恋にまっしぐら

続編
その6 いまだけは…


五分待たずに、ハナの食事は届けられた。

亜衣莉に気を使わせないようにと考えてか、ノックの音を聞いた聡は、部屋から素早く出て、ハナの食事を受け取って戻ってきた。

「さあ、ハナ。待たせたね」

聡はハナに声をかけながら、トレーごと皿を床に置いた。

亜衣莉の隣に座っていたハナは、スタッとソファから下り、トコトコと皿の前に進んだ。

ハナの食事が盛り付けられた皿を見て、亜衣莉は目を丸くした。

もう筆舌に尽くし難いような、とんでもなく素敵なお皿なのだ。

「聡さん、こ、このお皿って、ハナちゃんの専用のお皿なんですか?」

「ああ…そうだろうな。たぶん、母あたりが、ハナのために買ってるんだと思うが…」

「素敵です…」

亜衣莉は、皿を覗き込むようにして、首を振った。

薔薇が乙女チックに描かれているのだ。

こんなの、一枚でいいから欲しいかも。

もちろん、高級ブランドの香りがプンプンしていて、とてもじゃないが、亜衣莉が手を出せる代物ではないだろう。

でも、もしも手に入れられたら、宝物にしちゃうだろう。眺めてるだけで、けして使えないと思う。

「亜衣莉?」

「は、はい」

ハナ専用の皿に並々ならぬ興味を向けていた亜衣莉は、聡から呼びかけられ、ハッとして顔を上げた。

わ、私ってば…

ハナ用の食事に、ずいぶんと物欲しそうな視線を向けてるように、聡には見えたかもしれない

「その…いや…。それじゃ、食べようか?」

「にゃ」

亜衣莉が返事をするより早く、なんともいいタイミングでハナが鳴いた。

お皿を前にして品よく座っているハナは、自分を見つめている亜衣莉の視線に気づいたのか、顔を上げてきた。

なんともキュートで可愛い。

亜衣莉の胸はキューンとなった。

ハナを見ていると、彼女もネコを飼いたくなってきてしまう。

いや、できるならば、ハナを連れて帰りたい。

でも、駄目だわ。
こんなご馳走、私ではハナちゃんに食べさせてあげられない。

「ハナちゃんのごはん、とっても美味しそうね」

「にゃ〜おん」

(まあねぇ)と言った気がした。

「亜衣莉」

ネコでありながらも、上品そうに食べ始めたハナを感心して見つめていた亜衣莉は、聡からやさしく呼びかけられ、右側に並んで座っている聡に目を向けた。

彼は手におしぼりを持っていて、亜衣莉に差し出してくれている。

「ありがとうございます」

お礼を言いながら、亜衣莉は受け取ったおしぽりで手を拭いた。

「それじゃ、あの…いただきます」

「うん」

嬉しげに頷いた聡は、箸を手に取った。

箸もあるんだ。
亜衣莉はほっとしつつ、自分も箸を手にした。

それにしても、豪華な料理だ。

「これって、パーティの?」

「ああ」

「凄いご馳走ですね」

思わず口にしてしまってから、亜衣莉は顔を赤らめた。

パーティのための料理なんだし…豪華なのは当然だ。

皿に盛られているローストビーフを見て、昨日、自分が作った料理が思い出された。

このローストビーフ、とっても高級そうだ。
きっと、とんでもなくお高いんだろう。

昨日は、クリスマスイブだからと、思い切って豪華にしたつもりだったのに…

「ローストビーフ…」

聡がそう口にし、亜衣莉は顔を上げた。

「君の…美味しかったな」

「はい?」

聡の言葉に亜衣莉は戸惑った。

「ほら、昨日、君の家に行ったとき…食べたろ?」

「ああ、はい」

「君が食べさせてくれたら、これもあれくらいうまく感じるのかな」

「えっ?」

思わず叫んだ途端、亜衣莉は昨日の出来事を思い出した。
聡がなんのことを言っているのか、ようやく理解できた。

昨日、彼がいつ来るかと、料理を作りながらそわそわしていて…

彼がやってきたとき、ちょうどローストビーフを盛り付けていた亜衣莉は、何も考えず、玄関にすっ飛んでいった。

ローストビーフとレタスを摘んだままだなんて、私ってば全然気づかなくて…

指先に彼の唇と舌先が触れたときの感覚が蘇り、亜衣莉の頬が染まる。

指先のうずくような感覚までも蘇り、亜衣莉は箸を手にしたまま、自分の指先をぎゅっと握り締めた。

「そんな目で見つめられたら、何も食べられなくなりそうだ」

そ、そんな目って…どんな目をしてるっていうんだろう?

聡から見つめられて鼓動が速まり、亜衣莉はドギマギしながら自分の目を手のひらで覆っていた。

「もう困らせないから、亜衣莉、さあ、食べて」

ちょっと苦笑しつつ、彼は亜衣莉を促してきた。そして、料理に向くと、すぐに食べ始めた。

ローストビーフ、昨日みたいに、食べてもらいたかったかも…

もう少し強引に言ってくれたら…

思わずそんなことを考えた自分に、亜衣莉は慌てふためき、ローストビーフを箸で摘むと、何も考えずに口に頬張った。

慌てたために、いっぺんに口に入れ過ぎたようだった。押し込んだものの、口を動かせない。

小さく切ってから口に入れるべきだったと後悔しても、いまさら遅い。

「亜衣莉、君、大丈夫か?」

「う、うう…」

聡から呼びかけられ、焦った彼女はほっぺたを含まらせた状態で、ともかくこくこく頷いた。

「一度に食べられる量じゃなかったぞ。ほら口から出しなさい。喉につまるから」

どうやら、食べるところを、しっかりと見られていたらしい。

そのことだけでも恥ずかしいのに、聡ときたら、まるで保護者が子どもを諭しているような口ぶりだ。

好きな人の前で、いったん口に入れた物を出すなんてこと、絶対にできない。

亜衣莉は口を両手で覆い、必死になって噛み砕こうと頑張った。

な、なんか、私、ひどくみっともないんじゃ…

こんな姿を見せちゃって、聡さんに愛想をつかされたらどうしよう…

「亜衣莉。ほら、無理するな。目に涙が滲んでるぞ」

涙が滲んでいるのは、嫌われるんじゃないかと不安になったせいだ。

それでも、ようやく飲み込めるくらいにまでになり、無事ローストビーフは喉を通ってくれた。

「わ、私…ごめんなさい」

情けない気分に囚われ、亜衣莉は聡に謝っていた。

涙がポロポロ頬を伝っていることも、情けなさ過ぎて堪らない。

「謝ることなんか何もないだろう? 喉につまらなくて良かった。次からは気をつけて食べるんだぞ」

「私…」

子どもじゃありませんという言葉を、亜衣莉は喉元で止めた。

実際、子どものようなことをしておいて、文句は言えない。

「遠慮はしないで欲しいな。亜衣莉」

肩をやさしく抱かれ、亜衣莉は聡と目を合わせた。

そうできればいいのだろうが…そんなに簡単に、遠慮を消し去るなんてことはできない。

「これ全部食べる必要は無いからね。君が食べたいものだけ食べればいい」

「でも、残すなんてもったいないです」

「それなら、残った分は容器に入れてもらって持って帰ればいい。それならいいだろう?」

「まあ…そうしていただけるなら…」

「君、甘いものが好きだろう。ケーキを食べたら。…そうだ。後でフルーツパフェも持ってきてくれるから」

「フ、フルーツパフェですか?」

嬉しさと困惑が一緒に湧きあがった。

いったいどんなフルーツパフェがやってくるのか知らないが…

「聡さん、そんなに食べ切れません」

フルーツパフェでは、残してしまったら、持って帰れないし、捨てるしかなくなる。

「僕が手伝ってあげるよ」

「さ、聡さんが? でも甘いものは…」

「君が食べさせてくれるんなら、喜んで食べるよ」

冗談交じりに笑いながら聡が言い、亜衣莉は頬を赤らめつつも、頷いた。





「ふぅっ」

満ち足りる以上のお腹を抱えていた亜衣莉は、聡のちょっと苦しげなため息に、思わず笑った。

いまふたりは、最初の部屋に戻り、ソファに並んで座っていた。

聡に肩を抱かれ、彼の身体にもたれかかっている現実を噛み締め、亜衣莉は至福感でいっぱいだった。

膨らみすぎたお腹は少々苦しいけど…

聡のため息は、たぶん甘いものを食べ過ぎたせいだ。

「聡さん、気分悪かったりしていません?」

「ああ。まあ、ちょっとばかし…甘さに当たった感はあるな…」

苦笑しつつそんなことを言う聡を見て、亜衣莉もくすくす笑った。

届いたフルーツパフェは、ありえない代物だった。

量は普通よりちょっと多いくらいのものだったのだが、喫茶店のパフェが霞みそうなほど、贅沢にフルーツが盛り付けられていた。

もちろん、パフェは大好きだし、できることなら全部完食したかった。

ケーキを食べたばかりで、頑張ったのだが、とても食べ切れなかった。

亜衣莉が残したフルーツパフェは、聡の望んだ通りに彼女の手で彼の口に運ばれ、パフェの入れ物は空になったのだったが…

亜衣莉は、聡の膝の上で丸くなっているハナを無意識に撫でながら、もう片方の手をソファにもたれている聡の背中に回した。

彼が好きでたまらない。

こうしてぴったりくっついていられるだけで、天にも上りそうなほどしあわせだ。

一緒にいて、本当にいいんだろうか? 私でいいんだろうか?

心に影を落とす問いを、亜衣莉は退けた。

いまだけは、何も考えずに、このしあわせに包まれていたい。





☆ランキングに参加中☆
気に入っていただけましたら、投票いただけると励みになります。

恋愛遊牧民G様
   
inserted by FC2 system