだろう。

いつもとは筆のタッチも表現も、違っていると思える。

あの長子であれば、彩音の目には見えていない真子を、描いてみせてくれるだろう。

長子の家へと続く小道を歩くうちに、心が勝手に弾みを増してゆく。

逸る気持ちから、小走りに駆けていきたくなる。

彩音はそんな自分に苦笑しながら、歩みの速度を変えることなく歩いて行った。

長子の家が見えるところまで来て、彩音は眉を上げた。

ちょうど長子が玄関から出てきたのだ。

まだ距離があるせいで、長子は彩音に気づかない。

何か考え事でもしているのか、歩いていることも上の空という表情で、家の隣に建てられている道具小屋に歩み寄ってゆく。

ふふーん。

彩音は納得して頷いた。

長子の服装は、いつもキャンバスに向かっているときのもの。

その服装で、農作業時に着用している麦藁帽子、足には長靴。

これから農園に行くつもりのようだ。

彩音は胸が躍った。

真子さんの絵は、ついに完成したんじゃないかしら。

笑みを浮かべた彩音は、急ぎ足で長子に歩み寄っていった。

「お母様」

パッと長子が振り返った。

眉が怪訝そうにしかめられる。

「驚いたじゃないの!」

狼狽を含んだ、不機嫌な返事をもらう。

どうも、このタイミングで嫁がやってきたことに、苛立っているようだ。

彩音は、内心首を捻った。

長子の反応が不可解だった。

絵が完成して、満足感でいっぱいのはずと思ったのに……まだ完成していないのだろうか?

でも、服には乾ききっていないと思える絵の具がついてるし、今しがたまで絵を描いていたのは間違いないと思うのだけど……

うまく描けずに、気分転換に農園に行こうと思い立ったのだろうか?

着替えもせずに?

すべての状況を踏まえた上で、そんな風に考えをまとめたものの、なんとなく、しっくりしない。

「農園に行かれるんですか?」

「えっ、ええ……彩音さん、何か用事があってきたの?」

長子の焦ったような反応……これは何か、彩音に悟られまいとしている様子だ。

「真子さんの絵を見せていただこうと思ってきたんですけど……なんとなく完成したように感じて」

長子は、はっきりと顔を引きつらせた。

「出来上がったんですわね?」

「出来上がったなんて一言も言ってないのに、な、なぜ確信したように言うの?」

長子のその言葉で、さらに確信は増した。

出来上がっていなかったら、長子はこんな言葉を口にしない。

「いえ、ただ……絵が完成していなかったら、お母様は、その服のまま農園に行くようなことはなさらないと……それとも、完成していないんですの?」

長子は仏頂面になり、「完成したわ」と答えた。

やっぱり!

「まあ! お母様、いま見せていただくのは……」

彩音の言葉に、長子は顔をしかめる。

「無理ですの?」

「真人は家にいないの?」

「真人さんは、昨夜は遅くまで映画を観ていたものですから、今朝はまだ寝ているんです」

「まあ、珍しいこと。それで、あなたは? あの子と一緒に観ていたんじゃないの?」

「そうなんですけど……真人さんったら、映画の場面でどうしても気になったことがあるって言い出して……それを解明するまで寝なかったようなんです」

ぐっすり寝入っていた夫の今朝の寝顔を頭に浮かべながら、彩音は答えた。

「それじゃあ、いらっしゃい」

長子はその言葉とともに、すっと踵を返す。

わっ♪

彩音は思わず両手を合わせ、弾むような足取りで長子の後に続いた。

玄関に入った彩音は、部屋の雰囲気を感じ取り、眉を上げた。

いまのいままで絵にかかりきりだったはずなのに……家の中が片付きすぎている。

いや、それだけでなく、好ましい感じで飾られている。

まるで、これからお客様をお迎えするかのようだわ。

今日、誰かやって来るのかしら?

絵を完成させつつ、部屋を片付けて飾りつけ、農園に行こうとしていた?

作業部屋に向かってゆく長子に、お客様が来るのかと問いかけてみようかと思ったが、やめておいた。

長子のところに来るらしきお客様は、たぶん……

彩音は口元に笑みを浮かべ、作業部屋に入った。

長子はキャンパスに歩み寄り、「ほら」という感じでぞんざいに手を振る。

照れくさいようだ。それはきっと、これまでとタッチが違うからじゃないかしら?

高鳴る胸を抱えて、彩音はキャンバスの前に立った。

「まあ!」

彩音は驚きに目を見張った。

少し荒いタッチなのに繊細だ。

不思議な感覚の絵。この絵の真子は魂を持ち生きている。

「素晴らしいですわ」

「そう?」

長子の返事はそっけなかったが、嬉しい響きがたっぷりこもっていた。

彩音は長子に振り返った。長子は絵に視線を向けている。

真人の母、長子の才能には感服する。

「お母様は、こんな真子さんを、心の目で見ていらっしゃるんですわね」
「まあね。そういうことだわね」

「屋敷に飾らせていただきたいですけど……無理ですわね?」

「これは真子さんに差し上げるつもりよ。そうすれば、この絵が辿り着くべきところに収まるでしょうからね」

もとより確信していた答えだが、それでもがっかりした。

「またお描きになります?」

彩音は期待を込めて尋ねた。

「ええ。今日、真子さんが来たら、ラフを描かせて貰うつもりで……あっ」

長子はしまったと言うように、口を押さえた。

ははぁ。やっぱり真子さんと和磨さんが遊びに来るのね。そうわかって、長子の行動が理解できた。

真子さんが来るから、ふたりに見せるためにいま描いている絵を完成させ、家の中を掃除して飾り、さらに夕食の食材を農園に採りに行こうとしていたというわけね。

「ねぇ、お母様。今度は真子さんと和磨を一緒に描いては……」

「それは駄目! あの子は我が強すぎるもの、邪魔よ」

「まあ、それでは和磨が……」

「可哀想なんて感情、あの子にだけは必要ないわ」

長子の言葉に、彩音はたまらず噴き出した。

彩音も、和磨は強烈なエネルギーの塊だと感じる。

そして、あらゆる情報をスポンジのように吸い込み、ひとの感情をストレートに受け取る。

一瞬の決断は、父親の真人にも勝るだろう。

女性に関してだけは、ちょっと晩熟だったけど……

でも、ようやく。

彩音は、頭の中で、和磨をキャンバスの中の真子に寄り添わせた。

そして、エネルギーの塊である和磨に、しっくりと同化する真子を、心の目で見つめた。





つづく



   
inserted by FC2 system