恋にまっしぐら

続編
その7 いまさらの不安



「さあ、美紅、ここ寒いネ、家、入るノヨ」

美紅を抱きしめていたセリアは、美紅の手を取り、怜治の家に連れて行こうとする。

ジェイは慌ててふたりに歩み寄り、美紅の空いているほうの手を掴んだ。

「母さん、駄目だよ。僕らはこれからレストランなんだ。予約してあるって言ったろ?」

『レストラン? まあ、久しぶりに会ったのに…まさか、もう帰るというの?』

ふたりを引き止める気満々のセリアに、ジェイは困って眉を寄せた。

怜治がセリアの横にやってきて、セリアの肩にそっと手を置いた。

『セリア、私も君と久しぶりに会えたんだ。今夜は、できればふたりきりで夜を過ごしたいな』

『まあ…レイ』

怜治の言葉に、セリアはポッと頬を染めて彼を見つめ返す。

ジェイは胸の中で、怜治におおいに感謝した。

怜治は、本当にいい男だ。
やさしいだけでなく、周りの者の心情を汲み取り、こんな風にうまく配慮してくれる。

「それじゃ…母さん、二十八日から会社の休みに入るから、また来るよ」

『二十八日? ま、まあ、まだ仕事なの?』

「そうだよ。レイは? レイも仕事なんじゃないかい?」

「私は休暇を取ったからね」

「セリアのため?」

「もちろん」

「年の暮れに、社長が休んでて大丈夫なの?」

ジェイはからかうように聞いた。

「ああ。優秀な社員がたくさんいてくれるからね。私などいなくてもいいくらいさ」

ジェイは真顔の怜治に吹き出した。

『ジェイ。それじゃ、二十八日にいらっしゃい。休みの間は、レイのところに泊まればいいわ。もちろん美紅も一緒にね』

セリアは最後に美紅に向けて言ったが、英語で語ったのでは、美紅に理解はできなかっただろう。

案の定、美紅は戸惑った顔で、ジェイに助けを求めるように見つめてきた。

ジェイは安心させるように美紅に頷き、母に向いた。

「ずっとは無理だよ。僕らにも予定があるし。それに美紅には妹がいるんだ。ふたりきりで暮らしてるから、彼女を置いて泊りにはこれないしね」

眉をしかめているセリアを見て、怜治はセリアの耳元に顔を寄せ、ジェイが語った言葉を通訳しはじめた。

ジェイが言った言葉を理解したセリアの眉が上がった。

『妹がいるの? ふたりきりで暮らしてるってどういうこと? ご両親はどうしたの?』

「セリア、詳しい話は、また今度ってことで」

連発された問いを、ジェイは軽く交わした。

「僕らはレストランのディナーに行かなきゃ。レイ」

ジェイは母を頼むという意味を込めて、怜治に向けて手を上げ、美紅の手を軽く引っ張って促した。

「美紅、行こう」

『ち、ちょっと、ジェイ。謎をばら撒いた途端逃げようなんて、気になるじゃないの』

「ほんとに時間がないんだよ。二十八日に来るから。そのときは、亜衣莉も連れて来れたら、連れて来るよ」

自分についてくる母に向けて言い、ジェイは美紅を車に乗せた。

「亜衣莉?」

「私の妹です」

セリアの言葉に頷き、美紅が答えた。

「亜衣莉は、とっても綺麗なんですよ。私と違って、なんでもできて…私はドジばっかりなんです」

「ドジバッカ…?」

美紅の言葉を理解しようと耳を傾けていたセリアは、首を傾げて言う。

『ドジバッカ…って、なに?』

セリアはジェイと怜治のふたりに向けて尋ねてきた。

「それは…通訳するには、少々難しい言葉だな…」

怜治が苦笑しつつ言い、ジェイも苦笑した。

「駄目駄目ってことです」

よせばいいのに、美紅は真面目な顔で説明する。
もちろん、その説明はセリアをさらに困惑させただけだった。

「ダメダメ?」

「はい。私、ドジばっかりでダメダメなんです」

「ドジバー、カリデ、ダーメダメ…ナデス?」

セリアは耳にしたまま言葉を口にしただけなのに、美紅はしょぼくれた様子で、「はい」と答えた。

ジェイは思わず吹き出しそうになったが、ぐっと堪えた。

「その説明は今夜ゆっくり、レイがしてやってくれるかい?」

「わ、私かい? そんな説明はとてもうまくできないよ」

そんな役回りはごめんだというように、怜治は首を横に振る。

その怜治の言葉は、セリアをひどく誤解させたらしかった。

『まあ、レイが上手く説明できないなんて…そんなに難しい意味の言葉なの?』

「そういうことかな」

そう口にしながら、ジェイは運転席側へと回り、車に乗り込んだ。

「それじゃ、二十八日に。明日、また連絡するよ」

ふたりに向けて軽く手を振り、ジェイは車を発進させた。





「美紅」

ずっと黙り込んだままの美紅に、ジェイは呼びかけてみた。

運転しながら、美紅の様子を窺っていたのだが、ぽわんとしあわせそうな顔をしていたかと思うと、急に心配そうに顔をしかめたり…いまは、不安そうに瞳を揺らしている。

「な、何、ジェイ?」

「いや。どうだった? 僕の母は、気に入ってもらえたかい?」

「き、気に入るとかじゃ…とっても、とっても綺麗で…髪がブロンドじゃなかったから…ちょっとびっくりして…あ、あとね、もっとスマートなひとを想像してたの」

「ああ。セリアはスマートとは言い難いな」

「な、なんかね」

「うん?」

「あの、あの…ぎゅって抱きしめてもらって…その…」

美紅はそう言って口ごもった。

気になったものの、運転中のため、美紅に視線を向け続けてはいられない。

「あったかくて…なんかね、お母さんを感じたの。ぜんぜん似てないのに…で、でもね、お母さんみたいだった…」

ちらりと視線を向けたジェイは、どきりとした。

顔を歪めた美紅の頬には、涙が零れ落ちている。

「み、美紅?」

「ジェイ…わ、私、変じゃなかった?」

「変?」

ジェイに向けて、美紅は不安そうに頷く。

「ジェイは天使様なのに、そのお嫁さんになるのがドジな私なんて…」

天使様の言葉に、ジェイは喉を詰まらせそうになった。

「まったく君ときたら…僕に言わせれば、天使は美紅、君の方だよ」

ジェイの言葉を、美紅は否定するように首を振る。

「こんなにドジな天使様なんていないわ。天使様は完璧なの。だから天使なんだもの」

「なら、君が見ている僕は、完璧なわけかい?」

「もちろん。亜衣莉も完璧よ。だからあの子も、天使って言っていいかなって思うわ」

そう言った美紅は、なにやら考え込んだ。

「でも…この最近の亜衣莉は、ちょっとドジで、おかしいところがあるわね。今日の亜衣莉ってば、とくにおかしかったし…。いったいどうしちゃったのかしら?」

それは聡に恋をしているからだ。

美紅ときたら、いまだ、そのあからさまな事実に気づかないが…

亜衣莉はあれからどうしただろう?

もちろん、聡と会えたはすだが…

それにしても聡は、どうして亜衣莉をパーティに誘わなかったのだろうか?
やはり忘れていたのだろうか?

もしかすると、両親に紹介するには、まだ時期が早いとでも思っていたのだろうか?

そう考えたジェイは眉をひそめた。

考えてみれば、ふたりは恋人という立場になったばかりのはず…

ジェイは、気まずく顔をしかめた。

パーティに勝手に送り込んでしまって、良かったんだろうか?

聡には、彼になりの考えがあったのでは?

せめて、聡と会ったところを、この目で見届けるべきだったのでは?

不安がむくむく湧いてきて、ジェイは顔を歪めた。

もちろん、いまさらだが…

だが、聡の母親の百合子は、とてもいいひとだ。
たおやかで聡明で…

「うん、大丈夫だ」

「ジェイ、何が大丈夫なの?」

心配そうな問いかけを貰い、ジェイは我に返った。

どうやら、無意識に口にしてしまったらしい。

「いや、その。亜衣莉のことさ、心配いらないだろうと思ってね」

「そう?」

「ああ」

「伊坂室長、亜衣莉のこと、ほったらかしにしないで、ちゃんと構ってくれてるのかしら? あの子、初対面なひとだと硬くなるし、人見知りなところがあるから」

美紅の言葉に強い同意を感じ、再び不安が頭をもたげてきた。

亜衣莉は、確かに美紅のいうとおりの子だ。

聡は彼女をひとりにはしないはずだが…亜衣莉自身は、あんなパーティを楽しめているだろうか?

伊坂家の跡取りの聡を、狙っている女は多いはず…

まさか、聡の目の届かないところで、嫌がらせなんて受けてないよな?

社内で美紅が受けていたイジメの現場が頭に浮かび、ジェイの頬がひくつく。

も、戻ってみるべきだろうか?

けど、レストランの予約が…

「美紅?」

「はい、なあに?」

「亜衣莉が心配かい?」

「心配だけど…ジェイ、どうしたの?」

顔をしかめているジェイを見て、美紅は戸惑ったようだ。

「様子を見に行くかい?」

「えっ? でも、レストランに行くんでしょう?」

「そうなんだが…」

「それじゃ、急いで食べて戻ればいいんじゃない。予約してるのに行かなかったら、お店のひとを困らせちゃうだろうし」

「だけど、急いで料理を出してもらうことはできないと思うよ」

「そう…。そうだわ、電話してみるわ」

パチンと両手を叩いた美紅は、バッグの中から携帯を取り出し、すぐに電話をかけた。
もちろん、相手は亜衣莉だろう。

「どうだい?」

「呼んでるんだけど…出ないわ」

「出ない? …美紅、亜衣莉は携帯を持ってきたと思うかい?」

「さ、さあ?」

出ないところをみると、持って出ていない可能性のほうが高そうだ。

目的地のレストランについたら、ジェイが聡に電話してみることに決め、ふたりは先を急いだ。





☆ランキングに参加中☆
気に入っていただけましたら、投票いただけると励みになります。

恋愛遊牧民G様
   
inserted by FC2 system